Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

東日本電波時計、JJYアウト。iPhoneにおもろいアプリが。NICTのNTP。桜時計2011年05月08日 22時03分00秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 電波時計が東日本で便りしている大鷹鳥谷山(おおたかどややま)の電波時
計向け標準電波送信所(福島県田村市・川内村)。つまり、JJY。これ、大震
災と福島原発の影響で、電波が出てない。

http://www.asahi.com/business/update/0325/TKY201103250417.html?ref=recc
電波時計、東日本で時刻合わず 原発の避難地域に送信所
2011年3月26日7時31分
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110426ddm041040115000c.html
東日本大震災:電波時計向け送信また停止
毎日新聞 2011年4月26日 東京朝刊

 ちなみに、西日本は、佐賀県と福岡県の県境で佐賀県の羽金山(はがねやま)
というところにあります。
 これは、情報省のトップとしておれが、政治的リーダーシップを発揮して、
糸島郡は、おれの家と縁があるし、いずれ、九大をそっちに移転させるから、
あそこにしろといって、その昔に作らせました。\(^O^)/

 いまも、
http://jjy.nict.go.jp/
日本標準時プロジェクト JJY
のトップページには、停波メッセージがあるね。
http://jjy.nict.go.jp/jjy/index.html
運用状況
から、
http://jjy.nict.go.jp/Pub/JJY40/index_.html
おおたかどや山標準電波送信所の最新状況
をみると、やっぱ、停波。^^;

 つまり、このままでは、東日本の広い地域で、電波時計は時計が自動的には
合わない。
 しかし、世の中、頭のいい人がいますね。
 JJYシミュレータ(JJY Simulator 開発: NeoCat)というiPhoneのアプリがあ
る。
http://jp.makezine.com/blog/2011/04/jjy_simulator_on_iphone.html
iPhoneで電波時計を合わせる
http://itunes.apple.com/jp/app/jjy-simulator/id431054911
--- ここから ---
日本国内の電波時計の基準局(JJY)で使用される標準電波を模擬した信号を、
13.3kHzの音声信号として出力し、高調波を利用して時刻を合わせます。
--- ここまで ---
 よくもまあ、思いついて、実際に作るね。iPhoneのイヤフォンを電波時計に
かけておくと、そのうち同期するってのが、マジックを観る思いですね。
 これを知らない人の前でやったら、超能力者としか思えませんね。

 じゃ、iPhoneそのものは、どうやって正確な時刻に合わせるのかというと、
iOS 4.0からは、自動で設定してくれるようになって大丈夫らしいです。それ
までは、ジェイルブレイクして、NTPクライアントを突っ込んだりしたらしい。
 でも、そんなことしなくても、TimeServerClientというのがあるらしい。
http://hitoriblog.com/?p=985
iPhone/iPadの時刻を定期的に調節するTimeServerClientをバージョンアップ

 ぼくは、iPhone4は持ち歩いても、滅多に電源も入れないし、時刻はどうで
もいいけど、Windowsでは、NTPで時刻を合わせています。
 Ring Server Projectをやっていたときは、NTPクライアントの設定例が、福
岡大学のNTPサーバを指定するようになっていて、パンクしたという話があっ
て、Ring Server Projectの参加組織に、NTPサーバを上げてもらったりしまし
たが、ぼく個人は、いまは、もう独立行政法人情報通信研究機構(NICT)のNTP
サーバにもっぱら頼ってます。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/06/17/409894
NICT NTP クライアントコンテスト
で書いてるね。
NICTのNTPサーバは、ntp.nict.jp です。
 NTPクライアントで、NTPサーバにはこれを設定すればいいです。
 ぼくがWindowsで常用しているNTPクライアントソフトは、桜時計(桜ウォッ
チ)というもの。もう10年くらいになるかも。
 おお、いま、README.txtのファイルの日付をみたら、1997/06/24だから、15
年近く前になる。お世話になってます。
 いまは、ほかにもいいのがあるかもしれないが、ぼくはこれで満足。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html
桜時計
http://www.venus.dti.ne.jp/~uno/
作者の宇野さんのページ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック