Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ハッブル望遠鏡、すばる望遠鏡2006年12月24日 02時52分07秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 本日は、クリスマスイブだそうです。
 日本各地でキラキラのイルミネーションを競っておりますが、やはり性夜、
あ、間違えた、聖夜にふさわしいのは、自然が生み出した本物のイルミネーシ
ョン、星々の輝きでしょう。
 そこで今回は、日本が誇る世界最高レベルの望遠鏡すばると、人類初の宇宙
望遠鏡ハッブルがとらえた星々の荘厳、華麗、摩訶不思議な世界をご紹介いた
します。

 予算がなくてハッブルは修理できないかと思ったら、やっとスペースシャト
ルを飛ばして修理できるそうで、もう少し寿命が伸びそうですね。
 ハッブルがとらえた星のカラー写真を手軽に楽しむなら、なんといっても岩
波新書にある野本陽代の3部作です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004304997/showshotcorne-22/ref=nosim

野本陽代, ロバート ウィリアムズ著「カラー版 ハッブル望遠鏡が見た宇宙」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004306914/showshotcorne-22/ref=nosim
野本陽代著「カラー版 続・ハッブル望遠鏡が見た宇宙」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004309182/showshotcorne-22/ref=nosim
野本陽代著「カラー版 ハッブル望遠鏡の宇宙遺産」
をどうぞ。
http://www.astroarts.co.jp/news/2004/03/09v838mon/index-j.shtml
ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた、ゴッホ作「星月夜」の宇宙版
も、面白い記事です。
http://hubblesite.org/newscenter/archive/releases/
News Release Archive: Entire Collection
に行くと、画像が「あとは能登から大和奈良」。\(^O^)/
 中には、
http://hubblesite.org/newscenter/archive/releases/galaxy/2006/55/image/a/format/zoom
のようにズーム可能な画像があって、これは、Google Maps的Ajax的非同期ロ
ーディングをやっているので、とても自然にズームやスクロールができて気持
ちいいものです。
http://hubblesite.org/newscenter/archive/releases/galaxy/2006/46/
も、とてもトレビアンに美しい。
 ハッブルのサイトは説明が英語ですし、英語がわかってもそれなりに専門的
な解説が長文であるので、苦手な人は、前述の野本さんの3部作で楽しんでく
ださい。

 すばるを知らない人は、これは世界的に非常に重要な成果を上げている日本
が誇る望遠鏡であることをまず知っていただきたいと思います。たとえば、
http://subarutelescope.org/Pressrelease/j_index_2006.html
には、観測成果がありますが、
「最も遠い銀河の世界記録を更新」-宇宙史の暗黒時代をとらえ始めたすばる
望遠鏡

すばる望遠鏡、127億年前の宇宙に超巨大ブラックホールを発見
などは、一般の人にも理解しやすい成果でしょう。
 すばるのほうは、野本3部作のような手軽でかつ楽しめる本がないようで残
念なことです。
 その代わりといってはなんですが、
http://subarutelescope.org/Gallery/j_index.html
すばるギャラリー
http://www.subarutelescope.org/Gallery/j_pressrelease.html
すばるギャラリー すばる望遠鏡による天体画像
http://subarutelescope.org/Gallery/j_hdtv.html
すばるギャラリー 高感度ハイビジョンカメラによる画像
でお楽しみください。

 クリスマスも近づき、街にはイルミネーションが輝いています。
 イルミネーションもいいのですが、星たちの美しさはまた格別です。
 これらの写真を観ながら、星降る夜の不思議に想いをはせてはどうでしょう
か。


 中村、なんかお前らしくない上品な記事だな。
 たまにはね。\(^O^)/

<ここで、読者のみなさまにお願い>
 できれば、この記事を読むときは、音楽は、かつての名FM番組、城達也さん
の「ジェットストリーム」においてナレーションのときに流れるあの音楽で、
そして城達也さんのナレーションを思い浮かべながら、お読みください。\(^O^)/
 曲名知らんのか。
 はい。すみません。^^;
 ロンリー、ロンリーとかいうんだよ。
 お前も知らんのか。
 はい。すみません。^^;
 とにかく、ジェットストリームの音楽とナレーションを思い浮かべながら、
もう一度お読みくださればと思います。
 亭主関白、あ、間違えた。亭主軽薄、あ、また間違えた。亭主敬白。\(^O^)/

コメント

_ おおしまゆたか ― 2006年12月24日 09時24分07秒

 野本さんのは愛読書、ではない、愛覧書(?)です。B4判ぐらいでまた出して欲しいものです。

 「ジェットストリーム」のテーマ曲は「ミスタ・ロンリー」です。演奏は、えーと、確かポール・モーリアではなかったでしたっけ。一応、オリジナルに近いボックス・セットが出てます。
http://u-canclub.jp/jetstream/index.html

_ けん ― 2006年12月24日 22時29分10秒

ジェットストリームの曲はボビー・ヴィントンのミスター・ロンリーだったと思います。すっげー懐かしいんですけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年05月25日 09時50分32秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 無事、スペースシャトルを使ったハッブル宇宙望遠鏡の修理が

_ ホットコーナー - 2020年07月22日 10時50分17秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 お買い上げありがとうございます。
 新型コロナウイルスの影響、テレワーク、