Re: テレビ東京の宇宙ニュース ― 2011年05月16日 09時42分50秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/14/5861652
テレビ東京の宇宙ニュース
の続き。
===
標題: Re: テレビ東京の宇宙ニュース
---
>15日(日)16時55分からこれまでを振り返る「宇宙ニュース」20分バージョンが
>OAされます。
>--- ここまで ---
ん?と思って確認したら、もう録画予約してあった。
BSブレミアムの「コズミックフロント」は見てる?
穂高
===
標題: Re: テレビ東京の宇宙ニュース
---
> BSブレミアムの「コズミックフロント」は見てる?
ちゃんとは観てない。
たまに思い出したように録画する。
今度は、「火星探査車7年の冒険 ~スピリットとオポチュニティー~」だ
ったから、録画予約した。
お、ウェブに行って初めて気づいた。NHK宇宙チャンネルというんだ。
http://www.nhk.or.jp/space/program/cosmic.html
コズミック フロント | NHK宇宙チャンネル
中村(show)
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/14/5861652
テレビ東京の宇宙ニュース
の続き。
===
標題: Re: テレビ東京の宇宙ニュース
---
>15日(日)16時55分からこれまでを振り返る「宇宙ニュース」20分バージョンが
>OAされます。
>--- ここまで ---
ん?と思って確認したら、もう録画予約してあった。
BSブレミアムの「コズミックフロント」は見てる?
穂高
===
標題: Re: テレビ東京の宇宙ニュース
---
> BSブレミアムの「コズミックフロント」は見てる?
ちゃんとは観てない。
たまに思い出したように録画する。
今度は、「火星探査車7年の冒険 ~スピリットとオポチュニティー~」だ
ったから、録画予約した。
お、ウェブに行って初めて気づいた。NHK宇宙チャンネルというんだ。
http://www.nhk.or.jp/space/program/cosmic.html
コズミック フロント | NHK宇宙チャンネル
中村(show)
Re: 広瀬隆 特別インタビュー「浜岡原発全面停止」以降の課題 ― 2011年05月16日 09時43分32秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/14/5861657
広瀬隆 特別インタビュー「浜岡原発全面停止」以降の課題
の続き。
===
標題: Re: 広瀬隆 特別インタビュー「浜岡原発全面停止」以降の課題
---
>--- ここから ---
>地盤が2mも隆起するのが東海地震です。それでも電源ケーブルは大丈夫ですか?
> ケーブルが切断されても、電気が送られるのですか?
>--- ここまで ---
震源によっては2mでは済まないと思うが。どれもこれも想定が
甘いと思えるのは育った所、地域性の違いか。
>政治家とマスメディアは、電力会社に飼われた犬か。
自民党の機関紙の広告に、電気事業連合会から11年で約65億円。
東電幹部達だけで個人献金が年間2000万円。
その分、福島の防潮堤が低くなりましたとか。
>マグニチュード9.0(M9.0)のスマトラ沖地震では、3ヵ月後にM8.6、
>約3年後にM8.5。M7.0以上は頻発だもんね。
大地震や巨大地震は、一発で終わることはないねぇ。
わし、スロースリップについて知りたいなぁ。解りやすい解説を
どこかの番組でやってくんないかな。
mtvさん、田植えは無事にできそうかな 穂高
===
標題: Re: 広瀬隆 特別インタビュー「浜岡原発全面停止」以降の課題
---
>わし、スロースリップについて知りたいなぁ。解りやすい解説を
>どこかの番組でやってくんないかな。
これじゃ、わからん?
http://ja.wikipedia.org/wiki/スロースリップ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/03/5840398
科学雑誌、渾身の東日本大震災特集! 被災研究者・学生等の受入支援情報な
ど
で紹介した
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/1106/201106_040.html
科学者の思考停止が惨事を生んだ
滝 順一(日本経済新聞)
には、こういう記述がある。
--- ここから ---
地震予知連絡会の島崎邦彦会長は東日本太平洋沖のマグニチュード(M)9級地
震についてこう語っている。「ここはスルスルと滑って地震が起きない場所だ
と思い込んでいた。ところが実際には岩板(プレート)が強くくっつき,長い
ことひずみを蓄え,それが一気に壊れて大地震になった」(2011年3月28日付
日本経済新聞朝刊)。
プレート境界で長期間にわたって大きな地震が起きない場合,2つの想定が
あり得る。非常に強固にプレート同士がくっついているか,固着せず常に滑っ
ているか,どちらかだ。地震学の世界では,東日本沖のプレート境界は滑り型
だと考えていたと島崎会長は話す。
--- ここまで ---
中村(show)
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/14/5861657
広瀬隆 特別インタビュー「浜岡原発全面停止」以降の課題
の続き。
===
標題: Re: 広瀬隆 特別インタビュー「浜岡原発全面停止」以降の課題
---
>--- ここから ---
>地盤が2mも隆起するのが東海地震です。それでも電源ケーブルは大丈夫ですか?
> ケーブルが切断されても、電気が送られるのですか?
>--- ここまで ---
震源によっては2mでは済まないと思うが。どれもこれも想定が
甘いと思えるのは育った所、地域性の違いか。
>政治家とマスメディアは、電力会社に飼われた犬か。
自民党の機関紙の広告に、電気事業連合会から11年で約65億円。
東電幹部達だけで個人献金が年間2000万円。
その分、福島の防潮堤が低くなりましたとか。
>マグニチュード9.0(M9.0)のスマトラ沖地震では、3ヵ月後にM8.6、
>約3年後にM8.5。M7.0以上は頻発だもんね。
大地震や巨大地震は、一発で終わることはないねぇ。
わし、スロースリップについて知りたいなぁ。解りやすい解説を
どこかの番組でやってくんないかな。
mtvさん、田植えは無事にできそうかな 穂高
===
標題: Re: 広瀬隆 特別インタビュー「浜岡原発全面停止」以降の課題
---
>わし、スロースリップについて知りたいなぁ。解りやすい解説を
>どこかの番組でやってくんないかな。
これじゃ、わからん?
http://ja.wikipedia.org/wiki/スロースリップ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/03/5840398
科学雑誌、渾身の東日本大震災特集! 被災研究者・学生等の受入支援情報な
ど
で紹介した
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/1106/201106_040.html
科学者の思考停止が惨事を生んだ
滝 順一(日本経済新聞)
には、こういう記述がある。
--- ここから ---
地震予知連絡会の島崎邦彦会長は東日本太平洋沖のマグニチュード(M)9級地
震についてこう語っている。「ここはスルスルと滑って地震が起きない場所だ
と思い込んでいた。ところが実際には岩板(プレート)が強くくっつき,長い
ことひずみを蓄え,それが一気に壊れて大地震になった」(2011年3月28日付
日本経済新聞朝刊)。
プレート境界で長期間にわたって大きな地震が起きない場合,2つの想定が
あり得る。非常に強固にプレート同士がくっついているか,固着せず常に滑っ
ているか,どちらかだ。地震学の世界では,東日本沖のプレート境界は滑り型
だと考えていたと島崎会長は話す。
--- ここまで ---
中村(show)
Re: 大阪を首都機能のバックアップにするのは危険すぎるだろう ― 2011年05月16日 09時44分25秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/14/5861672
大阪を首都機能のバックアップにするのは危険すぎるだろう
の続き。
===
標題: Re: 大阪を首都機能のバックアップにするのは危険すぎるだろう
---
>表を作ってみた。大阪の被害は、特に人的被害は、東京、名古屋よりダント
>ツに多い。
> 建物被害 人的被害(死者数) 被害総額
>東京 85万棟 1万1200人 112兆円
>名古屋 29万4000棟 1万1100人 33兆円
>大阪 97万6300棟 4万1900人 74兆円
地震の大きさがわからないけど、以前見たことあるような気がする。
その時も思ったのは東京の人的被害の予想が異様に低い。確かに東京
など耐震性も強化されて来ているのはわかるけど、割れて落下するガラ
スの被害だとか、民家もゴミゴミとあるし火災とか医療機関のマヒとか
入ってるのかな。消防車も救急車もあてにはならない。
名古屋、周辺の街もあるのだろうけど、東京とほぼ同数って???
東京は1,300人に1人が死んで、愛知は740人に1人が死ぬって?時間帯に
よっては、隣接県からの勤め人が大勢都心部にいる。建物被害は半端な
く違うけど、どういう調査したのだろう。いずれにしても東京の数値は
信頼できないなぁ。
大阪は、わし余り事情を知らない。
これら数値を見て、想定は防災コストによって決められているんじゃ
ないかと思ったりする。想定を大きくすると、それなりに防災をやれっ
てことになって費用がかかる。宮城の防潮堤も(思ってはいたけど)危険
度じゃなくコストで高さが決められたのが実情のようで。意味がない。
>ちゅうことで、首都の補完機能は、大きな地震や津波被害がないところにし
>ないといけない。よって、被害想定マップをみる限り、北九州市だね。
まあ、首都の補完機能だから、東京と同時に被災しなければといった
ものなのじゃないかな。京都に「私の死後と感」もとい「私のしごと館」
という、バカ(わしが普通に言うなら「クソだわけ」)が造った建物が空
いてる。他なら、番人兼ねて竹島とか尖閣諸島とか。あっ、そこに放射
性廃棄物処理場をつくったりして・・・テロリストに襲撃されるか戦争
が始まるか。
何年前だったかなぁ「九州もそろそろ危ないよ」と言ったら「あっち
は大きな地震ないから大丈夫」とshowさん答えたけど、その数ヵ月後に
死者が出る地震があった。showさんが「来ない」と言うと、大きなのが
来ることになっている。そのため、いずれ九州人からshowさんが口走っ
てないかと「正三郎監視モニタ」設置を求めるデモが起きる。そしたら、
すかさずわしが「大丈夫です。首絞めたら動かなくなりましたから」と。
強震モニタ今日は一段と活発だなぁ。
震災を境に、過食症気味になってる 穂高
===
標題: Re: 大阪を首都機能のバックアップにするのは危険すぎるだろう
---
>まあ、首都の補完機能だから、東京と同時に被災しなければといった
ものなのじゃないかな。
同時被災の可能性は、けっこうあると思うけどね。
歴史上、東海地震は必ず、東南海地震や東南海・南海地震と連動して起きて
いるし。
>>ちゅうことで、首都の補完機能は、大きな地震や津波被害がない
>>ところにしないといけない。
>>よって、被害想定マップをみる限り、北九州市だね。
>何年前だったかなぁ「九州もそろそろ危ないよ」と言ったら
>「あっちは大きな地震ないから大丈夫」とshowさん答えたけど、
>その数ヵ月後に死者が出る地震があった。
福岡市には来たが、北九州市には来てないよ。
>showさんが「来ない」と言うと、大きなのが来ることになっている。
じゃ、北九州市に来るのか。^^;
中村(show)
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/14/5861672
大阪を首都機能のバックアップにするのは危険すぎるだろう
の続き。
===
標題: Re: 大阪を首都機能のバックアップにするのは危険すぎるだろう
---
>表を作ってみた。大阪の被害は、特に人的被害は、東京、名古屋よりダント
>ツに多い。
> 建物被害 人的被害(死者数) 被害総額
>東京 85万棟 1万1200人 112兆円
>名古屋 29万4000棟 1万1100人 33兆円
>大阪 97万6300棟 4万1900人 74兆円
地震の大きさがわからないけど、以前見たことあるような気がする。
その時も思ったのは東京の人的被害の予想が異様に低い。確かに東京
など耐震性も強化されて来ているのはわかるけど、割れて落下するガラ
スの被害だとか、民家もゴミゴミとあるし火災とか医療機関のマヒとか
入ってるのかな。消防車も救急車もあてにはならない。
名古屋、周辺の街もあるのだろうけど、東京とほぼ同数って???
東京は1,300人に1人が死んで、愛知は740人に1人が死ぬって?時間帯に
よっては、隣接県からの勤め人が大勢都心部にいる。建物被害は半端な
く違うけど、どういう調査したのだろう。いずれにしても東京の数値は
信頼できないなぁ。
大阪は、わし余り事情を知らない。
これら数値を見て、想定は防災コストによって決められているんじゃ
ないかと思ったりする。想定を大きくすると、それなりに防災をやれっ
てことになって費用がかかる。宮城の防潮堤も(思ってはいたけど)危険
度じゃなくコストで高さが決められたのが実情のようで。意味がない。
>ちゅうことで、首都の補完機能は、大きな地震や津波被害がないところにし
>ないといけない。よって、被害想定マップをみる限り、北九州市だね。
まあ、首都の補完機能だから、東京と同時に被災しなければといった
ものなのじゃないかな。京都に「私の死後と感」もとい「私のしごと館」
という、バカ(わしが普通に言うなら「クソだわけ」)が造った建物が空
いてる。他なら、番人兼ねて竹島とか尖閣諸島とか。あっ、そこに放射
性廃棄物処理場をつくったりして・・・テロリストに襲撃されるか戦争
が始まるか。
何年前だったかなぁ「九州もそろそろ危ないよ」と言ったら「あっち
は大きな地震ないから大丈夫」とshowさん答えたけど、その数ヵ月後に
死者が出る地震があった。showさんが「来ない」と言うと、大きなのが
来ることになっている。そのため、いずれ九州人からshowさんが口走っ
てないかと「正三郎監視モニタ」設置を求めるデモが起きる。そしたら、
すかさずわしが「大丈夫です。首絞めたら動かなくなりましたから」と。
強震モニタ今日は一段と活発だなぁ。
震災を境に、過食症気味になってる 穂高
===
標題: Re: 大阪を首都機能のバックアップにするのは危険すぎるだろう
---
>まあ、首都の補完機能だから、東京と同時に被災しなければといった
ものなのじゃないかな。
同時被災の可能性は、けっこうあると思うけどね。
歴史上、東海地震は必ず、東南海地震や東南海・南海地震と連動して起きて
いるし。
>>ちゅうことで、首都の補完機能は、大きな地震や津波被害がない
>>ところにしないといけない。
>>よって、被害想定マップをみる限り、北九州市だね。
>何年前だったかなぁ「九州もそろそろ危ないよ」と言ったら
>「あっちは大きな地震ないから大丈夫」とshowさん答えたけど、
>その数ヵ月後に死者が出る地震があった。
福岡市には来たが、北九州市には来てないよ。
>showさんが「来ない」と言うと、大きなのが来ることになっている。
じゃ、北九州市に来るのか。^^;
中村(show)
Re: 東洲斎写楽の正体判明 ― 2011年05月16日 09時45分27秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/14/5861693
東洲斎写楽の正体判明
の続き。
===
標題: Re: 東洲斎写楽の正体判明
---
ウチのツレアイ(大学で日本画専攻)によれば
肉筆といっても、大首絵じゃないから、大首絵の写楽ではない・・・
後期写楽かもしれないが・・・やっぱり、違うだろう、とのことでした。
五九郎
===
標題: Re: 東洲斎写楽の正体判明
---
えっ、そういうものなのですか。
番組では、首絵ではないけれど、画家が無意識に描いているような何気ない
線は、絵のテーマに関係なく、その画家の特徴が出るといっていたけど。
そういう線を調べたみたいでしたが。
中村(show)
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/14/5861693
東洲斎写楽の正体判明
の続き。
===
標題: Re: 東洲斎写楽の正体判明
---
ウチのツレアイ(大学で日本画専攻)によれば
肉筆といっても、大首絵じゃないから、大首絵の写楽ではない・・・
後期写楽かもしれないが・・・やっぱり、違うだろう、とのことでした。
五九郎
===
標題: Re: 東洲斎写楽の正体判明
---
えっ、そういうものなのですか。
番組では、首絵ではないけれど、画家が無意識に描いているような何気ない
線は、絵のテーマに関係なく、その画家の特徴が出るといっていたけど。
そういう線を調べたみたいでしたが。
中村(show)
福島県出身、東芝の大野選手、ラグビー日本代表キャプテン ― 2011年05月16日 09時47分55秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
2011/05/11にkick/salonに書いたのに、表に出し忘れ。
おれが好きな東芝ブレイブブルーパスの大野選手。
アジア5カ国対抗で、キャプテンだそうです。
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/241451
ラグビー、福島出身の大野が主将 アジア5カ国対抗
--- ここから ---
東日本大震災と原発事故で被害を受けている福島県出身のロック大野均(東芝)
が、この試合に限って主将を務めることになった。
--- ここまで ---
がんばれー、大野!
がんばれー、ジャパン!
---
2011/05/11にkick/salonに書いたのに、表に出し忘れ。
おれが好きな東芝ブレイブブルーパスの大野選手。
アジア5カ国対抗で、キャプテンだそうです。
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/241451
ラグビー、福島出身の大野が主将 アジア5カ国対抗
--- ここから ---
東日本大震災と原発事故で被害を受けている福島県出身のロック大野均(東芝)
が、この試合に限って主将を務めることになった。
--- ここまで ---
がんばれー、大野!
がんばれー、ジャパン!
ラグビー日本代表、アジア5カ国対抗4連覇。大野選手も大活躍\(^O^)/ ― 2011年05月16日 09時48分41秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
東日本大震災で被災した福島県出身、東芝ブレイブルーパスの大野均(33)
選手が1試合限定で、ゲームキャプテンをしたアジア5カ国対抗のUAE戦。
日本代表は大勝して、4連覇を達成しました。\(^O^)/
大野選手も大活躍でした。\(^O^)/
http://www.sanspo.com/rugby/news/110514/rgd1105140829001-n1.htm
日本が4連覇達成!17Tで大勝/5カ国対抗
http://www.sanspo.com/rugby/news/110514/rgd1105141036002-n1.htm
1試合限定の主将・大野がけん引/5カ国対抗
http://www.sanspo.com/rugby/news/110515/rgd1105150619001-n1.htm
LO大野、7つ目トライ決めた/5カ国対抗
http://www.sanspo.com/rugby/news/110515/rgd1105150503000-n1.htm
日本V4!宇薄、鮮烈デビュー/5カ国対抗 (1/2ページ)
---
東日本大震災で被災した福島県出身、東芝ブレイブルーパスの大野均(33)
選手が1試合限定で、ゲームキャプテンをしたアジア5カ国対抗のUAE戦。
日本代表は大勝して、4連覇を達成しました。\(^O^)/
大野選手も大活躍でした。\(^O^)/
http://www.sanspo.com/rugby/news/110514/rgd1105140829001-n1.htm
日本が4連覇達成!17Tで大勝/5カ国対抗
http://www.sanspo.com/rugby/news/110514/rgd1105141036002-n1.htm
1試合限定の主将・大野がけん引/5カ国対抗
http://www.sanspo.com/rugby/news/110515/rgd1105150619001-n1.htm
LO大野、7つ目トライ決めた/5カ国対抗
http://www.sanspo.com/rugby/news/110515/rgd1105150503000-n1.htm
日本V4!宇薄、鮮烈デビュー/5カ国対抗 (1/2ページ)
最近のコメント