Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

FC東京また千葉に負けた2005年05月22日 02時03分11秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今日、ヤマザキナビスコカップ、FC東京対ジェフユナイテッド千葉戦を観に
味の素スタジアム(東京スタジアム)に行ってきました。
 先週、Jリーグでアウェイで負けて、今日も0-1で負けました。
 もう引き分けはさんで8連敗か9連敗ですよね。

 出だしは、両チームとも様子見というか、暑かったので体力温存なのか、ス
ローなスタートにみえました。でも、千葉のほうが動きはよかった。
 で、前半20分過ぎ、1点入れられたら、もうFC東京、足がとまりましたね。
つらいのはわかるけど、前半で追いつく気迫は感じられない。それにしても、
前半残り5分の千葉の時間稼ぎのキープするパス回しは見事。FC東京、なすす
べなし。
 失点パターンも毎度毎度同じパターン。千葉のFW巻か林かについていた守備
の要ジャーンがつり出されて、空いたスペースにポペスクにジャーンがマーク
していたFWとのワンツーで入られて、簡単にペナルティエリアにフリーで入ら
れてそのまま叩き込まれました。
 あのスペースは誰が埋めるべきなの? 代表に行ってる加地の代わりに出て
た右SBの藤田? それとももう一人のFWのマークをはずして茂庭? それとも
ジャーンがつり出されるのが悪い? っていうかFC東京の守備ってゾーンなの?
マンツーマンなの? そういうことすらわからない。
 これじゃ、日本代表監督は無理だな。\(^O^)/
 毎度毎度のパターンなので、何か修正しないとね。
 あと、千葉はFWにくさびのパスをあてて、2列目の選手に落として、さらに
第3の動きをして追い越していく選手にパスするという、シンプルだけど基本
的な連携の動きがありますね。
 失点シーンもパスした選手とのワンツーでしたが、連携がありましたね。
 FC東京の場合、先発したダニーロは周囲とかみ合わないし、そういうシンプ
ルな基本的連携すらない。もっと練習しないと。
 そうそう2階から観てたのでよくわかったのですが、千葉の場合、左サイド
から攻めてても右サイドの広いスペースにもフリーで選手が上がってますね。
FC東京の選手は攻めているサイドにみんな寄ってるから、サイドチェンジされ
るとやばいですよね。逆にFC東京の場合、逆サイドは上がってないか、上がっ
てても千葉の選手がちゃんと見てて守備のバランスがいい。だから、サイドチ
ェンジのパスが出せないんですね。
 やっぱスタジアムにいって俯瞰してみると、攻守の連携、バランスの悪さが
素人ながらわかってきます。原監督の戦術眼や指導力が問われますね。

 ハースが観られなかったのは残念。
 林は、もっと小柄で速い選手という印象だったけど、実物はけっこう大きい
感じがしました。
 阿部はセンターバックやってましたね。ボランチだと思っていたからびっく
り。それと、やっぱいいところ見て、いいパス出しますね。

 FC東京は、後半FW戸田が入って、さらに三浦文丈が入ってベスト布陣に近づ
いて、だいぶ攻めましたが、サイドからのクロスの精度が低いし、中は高さが
ないから、簡単にはじき返されます。
 千葉のセンターバック、ストヤノフと阿部は強いですね。特に阿部のセンタ
ーバックはびっくりしていたので、あんなに強いとは思わなかった。

 いまのFC東京はPKか、ゴール付近でのFKを直接叩き込むしかないですけど、
ゴール付近でのFKもない。それだけ勝負してないから、ファールももらえない
んですね。消極的。
 消極的といえば、FC東京はパスが弱い。パススピードは千葉のほうが速いで
すね。FC東京は栗沢のロングパスが代表的でしたが、丁寧といえば聞こえはい
いけど、ちょっとパス弱すぎ。それでカットされてたもんね。
 消極的の象徴がシュート。
 近藤も石川もほかのみんなもペナルティエリア内で考えすぎだよ。大したテ
クニックないんだから、かわして持ち替えてとかやってるうちにシュート打て
ないか、打っても枠の外。そういえば、千葉のGKがはじいたシュートってなか
ったような。全部、枠の外だもんね。論外。
 何度、「打て、打て、打て。あ、バカ。なんで打たないんだ」と叫んだこと
か。特に近藤がドフリーでダイレクトにシュートを打てるチャンスに、止めて
持ち替えてなんてやっててチャンスを潰したときは、場内、「シュート打て。
シュート打て」の大合唱。
 ペナルティエリア内で考えすぎ。本能に任せて打てよ。
 ペナルティに入る前にゴールへのイメージを100万パターン(笑)くらいイ
メージしておいて、あとは本能でしょ。

 これで、6月1日には、ユベントスと戦うんですよ。\(^O^)/
 観光気分のユベントスに一泡ふかせてほしいと思ってたけど、このままじゃ、
論外。0-10で負けてもおかしくない。ユベントスはあんまり恥をかかせてもい
けないといって手抜きしてくれるだろうけど、それでも1-5で負けるでしょう。
この1点は、後半40分におみやげとしてFC東京に入れさせてくれる1点。
 早くみんなケガ直して連携の練習。守備のマークの受け渡しの練習。ペナル
ティエリア内でワンタッチ本能シュートの練習。間に合うかな。^^;
 ユベントス、観たい気もするけど、仕事で観に行けそうにないからなあ。
 そりゃラッキー。お前が、来ないと勝つかも。\(^O^)/

テレビ屋、ふざけすぎ2005年05月22日 02時04分05秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 もう先々週号になるのかな。週刊ダイヤモンド2005/05/14号に、「放送局の
”他力本願”で迷走する新東京タワー構想の前途多難」という記事があります。
 これ読むと、ほんと、テレビ屋はふざけてる、世間をなめきってると思いま
すね。
 新東京タワーは、墨田区に建設決定とか、台東区がそれに文句をつけるとか
いってますが、記事の冒頭と最後を引用しておきます。

--- ここから ---
 NHKおよび在京民放局五社は三月、新東京タワー建設の第一候補として、墨
田区押上を選出した。にもかかわらず、建設へのムードはいま一つ盛り上がら
ない。その理由の一つにには、「カネは出さないが口は出す」という、放送局
側の姿勢がある。
(中略)
 本来、放送局側が建設資金を出し合い、責任を持って事業運営をするのがス
ジだが、そのリスクを負う意欲は放送局にない。結果、誘致団体や自治体、事
業会社が、「カネは出さないが口は出す」放送局の意向に振り回され、リーダ
ー不在の構図になっている。放送局側には、少なくとも責任を持ってこの事業
にかかわる自覚が必要だ。
--- ここまで ---

 あきれますよね。詳しくは、同記事を読んでください。
 地上デジタル放送にからんでアナアナ変換する費用。2000億円くらいだった
かな。あの費用、携帯電話会社など通信業界が押しつけられちゃって、放送局
はほとんど払ってないでしょ。政治家と官僚とテレビ屋が結託した電波利権に
よる政治力ってやつですが、これもふざけてるよね。
 こういうビジネスモデル、ヤクザと同じでしょ。虚業だよね。

 いま、アナアナ変換でググったら、
http://www.e.u-tokyo.ac.jp/itme/Telecon/Signature/0808.html
地上波デジタル放送への国費投入に反対する

http://www.e.u-tokyo.ac.jp/itme/Telecon/note.html
アナアナ変換とは
がありますね。
 前者の文書にある

3.放送局のコストを携帯電話の利用者に転嫁することは不公正である



4.報道機関の独立性を失わせ、表現の自由を脅かす
銀行への公的資金投入を強く批判したテレビ・新聞が、それ以上に大義名分の
ない今回の公金支出について何も論評しないのは、みずから政府に補助を求め
る立場であるためだ。

は、ほんとそう思うよ。

 池田信夫さんといえば、一時山形浩生さんとケンカしてたよね。
 さらにググって、池田さんの
http://www003.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html
にいくと、デジタル放送、電波にかける執念を感じさせますね。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/ikeda/pcjapan7.html
「護送船団」の放送業界を襲う企業買収,再編の嵐
http://www003.upp.so-net.ne.jp/ikeda/economist0409.html
ソフトバンクが破壊する電波利権・談合の構造
http://www003.upp.so-net.ne.jp/ikeda/econo0408.html
ソフトバンクの「ブロードバンド革命」を可能にした三つの偶然
と面白かったけど、中でも、
http://www003.upp.so-net.ne.jp/ikeda/owarai.html
お笑いデジタル放送
ってのがいいなあ。ほんとどう考えても、総務省もバカ、放送局もバカとしか
思えない国家プロジェクト。なんでこれがもっと大騒ぎの問題にならないの?
 ケーブルテレビのJ:COMから、デジタル放送に切り替えましょうキャンペー
ンのお知らせが何度も来るんだけど、テレビ神奈川と東京MXTVがデジタル化し
ない限り、デジタルにすると入らなくなるのね。だから切り替えられない。
 テレビ神奈川はサッカーやラグビーやハンドボールを中継してくれるし、バ
ラエティの「キャナガワ」もちょくちょくみるし、関西でやってるやしきたか
じんの番組も流してくれる(この前は、1ヵ月遅れで関西のテレビ番組メイン
司会がどうなるかをやってた。4月から関西では司会枠が空くから、どうなる
かって話で、関西のお笑い芸人を中心に、誰が抜擢されるか大阪のおばちゃん
数百人にアンケートした結果を元に予想していて、面白かった)し、東京MXTV
は、なんといっても石原都知事の会見がけっこう面白いんだよね。左翼朝日は
よく右翼石原発言を叩くけど、会見の流れを見てると、さほどひどい話じゃな
くて、文脈から切り離してフレームアップしてるなと思うことあるよね。

 それはともかく、あれだけ、国土交通省や厚生労働省や社会保険庁や大阪市
やらのムダを叩きまくってるんだから、本来なら、地上デジタルのムダをマス
コミは叩きまくって当然なのに、こういう、自分たちに都合の悪い問題になる
と、テレビ(と同じ穴のムジナの新聞)は絶対報じないもんね。
 国民の共有財産を使ってるくせに、どこに報道がある? どこに公共性があ
る? どこに中立性がある? どこが国民の知る権利に応えている?
 放送局、特にテレビ屋は、世間一般の基準からみれば、ほんとふざけたやつ
らですよ。
 こんな人の生き血をすする寄生虫やダニみたいな連中、通信・IT業界が早く
叩き潰してほしいよ。それが世のため、人のため。
 ま、週刊誌など他のメディアがあってよかったね。
 週刊文春もテレビなんか要らないキャンペーンやってるけど、この新東京タ
ワーやアナアナ変換費用の負担問題など、何度も採り上げてほしいね。
 がんばれ、週刊文春。だけじゃなくて、ほかの雑誌やウェブメディアも。

ヤマザキナビスコのお菓子と原監督の喜び方2005年05月22日 02時18分16秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ヤマザキネビスコカップは、お菓子メーカーがスポンサーだけあって、入場
時にお菓子もらえますね。
 なんか、うれしかった。\(^O^)/
 さっきも書いたけど、オシム監督、初めて動いているのをみましたが、体調
があまりよくないんでしょうか。そろっと歩いている感じでした。オシム監督
は、ゴールの瞬間、飛び上がって喜んだりしないですよね?
 FC東京の原監督は、ゴールのとき、手を振り回して飛び上がって喜ぶから、
人気あるんですよ。
 大宮戦では、3ゴール挙げたでしょ。試合後、会場では、スクリーンにゴー
ルシーンがリプレイされて、さらに原監督が飛び上がって喜びを爆発させるシ
ーンまでリプレイされるんです。
 周りにいた女の子たちは、「原監督、喜び方がいいよね」「子供みたいで、
かわいいよね」「あのシーン、もっと流してほしい」とかいってました。
 J:COMはFC東京の番組やってるんですけど、原監督がゴールのとき、飛び上
がって喜ぶシーンばかり集めて放送したら、ウケると思うけど。