Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

河野健二「オペレーティングシステムの仕組み」2011年01月19日 04時42分24秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4254127057/showshotcorne-22/
オペレーティングシステムの仕組み (情報科学こんせぷつ) [単行本]
河野 健二 (著)
が売れていました。ありがとうございます。
 この本、ここで紹介しようと思ったのは、素人評が面白かったから。
 通りすがりの教員の
--- ここから ---
OSはまったく門外漢なのですが、講義しなくてはならない状況に追い込まれて、
最後に出会ったのがこの本でした.
--- ここまで ---

 まったくの門外漢が講義しなくてはならない状況に追い込まれたというのが、
面白かった。
 そこに出ているタネンバウム先生の「モダンオペレーティングシステム」と
いうのは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/10/28/5452872
構造化コンピュータ構成 第4版ほか、タネンバウム先生の教科書あれこれ
で名前を出した
--- ここから ---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894715376/showshotcorne-22/
モダン オペレーティング システム 原書 第2版 [単行本]
Andrew S.Tanenbaum (著), 水野 忠則 (翻訳)
¥ 7,350
ピアソン・エデュケーション・ジャパン; 第2版版 (2004/12/7)
 これ、九大の福田晃先生や最所君(最所圭三)も翻訳に関わっていたのね。
--- ここまで ---
 洋書は、
--- ここから ---
 ハードカバーは高いけど、ペーパーバックのInternational editionは、そ
れよりだいぶ安い。マーケットプレイスにしかないけどね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0138134596/showshotcorne-22/
Modern Operating Systems: International Version [ペーパーバック]
Andrew S. Tanenbaum (著)
新品14点¥ 6,095より 中古品1点¥ 6,095より
Pearson Education (US); 3rd International edition版 (2007/12/1)
--- ここまで ---
と書いたが、またアマゾンが売るようになっているね。
--- ここから ---
価格:¥ 8,028 通常配送無料 詳細
新品10点¥ 6,094より 中古品1点¥ 6,902より
--- ここまで ---

 それから、さっきの素人評に
--- ここから ---
タネンバウム先生の「モダンオペレーティングシステム」には解説されていな
い技術用語(多分,専門の方からすると初歩的な用語なのでしょう)の定義がき
ちんと書かれていて、大変、助かりました.
--- ここまで ---
とあるが、自分が知りたい用語が載っているかどうか、索引を探してみるのは、
本を選ぶコツのひとつ。
 自分がわかってない用語を索引で引いて、該当ページを読んでみて、自分に
わかりそうかどうかで、自分のレベルに合うかどうかがわかる。
 もうひとつは、自分がよく知っている用語を索引で引いて、該当ページを読
んで、どういう説明、どういう書き方をしてあるかをみれば、その本のレベル
がどの程度かもわかる。
 ぼくが「索引のない本は、本ではない」と力説するのは、本を使いこなす上
で索引は必須という意味以外にも、本を選ぶときにも重要な手がかりになるか
らなんです。
 しかし、カモリーマン向けのいわゆるビジネス新書の類は、なかなか索引を
つけてない。文芸作品じゃないのにね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年03月13日 09時08分51秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 もう先月だったかな。お買い上げありがとうございます。
 アンド