Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

日経サイエンス別冊DVDとその検索システム2005年06月20日 00時01分21秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 日経サイエンスは、過去記事をジャンル毎に再編集して、別冊として出して
ます。これ、意外と便利。
 実は、土曜日、久々に渋谷に行って、ブックファーストに行って、あれこれ
買い込んだんですけど、そのときに別冊最新刊「別冊日経サイエンス149 時
空の起源に迫る宇宙論」があったので、買いました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/249-7134416-1581944?mode=blended&keyword=%93%FA%8Co%83T%83C%83G%83%93%83X%95%CA%8D%FB&tag=showshotcorne-22&encoding-string-jp=%93%FA%96%7B%8C%EA&Go.x=0&Go.y=0
Amazon.co.jpで日経サイエンス別冊で検索
しても、最新刊の「別冊日経サイエンス149 時空の起源に迫る宇宙論」はま
だ出てこないんですよね。

 日経サイエンスネタだと、
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/sci_book/dvd/dvd_01.html
日経サイエンス別冊DVD
が発売されたんです。定期購読者は、半額で買えるというので、さっそく注文
していたんですが、この前、やっと来ました。
 でも、まだ、包装あけてない。\(^O^)/
 あとで資料を検索できたらいいなあと思って買ったので、ほかに読むものが
あると、つい、忘れちゃうんですよね。
 なんでこれ、買ったかというと、便利そうなのもひとつなんだけど、検索シ
ステムに言語工学研究所の検索システム使ってるんです。
 言語工学研究所といっても、知らない人ばかりと思うけど、管理工学研究所
の国分さんが作った会社なんです。
 もはや、この業界にいても、どっちも知らない人が多いか。\(^O^)/
 まあ、ヤフーと楽天とライブドアくらいしか名前を知らないような奴が、い
っぱしの一人前気取りで仕事しているからねえ。
 世代交代ともいえるが、単に人気が出てバカの比率が高まったともいえます
ね。\(^O^)/
 そういう、お前らもそういわれて、育ったんだから。\(^O^)/

 管理工学研究所はぼくが最初に勤めた会社で、日本で初めてパソコンで実用
的なワープロソフトを作った会社です。「日本語ワードプロセッサ」「松」
「新松」などね。ぼくも開発者の一人です。そして日本語データベースソフト
「桐」ね。
 で、ぼくが入ったときの上司が国分さん。当時、仮名漢字変換の辞書を作り、
ワープロソフトを成功に導いたマネージャです。技術面のリーダーは、スーパ
ープログラマの仁科さんね。
 仁科さんだけじゃないけど、管理工学研究所に入ったとき、そのレベルにぼ
くは衝撃受けましたね。これが、プロのプログラマ、ソフトウェア技術者なん
だと。ぼくなんか、元々才能ないのにさ、プロとしてやってく自信なんか全然
なくちゃったよね。
 まあ、でも、せっかく富士通、日立、NEC、日本IBMなんかには行くのはやめ
ようと思って選んだ道なんだし、こういうすごい人たちと間近に接して、仕事
で鍛えてもらえるのは得がたいチャンス、幸せなことだと思って、がんばりま
した。
 そうそう、スキー、がんばったよね。
 そうそう、スキー。って違うじゃん。\(^O^)/

 で、国分さんはその後、自分でやりたいといって、言語工学研究所を作って、
形態素解析とかシソーラスとかを地道にやって、いろいろ作ってるわけです。
 前、仕事のからみもあって飯田橋に会いに行って飲んだんだけど、相変わら
ず。どう相変わらずかは、書けません。\(^O^)/
 で、先月かな、今月かな。突然、国分さんがぼくがいま勤めているアンテナ
ハウスにやってきて、「よぉ、元気か」なんてね。
 つーこともあって、日経サイエンス別冊DVDを買うことにしたんです。

 管理工学研究所は、2,3年前から携帯電話OSとして有名なSymbianをやっ
てるんですよね。以前、紹介した、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798105627/showshotcorne-22/ref=nosim
Symbian OS C++ プログラミング
の原書を翻訳して出したいけど、まともな翻訳できる人、知らないかと吉村社
長から相談されて、吉川邦夫さんを紹介したんですけど、喜んでもらえてほん
とよかったです。
 いまはさらに、吉川さん訳で、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798107557/showshotcorne-22/ref=nosim
Symbian OS/C++ プログラマのためのNokia Series 60 アプリケーション開発
ガイド
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798109045/showshotcorne-22/ref=nosim
Symbian OS C++ 実践開発技法
と出てますね。
 アンテナハウスという会社でビジネスをやってる立場としても、Symbianは
無視はできないんですよね。それは、Linux, Solaris(いよいよOpen Solaris
になりましたね), AIX, HP-UX, Mac OS Xがビジネス上、無視はできないのと
同じです(FreeBSDファンは怒るかもしれないけど、残念なことにビジネス的に
はFreeBSDは無視ですね)。

http://www.gengokk.co.jp/
言語工学研究所
http://www.kthree.co.jp/
管理工学研究所
http://www.antenna.co.jp/
アンテナハウス

崩れるゲノムの常識2005年06月20日 00時04分57秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 別冊日経サイエンスといえば、宇宙もの以外に、仕事でゲノム関係やっててそ
っちの常識がないので、少し常識を身に付けようと思って、ゲノムものもちょ
くちょく買うんですけど、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532511461/showshotcorne-22/ref=nosim
「崩れるゲノムの常識」
は、個人的には面白かったです。
 DNAの螺旋構造を発見したワトソンとクリック以来、クリックが唱えたセン
トラルドグマという考えが、支配的だったんですけど、このところのRNA干渉
の発見、エピジェネティックスの研究などによって、セントラルドグマがどん
どん修正されているんですね。
 そういうお話が、集まった別冊です。
 自分の生物学の知識をリフレッシュしたい人にはお薦めです。
 ぼくも今年の慶応での講義では、RNA干渉の話などして、みなさんが高校で
習ったかもしれない常識は、日々書き換えられているというお話をしました。

フォーリス、川柳、ゆで卵2005年06月20日 00時34分16秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 府中の駅前にある専門店街フォーリスは、川柳を募集しているんです。
 第7回の入選作は
http://www.foris.co.jp/senryu.html
に、いま、発表してありますが、お題は「勘違い」で、特選は
「汚職事件 又かと思えば お食事券」
です。
 がーん、これ、みたとたん、おれのギャグ取られたと思いました(嘘)。
 これなら、おれでもできると思って、瞬間できたのが、これ。

「ゆで卵 又かと思えば 茹でた孫」

 これ、すごいでしょ。ブラックユーモアの傑作。\(^O^)/
 いやいや、審査員は、絶対選ばんと思うよ。汚職事件の川柳は、中学生だか
ら審査員にウケたと思うし。
 じゃ、おれ、70歳と偽って応募する。\(^O^)/
 で、シチュエーションは、こう。

 老夫婦です。
 朝食に、毎日、ゆで卵が出るんですよ。寝室から出てきたじいちゃんが、台
所に向かって、「おーい、朝飯は、何だ」。
 ばあちゃんが「ゆで卵よ」。
 じいちゃん「またかよー」
といいつつ、食卓に着いてみると、「茹でた孫」!!!
 静かに蝕まれていた老妻の精神、その狂気がある朝、衝撃的な形で発現する。
 その瞬間を見事に描写した傑作。
 私の自信作です。\(^O^)/
 だめ?

さ、日本代表対ギリシアだ!