Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

橋下徹大阪市長の懐刀・中田宏横浜前市長を現役横浜市議が実名告発!2012年01月14日 10時49分11秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 この記事で問題になっている本。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344020855/showshotcorne-22/
政治家の殺し方 [単行本]
中田 宏 (著)

http://www.cyzo.com/2012/01/post_9502.html
橋下徹大阪市長の懐刀・中田宏前横浜市長を現役横浜市議が実名告発!(前編)
--- ここから ---
裁判に勝訴して結婚詐欺の事実がなかったと認定されただけで、愛人関係には
なかったという点が法的に証明されたわけじゃないんですよ。
--- ここまで ---
--- ここから ---
中田氏はみなとみらいにある「ヨコハマグランド インターコンチネンタルホ
テル」でNさんと密会していたという週刊誌報道についても、著書の中で「もし
愛人関係にあるなら、そんな目立つ場所で密会するはずがない」などと一笑に付
しています。

太田 そんな目立つ場所で密会していたから、多くの人たちに目撃されている
んだって(笑)。でも、さすがに報道があってからは、密会場所を「ホテルニュ
ーグランド」に替えたようですけどね。これは、私自身がニューグランドの従業
員から聞いた話ですから間違いないですよ。
--- ここまで ---

http://www.cyzo.com/2012/01/post_9514.html
橋下徹大阪市長の懐刀・中田宏前横浜市長を現役横浜市議が実名告発!(後編)
--- ここから ---
太田 市職員6,000人の削減といっても、定年退職などに伴う自然減と、多く
は外郭団体に職員を移しただけで実態は何も変わっていない。別に行革の成果で
もなんでもありませんよ。横浜市の借金を1兆円減らしたというのも、そこには"
カラクリ"があるんです。

――そのカラクリというのは?

太田 中田氏がいう「1兆円」とは、市債残高で約4,400億円、横浜市建築助成
公社の借入金残高で約3,400億円、横浜市土地開発公社の借入金残高で約1,200億
円などをそれぞれ減らしたといったようなことを指しているのでしょうが、これ
が大きなまやかし。公社関係の借入金は中田氏が減らしたわけではないし、これ
らの借入金は本来、横浜市の負債にカウントすべきものではないんです。
--- ここまで ---
--- ここから ---
――なるほど、ということは中田氏が純粋に減らした負債というのは市債残高
分の約4,400億円なわけですね。

太田 そこも微妙で、実は横浜市には中田市長時代に作った約1,000億円もの"
隠れ借金"とも言うべき負債があるんです。
--- ここまで ---
--- ここから ---
――つまり、結局は横浜市がその高金利を負担しているというわけですね。そ
うしたノンバンクの金利は市債の金利より当然高いわけですから、起債による借金
よりも市の財政を圧迫しますよね。

太田 そういうこと。バランスシート上の借金を減らすために、中田市長時代
の横浜市はこんなインチキをやっていたわけです。実態はただの"粉飾決算"です
よ。そう考えると、中田市長時代に減った借金なんて3,000億円程度。それも、
「受益者負担」だとかいって以前は無料だった公会堂などの使用に料金を課し
たり、税収をアップさせたりと別の形で市民からカネを巻き上げていますから、
中田氏が称する行革とやらで減らした借金なんてもっと少ないでしょう。
--- ここまで ---
--- ここから ---
しかし、「開国博Y150」の大失敗でいよいよゴマカシがきかなくなって、任期
途中で逃げ出しちゃったわけですよ。

――25億円もの大赤字を出したY150の大失敗は、どう取り繕っても申し開きが
できないですもんね。

太田 市議会が参考人招致を求めても、多忙を理由に逃げ回っていますからね。
こんな本を書く暇があったら、まずは議会へ出て横浜市民にきちんと説明する
べきでしょう。それに中田氏が市長を辞めても、彼が残した"負の遺産"は今でも
横浜にダメージを与え続けているんです。
--- ここまで ---
--- ここから ---
――マリンタワーの展望台だけでも年間収入は約2億円だそうですから、月に
支払うテナント料も相当なものなのでしょうね。ほかにもレストランやショップが
あるわけだから......。

太田 ところがたったの240万円。
--- ここまで ---
--- ここから ---
――ああ、あれ、市役所の駐車場というのは行政財産なのに、なぜ民間がやっ
ているのか不思議に思っていたんですよ。

太田 民間に委託したほうがコストを削減できるというのが横浜市の言い分で
すけどね。あの駐車場は市役所に用がある人は1時間無料なんですが、それ以外
のクルマの駐車も認めて駐車料金を取っているわけです。土日なんて市役所が休
みだから、バンバン駐車料金が入ってきて業者は大儲け(笑)。あまり感心でき
るやり方ではないにせよ、それでも業者から委託費が入れば財政の厳しい横浜市
にとっては少しでもプラスになるのかなと思っていたのですが、実は横浜市は業
者から委託費を取っていない。つまり、業者にタダで市役所の駐車場を貸して商
売をやらせているんです。
--- ここまで ---

--- ここから ---
今度は大阪市政に携わるようですが、私は大阪の人たちが彼に食い物にされな
いかと非常に危惧しているんです。
--- ここまで ---

 大阪都構想、大阪維新の関連本。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4166608274/showshotcorne-22/
体制維新――大阪都 (文春新書) [新書]
橋下 徹・堺屋 太一 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121503805/showshotcorne-22/
橋下徹 改革者か壊し屋か―大阪都構想のゆくえ (中公新書ラクレ) [単行本]
吉富 有治 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047315311/showshotcorne-22/
大阪維新 角川SSC新書 橋下改革が日本を変える (角川SSC新書) [新書]
上山 信一 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4340401277/showshotcorne-22/
徹底検証「橋下主義(ハシモトイズム)」─自治体革命への道 [単行本]
読売新聞大阪本社社会部 (著)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年05月07日 09時26分01秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 大阪維新の会が出した家庭教育支援条例案に、発達障碍は予防でき