Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

パーカッションのネタ。美人パーカッショニスト仙道さおりさん、コルグのWaveDrum、WaveDrum Mini2012年03月13日 06時17分36秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 大学時代のバンドで、パーカッションをやっていた坂本君とのメール。
 2月に東京で大雪が降った頃のやり取り。
「坂本用、パーカッションネタ。梅田にも美人ネタ」
--- ここから ---
> 坂本です。
>
>> 梅田先生向けのリンクを示すのを忘れました。
>> このリンクは、坂本も興味があると思うので、メアド追加しました。\(^O^)/
>> http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/01/31/6313608
>> 勘違い童貞のイタすぎ発言、「女医が教える」の世界、ブルーバックスも
>
> 実は、残念ながら、先週の東京の雪のとき、転倒して腫れてしまい立つと痛い状態
です。
> 回復したら、見てみることにします。
>
> (もちろん、足の話しです。これは本当。幸い骨は無事でしたが、先週は動けなく
て休んでいました)

ハイ、アッキー!
なにが、アッキーだよ。失礼しました、坂本様。
 それは大変でしたね。もう治りましたか?

 坂本さんに元気出してもらおうと思って、パーカッションのネタを含む、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/02/09/6327254
アフリカ、インド、イラン(ペルシャ)、バリなど民族音楽、パーカッション、
リ ズムの魔術,密教、聲明(しょうみょう、声明)、モンゴル、ホーミー
を書きました。
 ほかにも、この辺も。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/12/23/6257620
パーカッショニストのラルフ・マクドナルドが亡くなった
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/09/07/5334150
パーカッション、パーカッション・マガジン、ウィリー長崎さん、ラテン地獄
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/09/25/5366997
ウィリー長崎さんのお弟子さんがわざわざ。サンタナのことも
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/09/22/5360827
変わった楽器、変な楽器ばかり販売をしているところがある!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/12/17/5586752
恐るべし、山下洋輔「ピアノ弾き即興人生」。読了。\(^O^)/

 ↓は、坂田明のブログです。
http://akira-sakata.sblo.jp/

 仙道さおりという美人パーカッショニストがいます。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E4%BB%99%E9%81%93%E3%81%95%E3%81%8A%E3%82%8A&oq=%E4%BB%99%E9%81%93%E3%81%95%E3%81%8A%E3%82%8A

 コルグのWaveDrumというすごいパーカッションがあります。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/22/4647728
KORGのパーカッションシンセ「WAVEDRUM WD-X」は、すごすぎそう\(^O^)/
http://www.korg.co.jp/Product/Drum/WAVEDRUM/
WAVEDRUM

 センサー内蔵クリップがついているMiniも出て、仙道さんがデモをやってま
す。
 このクリップのことを、フィジカルインターフェースといってるけど、文字
だけでは、最初は何のことかわからなかったが、仙道さんのデモをみるとわか
ります。
 こりゃ、楽しそう。
http://www.youtube.com/watch?v=cxoo92zKmSE
仙道さおり×WAVEDRUM Mini
http://www.korg.co.jp/Product/Drum/WAVEDRUMmini/
WAVEDRUM Mini

 坂本さんだけではなく、梅田先生も好きそうなものも。
 「スゴウデガールズ」といって、美人が楽器を教えてくれるシリーズ。
 仙道さんも最近加わりましたが、ぼくが最初に知ったのは、Fチョッパー
KOGA というスリムな美人なのに、ベースでチョッパーやりまくりの人。
http://www.youtube.com/watch?v=5hW6_2THExs
『スラップ・ベース超入門』 FチョッパーKOGA [gacharic spin]
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/02/24/4902308
FチョッパーKOGA、ナルチョッパー鳴瀬喜博のスラップベース教則DVD
 チョッパーって、和製英語で、英語では、スラップっていうって知ってまし
た? おれは知らなかった。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/18/4820266
ベース教則本から、おれ的には、驚愕の新事実発見\(^O^)/

 肝心のスゴウデガールズは、ここ。
http://www.atoss.jp/archives/4025
スゴウデガールズ

 ではでは~~~~~~。\(^O^)/

中村(show)
--- ここまで ---
--- ここから ---
正三郎様、

> ハイ、アッキー!
オラ! コンゲーロのアッキーです。

ずっと、2-3 ソン・クラーベで通勤していたのですが、足をいためたので
歩き方がシンコペーションになって、このところ3-2ルンバ・クラーベで通
勤しています
(なんのこっちゃ)

いろいろ、情報ありがとうございます。学生のころは、パーカッションの情報
なんて皆無で、コンサートにいって、どうやっているのだろうと、必死でみて
いたのですが、最近は、YouTubeなどで、居ながらにして、キューバやプエル
トリコやベネズエラのレッスンや、ストリートのルンバをみたり、ミュージシ
ャン本人のブログ読めたりしてできたりしてよいですね。

「そのうち、おねえさんたちを躍らせるぞ」、と、時々近くのスタジオで、個
人練習しております。
チャンスはまだないけど....美人レッスンをうけるかな。
--- ここまで ---
--- ここから ---
> オラ! コンゲーロのアッキーです。
 そうか、今ゲー路。げげ、すごい変換。いま、ゲロ吐いた道路みたい。
 もとい、コンゲーロというんだ。
 おっぱいモンダサンタマリア。\(^O^)/

> ずっと、2-3 ソン・クラーベで通勤していたのですが、足をいためたので
> 歩き方がシンコペーションになって、このところ3-2ルンバ・クラーベで通勤して
います
> (なんのこっちゃ)

 アッキー、すげえ。そうか。2-3クラベが3-2クラベか。なるほど、納
得 した。\(^O^)/
 ご存じない方のために解説しますと、
2-3クラベは、ンタタ、タータータ。
3-2クラベは、タータータ、ンタタ。
というリズム。
 ぼくの感覚では、2-3のほうがアップテンポ。3-2のほうが落ち着いた
感じ。
 どんどん、アッキー故人モード、もとい、個人モードになるが、神保彰は、
一人で、左足でクラベを叩きながら、残りはいろいろ叩く技をやってた。よく
あんなことができると思って、びっくりした。
参考:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/10/06/549997
神保彰とSynchronized DNA、ちょこっと松岡直也

 ルンバといえば、いまはiRobot社のロボット掃除機のこと。\(^O^)/
 知ってるかも知れないが、これ、中はLisp。これほんと。iRobotの連中は、
MITのAIラボ出身。
 竹内郁雄さんが、講演でよく言ってた。
 ルンバの中はLisp。そりゃそうでしょう。ゴミ集めはLispに限る!
 会場、大ウケ。

http://www.asahi-net.or.jp/~Ki4s-nkmr/wabijo85.html
の「乳の詫び状(2004/11/27) 標題: Lispミーハー猿、しょの2」を読んでく
ださい。
 あと、知ってるかも知れないが、大人の科学マガジンで、小さなロボット掃
除 機の号が出ている。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/02/05/6322168
大人の科学マガジンVol.33卓上ロボット掃除機の動画

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/06/27/4394316
iRobotのお掃除ロボット「ルンバ」、そんなに人気なのか
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/25/4026152
ブルックスの知能ロボット論、柴田正良「ロボットの心」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/17/4818619
映画「サロゲート」、身体性、知能ロボット、iRobot、ルンバ、サブリミナル・
インパクト

 じゃあね。ダスビダーニャ、ガスパージン、アッキー。
 なんで、ロシア語なんだよ。アディオス、セニョール、アッキーだろう。
 あってる?
--- ここまで ---

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年11月11日 10時04分29秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 偶然、見つけました。
 このムックには、先日、亡くなった松岡直