Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: 京王線で人身事故&閉じ込められたときのウンコとシッコ2006年06月08日 23時07分14秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 昨日電車が止まったというのは布田だったのか。出かけようと外へ出て
少し歩いたら、近所のおっさんが電話で大声出して京王が止まっていると
いうので、また人身かと思っていたところ。
 4月あたりだったか、朝まで動かなかった時は小田急と南武線の振替輸送
で帰宅したけど、その前に引っかかったのは電車に1時間閉じ込められたま
まで動かず悲惨だった。この前の朝の府中駅での人身事故はまだ通勤時間
帯で、その瞬間悲鳴と共に皆顔を背けたという。警察では自殺としたよう
だけど、ホームにいたおぢさんとぶつかって線路に転落して立ち上がるこ
とができず、そのままという説もあるだよ。人身事故が増えたせいか先日
から各駅のホーム整理員を一斉に募集し始めてる。でも、人身事故という
と三鷹がやたら多かったというイメージがあるんだけど。
 それにしても、電車が止まってしまった際にトイレ行きたくなったらえ
らいこっちゃ。よく乗車する時に我慢したまま飛び乗っていたけど、最近
では絶対に我慢することなく済ませてから乗るようにしている。

                               穂高

===
標題: Re: 京王線で人身事故&閉じ込められたときのウンコとシッコ
---
 この前の府中で亡くなった人は、たしか若い女性?でしたよね。
 おっさんとぶつかって弾き飛ばされたみたいになったんだろうか。線路から
ホームってけっこう高いらしいから、すぐ上がれなかったんでしょうかね。で
も、非常ボタンを誰も押せなかったの?

 そうそう。トイレ、トイレ。
 おれ、いっつも閉じ込められたときに、みんな、ウンコやシッコはどうして
るんだろうと思うのね。
 おれなんか、おしっこ近いから、気が気じゃないよ。\(^O^)/

 この数日、エレベータ事故が話題ですよね。死亡事故も起きたり、閉じ込め
られたり。
 もう、エレベータも怖くて乗れないかも。\(^O^)/

 で、思い出したのが、ヤノピさんこと、山下洋輔さんの昔のエッセイに出て
きた話。
 洋輔さんが、子供のころ、北九州市に住んでいて(でも、洋輔さんが子供の
ころだから、まだ5市合併による北九州市誕生前かも)、友達に、突発性外出
性排便脅迫症とかなんとかいう名前の病気の奴がいたというのがあった。病名
は洋輔さんが面白がってつけたんだと思うけど。
 洋輔さんのエッセイによると、北九州じゃ、ウンコを漏らしちゃうのを「ば
りかぶる」、シッコを漏らしちゃうのを「しかぶる」と使い分けてるように書
いてあったと記憶があるが、おれのいた門司じゃ、どっちも「しかぶる」だっ
て。
 ま、ミソもクソも一緒ということで。\(^O^)/

 さて、突発性外出性排便脅迫症。これ、すごいんですよね。
 この友人、家を出て、駅に向かって歩いていると、突然、「あーーーーーー
ー、駅と家とどっちが近い? どっちが近い?」などとわめき出す。もう、ウ
ンコがしたくなってて、駅のトイレと家のトイレ、どっちが近いか気が気じゃ
ないわけです。
 で、「家!」となれば、家に帰ってしまう。\(^O^)/
 この症状が、たまたま、友達の家に泊まりに行って帰ろうとしたときに出て
しまえば、「あーーーーーーー、駅と家とどっちが近い? どっちが近い?」
となって、何日も友達の家に泊まってしまうんです。\(^O^)/
 読んだときは、げらげら笑った。
 載っていたのは、ほんとに初期のエッセイだと思うから、「ピアニストを笑
え」近辺じゃないかな。違ってたら、すみません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101233012/showshotcorne-22/ref=nosim
山下洋輔著「ピアニストを笑え」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101233020/showshotcorne-22/ref=nosim
山下洋輔著「ピアニストにご用心!」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103437022/showshotcorne-22/ref=nosim
山下洋輔著「ピアニストに手を出すな!」

 18歳か19歳くらいで、おれ、洋輔さんの文章はすごく勉強になったんで
すよね。筒井さんの文体とは、また違う世界で、このお二人と、平岡正明さん、
あとは井上ひさしさんかな。文章とは何かを考えさせられたのは。ま、そんな
こと言い出すと、大江さんとかマルケスとかボルヘスとかいろいろあるけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年07月10日 05時01分22秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
昨夜(2009/07/09)に書いたもの

===
標題: 平岡正明さん、亡くなる
-