Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

今日(10月13日)は、さつまいもの日2008年10月13日 22時20分14秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 これ、朝出すつもりが、出せなくて、夜になってしまいした。^^:
 今日(10月13日)は、さつまいもの日なんだって。
 なぜかというと、さつまいものことを、「栗(九里)より(四里)うまい十三里」
といってたからなんだそうです。
 知らんかった。今日、スーパーでさつまいものコーナーに、そんなことが書
いてあって初めて知った。\(^O^)/
 ちょっとネットで調べたら、このさつまいもの日、制定したのは、埼玉県川
越市の市民グループである川越いも友の会だそうです。
 十三里になっているのも、栗(九里)+より(四里)という単に語呂合わせで十
三里になってるだけかと思ったら、さつまいもの産地の川越が、江戸から十三
里だったからという理由もちゃんとあるのね。
 昔の人は、うまいこというねえ。
 おれ、昔、非常に感心感動したことがあって、それが
「三国一の富士の山、甲斐で見るより駿河よい」
 うまいこというなあと思って。何のことかは、ネットで検索すればすぐわか
る。

 で、川越いも友の会は、1991年にサントリー地域文化賞までもらってるのね。
http://www.suntory.co.jp/sfnd/chiikibunka/kantou0007.html
サントリー地域文化賞1991年受賞 埼玉県/川越市 川越いも友の会

 我が府中市は、川越市と友好都市なんかの関係にあるんですよ、たしか。
 だもんで。郷土の森という公園があって、その奥のほうに、休憩所があって
昔ながらの駄菓子なんか売ってたりするんですが、そこには、川越の人が来て、
いもせんべいやらさつまいも関係の食べ物を売ってます。イモケンピもあった?
 あ、イモケンピ(より正確にはケンピ)って、土佐の郷土料理というか郷土菓
子なんだ。知らんかったなあ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ケンピ

 おお、ちゃんとPRしてますね。
http://www.koedo.or.jp/0_japanese/history-touch/index.html
歴史に触れる 第一回 川越とさつまいもの歴史 について~
http://www.koedo.or.jp/0_japanese/tradition-taist/imo/index.html
いも料理

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック