Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Skypeと無線ブロードバンドが及ぼす通信業界への影響2005年06月23日 20時17分17秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 Skype(スカイプ)と無線ブロードバンドが、既存電話会社(携帯電話も含めて)
のビジネスを破壊していくだろうというお話。
 詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/21/news001.html
Skypeと無線ブロードバンドが及ぼす通信業界への影響
をどうぞ。
 知らない人にとっては、これ、けっこう衝撃的な記事ですよね。
 ぼくは、こういう方向性だけは知っていて、Skpeの携帯電話がいつ出るかと
思っていたんですが、もう出てるんですね。
 世の中、変わるときは一気にいきますからね。
 かつて世界最大の企業だったAT&Tだって、買われちゃうんだもん。みなさん、
NTTが倒産するさまを見てみたいですか?\(^O^)/
 ぼくの想定外は、Google(グーグル)やMS(マイクロソフト)が、Skype対抗電
話をやるんじゃないかということ。この辺、さすが、清成さん。ぼくは、
GoogleやMSは、地図を一所懸命やってると思ってたから、見落としてましたね。
Googleは決済もやろうとしてるみたいですね。
 もはや、Googleがあれば、人生すべてOKと。こういう世界ですね。

 そういえば、Ringの飲み会では、Googleに対する懸念が最近よく話題になり
ます。
 これ、ぼく、著書にも書いたし、慶応の学生にも話すんですが、いま、
Googleで探して見つからないと、この世に存在しないのと同義になりつつある
んですよね。あらゆるものがGoogleベースで構築されようとしています。
 日本だと、まだ、Yahoo! Japanをホームページにしている人が多いようです
が、おれら、Googleが出た途端に、Googleがホームページになって。当時の検
索エンジンAltaVista(アルタビスタ)はすぐ使わなくなったもんね。\(^O^)/
 それくらいGoogleは、浸透力があって、もう、これなしではだめになってる
んだけど、だからこそ、Googleはやり放題ができるんですよね。
 邪悪なビル・ゲイツとMSに比べれば、Googleは邪悪ではない。でも、それは、
いまのところという限定付きですからね。
 もうそろそろ、どうやってGoogleの監視から逃れて、ネット生活を送るか。
 これ、真剣に考えたほうがいいかもね。
 Google = Matrixですからね。じゃ、おれ、ネオがいい。\(^O^)/

 話、脱線しましたが、これを書いた清成さんは、日経MIX時代の知り合いで
すが、もう何年も会ってないです。3年くらい前? 御茶ノ水の駅で、朝、ば
ったりあったのが最後かな。
 清成さんは、もう20年くらいは、PCとモバイルのこと、追い続けてるんです
よ。金がない金がないといいながら、また何か買っちゃって遊んでますからね。
面白いもの、次から次へと見つけてきて、ほんと、大したもんですよ。
 なにはともあれ、清成さんが元気そうでなにより。
 というのが、個人的にはこの記事の一番いい点でした。

 N-MIXは、飲み会とかやってないの?

三鷹天文台オフ2005年06月23日 21時42分21秒

三鷹天文台オフ情報です。暇な人は、飛び入りしてください。
でも、雨男、雨女はご遠慮、願います。\(^O^)/
って、おれが、そうなんだけど。\(^O^)/
晴れるといいなあ。

====
標題: 三鷹天文台オフ
---
 ところで、6月25日はやるんでしょう?
 天文台集合にします?
 終わったら、飲み会?
 おれ的には、調布あたりが都合がいいけど。

中村(show)

===
標題: Re: 三鷹天文台オフ
---
>ところで、6月25日はやるんでしょう?

 6月25日は私、もう「三鷹天文台オフ」とスケジュール帳に予定を
入れとりますだよ(スケジュール帳じゃなく記憶帳か(^^;))。

 天文台集合だったら西調布から散歩がてら行こうかな。待ち合わせ時間を
何時くらいにするかだね。早めに行けば観望順も早いけど、天候によっても
人数が変動するだろうし。(晴れは)いつも受付30分前到着で、3番目くらいの
グループのような。
 他に、行ったことないけど「常時公開コース見学」もできるみたいですね。

>終わったら、飲み会?
>おれ的には、調布あたりが都合がいいけど。

 調布の店だと、showさんとべさんの方が詳しそうだなぁ。今のところオフ
参加は、showさん、べさん、私の3人でしょうか。人数が少なければその場で
どこか適当な所に入れそう。

穂高

===
標題: Re: 三鷹天文台オフ
---
 で、参加者は、おれ、穂高、ベさんの3人?
 三鷹天文台に19時過ぎ集合でいい?
 つーことは、おれ、調布駅に18時45分くらいか。

中村(show)

===
標題: Re: 三鷹天文台オフ
---
>で、参加者は、おれ、穂高、ベさんの3人?

 3人かな?他に飛び入り参加の方がいても、受付開始時間までに現地ま
で来てくれれば問題無しっす。

>三鷹天文台に19時過ぎ集合でいい?

 はいな。天文台の正面辺りにバスが止まります。門を入ってすぐ右手に
守衛室があるので、(守衛のおじさんに「こんばんわ」と挨拶しながら)そ
のまま守衛室を通り過ぎて真っ直ぐに進みます。突き当たりに玄関があり、
脇にある受付に並びます。たぶん私が先に並んでいます。
 天気はどうかなぁ。現段階の予報では曇りのち晴れみたいだけど。

穂高

====
標題: Re: 三鷹天文台オフ
---
三鷹天文台ね。調べて行きます。

べ@NBAファイナルは3-3だ。

トランスウェアがライブドアとオペラソフトを訴える2005年06月23日 21時42分52秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.transware.co.jp/pr/2005/06/22/ にて
「ウェブブラウザ「Opera」販売権を巡り、(株)ライブドア及び
オペラソフトウエアASAを提訴。損害賠償と共に謝罪広告を求める。」
とのことです。

トランスウェアもライブドアもサポートなどに関して甲乙じゃなくて
丙丁つけがたい位の出来でしかありません。
トランスウェアはOpera購入時、クレジットカード明細を自社のメール
ソフトの名前のままにして(Operaもトランスウェアの文字も無しで)
横着していたし、片やライブドアのOpera関係のウェブページの更新の
遅さと投げやりさにはあきれてしまいます。
Operaが自力で日本語ページ(jp.opera.com)を復活させたのは
そのせいもあるのかなとかんぐってしまいました。
--
ryo

===
標題: Re: トランスウェアがライブドアとオペラソフトを訴える
---
 jp.opera.comの復活はいいことと思いますね。
 おっしゃる通り、ライブドア、どの程度やる気あるのか、なんか、ピンと来
ないもんね。ほかのソフトもそうなのかな。
 あ、Skypeもどうなのかな。やる気あるんですかね。
 なんとなく、単に販売権もって、あとは陳列してるだけみたいなのが、多い
のかも。