Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

門司みなと祭で海上自衛隊のミサイル艇も一般公開2011年05月20日 05時53分08秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 門司のゆるキャラ、じーも君のTwitterで流れていて、思わずリツートした。
http://twitter.com/#!/shownakamura/statuses/71274890929516544

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/242989
門司みなと祭 21日から開催

 今回は、ミサイル艇が一般公開だね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/27/4325516
門司みなと祭、じーも君、うみまる、うーみん、スナQ
をみると、2年前の2009年のみなと祭は、イージス艦だった。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/05/28/383271
海響館、いいわあ
をみると、2006年は暴風雨の中をヘリが飛んだ。

 みなと祭は、懐かしい。門司港地区中心で、大里地区はそんなに盛んじゃな
いけど、ミス門司のパレードが来たりして、にぎやかにはなる。
 おれも、ミス門司に選ばれて、オープンカーでパレードしたわ。
 正ちゃん、お前、また、宇宙人にさらわれて、偽の記憶を植え付けられたん
やないか。
 えっ、おれ、ミス門司になったことあるやろ。
 あるわけないやん。
 あるっちゃ。
 ないない。おい、すぐこいつの脳を調べろ。
 あ、やっぱり、情報省の製造番号が入ってない神経細胞がある。
 では、偽の記憶を植え付けられるのは、間違いないな。
 ああ、この細胞、中国公安部の塩基配列が含まれてますね。
 いや、それだけじゃないぞ。アメリカのCIA, FBI, 韓国のKCIA, かつての
KGBであるFSB(ロシア連邦保安庁)など各国諜報機関の細胞が、てんこ盛り。
 そこまで汚染されとったら、もう使えんのぉ。
 よし、こいつはリサイクルに回せ。
 いやーん。\(^O^)/

ETV特集:ネットワークでつくる放射能汚染地図、障害者、震災1か月の記録2011年05月20日 05時53分49秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 昨夜の深夜というか、今朝、早く、たまたまテレビを付けたら、NHK教育テ
レビのETV特集で、「ネットワークでつくる放射能汚染地図」をやっていた。
 これ、観てなかった。
 もう番組の終わりのほうだったが、懸命に放射能汚染地図を作っている研究
者たちがいるのね。
 郡山市かな。子供が校庭で遊べるように小学校の汚染土壌を削って、でも、
その処理ができなくなっている話があった。たしか、文科省が、止めたんだっ
け? これ、誰かがTwitterで流していたが、メモ取ってないのでわからん。
 郡山市は、高校の同級生の阿南君が大学時代にいたから、日高君と行ったね。
 阿南君が、磐梯山、五色沼とかいろいろ連れて行ってくれた。素晴らしいと
ころだったね。
 書いたことあったっけ?
 仙台まで車で足を伸ばして、東北自動車で帰ってくるとき、居眠り運転で、
おれら3人、死にそうになった。
 たしか日高が運転していて、阿南は後ろ、おれは助手席。阿南は寝ていて、
おれも寝ていて、日高は目を開けまま寝ていた。\(^O^)/
 カーブが多く、山の走ることが多い九州や山口の高速道とは違って、東北自
動車道は、景色に変化が少ないから、寝ちゃうのね。
 おれ、なんか気配を感じて目を覚ましたら、目の間に大型トラックの後尾が
迫っていた。
「前前前! 日高ーーー。前前! 車車!」
などと叫んだ。日高も目が覚めて、急ブレーキ。もう間に合わないと思ったら、
ぎりぎりセーフ。車間1メートルなかったよね。ラッキー。

 原発から8キロくらいのところに住んでいて避難した人たちが1時間だけ家
に戻った様子もあった。
 飼っていた、パンダという名前の犬が、元気にしていた。ご主人たちが帰っ
てきて、しっぽ、振りまくりって大喜び。しかし、連れては行けない。首輪を
はずしてやった。
 家を離れる車を、犬のパンダが必死で追いかけてきた。でも、だんだんと距
離が離れてゆく。
 そこで番組が終わった。
 ちゃんと全部観たいと思ったら、これも再放送だったのね。そりゃ、こんな
時間にやってるんだもんね。でも、またまた再放送がある。録画して観よう。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0515.html
【ETV特集】<ネットワークでつくる放射能汚染地図>
~福島原発事故から2か月~
2011年5月15日(日)
<再放送>
5月20日(金)総合 午前1時30分(木曜深夜)
5月28日(土)教育 午後3時

 ETV特集のウェブに行ったら、次の2つも観たかったね。
 浅野史郎と村木厚子は、そういう仲だったんだ。いや、男女関係という意味
じゃなくて、ウェブに書いてある
--- ここから ---
二人はそれぞれ厚生省、労働省に入省し、障がい者問題をライフワークとして
きた旧知の仲。くしくも、2年前の6月、浅野が入院した直後、村木は無実の
罪で逮捕された。
--- ここまで ---
ということ。

http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0501.html
【ETV特集】二人の“チャレンジド”
~浅野史郎と村木厚子~
2011年5月1日(日)

 被災した障碍者が非常に大変だというのは、以前も書いたが、ETV特集でも
やってたのね。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0424.html
【ETV特集】福祉の真価が問われている
~障害者 震災1か月の記録~
2011年4月24日(日)

 ひょっとして、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/11/5856733
東日本大震災。聴覚障碍者はじめ、障碍者の苦境。
で紹介した映像は、このETV特集のもの?

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/11/5856733
東日本大震災。聴覚障碍者はじめ、障碍者の苦境。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/22/5753542
東日本大震災 障碍者(障害者)の安否・支援情報
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/02/5770965
被災した子どもにマイクを向けないで! 社会的弱者に対する被災支援情報リ
ンク
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/07/5781577
世界に大自慢したい日本の会社。障碍者雇用の先駆者「日本理化学工業」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/03/5840398
科学雑誌、渾身の東日本大震災特集! 被災研究者・学生等の受入支援情報な


 さて、さっき出てきた犬のパンダのことだけど。
 なになに?
 おれらが子供のころ、怪獣はどうやって生まれたかというと、各国がやった
核実験の放射能で、動物が奇形・巨大化して生まれ、人類に復讐しにやってき
たなどという説明がついてた。ゴジラもそうでしょ。
 それで?
 つまり、さっきの犬のパンダも、福島原発の放射能でやられた以上、巨大化
して、東電や日本政府、人類に復讐すると思うんだよね。
 あ、ジャイアントパンダ。\(^O^)/

 パンダといえば、久々に上野にやってきたパンダ。名前を公募した。
 オスが「リーリー」、メスが「シンシン」。
 くそっ。おれに断りもなく、勝手に名前を決めやがって。おれも考えていた
のに。
 どういう名前?
 物事は単純に考えないと。パンダだから、「パンパン」と「ダンダン」。語
感からいって、オスが「ダンダン」、メスが「パンパン」だ。
 おいおいおいおい。オスが「ダンダン」はいいとして、メスが「パンパン」
はまずいだろう。
 どうして?
 終戦直後の日本のことを、自分で調べなさい。

 そして、パンダといえば、パンダの糞でイグ・ノーベル賞。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/03/4611874
イグ・ノーベル賞
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/03/4611893
Re: イグ・ノーベル賞
 あ、パンダで、これも引っかかった。原発とも関連あるね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/09/5853898
青木理が勝間和代を痛烈批判

【ETV特集】カズオ・イシグロをさがして2011年05月20日 05時54分37秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 1つ前のエントリに続いて、また、NHK教育のETV特集。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0417.html
【ETV特集】カズオ・イシグロをさがして
2011年5月22日(日) 再放送
というのがある。
 恐るべし、情報省。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/17/5867625
カズオ・イシグロ、ジョイス、フィネガンズ・ウェイク、ユリシーズ
を書いた途端、番組を作って放送するようにNHKの波動関数を操作しやがった。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/20/5871487
ETV特集:ネットワークでつくる放射能汚染地図、障害者、震災1か月の記録

2011年5月19日付け記事、小出裕章氏記述について2011年05月20日 06時18分28秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/19/5870318
週刊ダイヤモンド2011年5月21日号は、原発の大特集
の関連。

 sakebearさんから。
--- ここから ---
こんにちは
sakebearと言います。

乳の詫び状 2011年5月19日付けの内容に気になる点があったので一言。

> 小出裕章は、原発の専門家でずっと反原発。そのせいで、京都大学原子炉

> 験所で飼い殺し。ずっと助手、いまの用語でいえば、ずっと助教の扱い。
 2011年5月13日に"原発「安全神話」溶融"と言う講演会が大阪のシアターセ
ブンで行われました。
 出演者は小出裕章氏、司会は今井一氏。
 講演に先立ち、今井氏が京都大学に、
「小出さんは何故助教のままなのか」
との質問をぶつけました。返答は
「昇格試験を受けていないから」
でした。
 講演の質問コーナで今井氏はこの返事の信憑性を小出氏に質問した所、返答
は「その通りです。でも、誰にも命令を受けず、誰にも命令する事も無く、自
由に研究を続けてこられました。」

 私は、国立大学でありながら国策である原子力推進に反対し続ける小出氏や
今中氏を抱え続けている京都大学の懐の深さに感心しています。
 東京大学ではこうは行かないでしょう。
--- ここまで ---

 メールありがとうございます。
 小出さんは、飼い殺しされているのではなく、自らの意志で昇進を拒否して
いるというわけですね。
 昇進すれば、原発に反対できなくなると考えているんでしょうかね。
 ご指摘ありがとうございます。元記事に、ここへのリンクを入れておきます。
 これからもよろしくお願いします。

 京大は、東京という権力の中枢から離れていることもありますが、昔からあ
あいう校風だったと思います。
 というか、東大だって、変な人、いっぱいいますよ、ほんと。
 エア講義をする先生とか。\(^O^)/
 世間的には変人をいかに自由に研究させておけるかが、大学の底力です。そ
れは、とりもなおさず、国の底力。
 アメリカは、ほんとその点、変な奴が多くて感心します。大学だけじゃなく、
民間でもね。
 雑誌Makeに出てくるような、とんでもないことをやってる奴が平気でいます
からね。

 東大のギルドについては、補足があります。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/27/5882424
クーリエ・ジャポン2011年7月号は池上彰の原発・エネルギー解説
を参照。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/07/22/3642451
アレゲすぎるDIY雑誌「Make」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/05/20/5098418
雑誌「Make」のイベントがある。週刊ダイヤモンドが電子工作特集\(^O^)/

フジテレビ「めざましテレビ」の原発バカ報道2011年05月20日 07時11分43秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 TBS「みのもんたの朝ズバッ!」の原発バカ報道のことを書こうとしたら、
今朝のフジテレビ「めざましテレビ」でバカなことを言っていたから、急遽変
更。
 東電が、津波に襲われた原発の様子、建屋内部の様子、復旧作業の様子など
の映像を新たに公開したが、撮影から公開まで、数日から数週間かかっている
のは、なぜか。
 公開された映像以外ににも映像が何時間もあるはずなのに、数分しか公開さ
れない。なぜか。
といったことをやっていた。
 後者は常識的に考えれば、テレビや映画で日常的にやっているように、生映
像から使える部分、いい部分だけ編集で取り出したのだろうが、とにかく、東
電のやり方はおかしいと。
 東電に問い合わせてもまともな回答がない。けしからんという印象操作。
 これ、自分たちマスコミへの批判をかわす情報操作でもある。
 そして、司会の大塚範一アナウンサーが、情報隠しという疑念を抱かせない
ためにも、撮影から公開まで、速やかな映像公開が求められるなどと締めくく
った。
 大塚さん、そういう発想がすでにジャーナリズムとして腐っているのだ。
 それじゃ、どこまで行っても、くれくれ君、乞食根性、談合組織記者クラブ
どっぷりの発想、政官業報の癒着構造に基づく意見。
 大事故発生から2ヵ月も経って、どうしてマスコミは東電にスパイを送り込
めていないのは、なぜか。
 原発作業員は、募集している。記者を原発作業員として何人か送り込んで、
現場作業員の生の声を取ってこい。スパイを作って、東電が隠している映像が
あれば、生映像を取ってこい。工程表の進捗は、内部では実際にはどう思われ
ているのか、調べてこい。
 しかし、できるわけがない。やるわけがない。社員の安全第一。
 自分たちは記者クラブという安全なところで、権力側に都合よくきれいにさ
れた情報だけをもらって記事、番組を作るという去勢された世界で生きてきて、
これからもその生活を守りたいんだから。

 原発報道で、テレビや新聞といったマスコミ、特にテレビがどれほど腐って
いるか、よくわかる。
 東電や政府に対して、迅速、公正な情報公開が行なわれてないと批判する
お前らマスコミこそ、迅速、公正な報道を行なっていない。
 そして、国民が注意すべきは、これが原発報道に限らないということ。
 他の分野の報道でも、基本はこれ。皇室報道もひどく、お写真をありがたく
お借りするなどという、宮内庁による検閲状態ともよくいわれる。
 テレビと新聞紙でしか情報を得ない人は、そういうメディア環境、情報環境
で生きているということ。
 メディア・リテラシーも重要。

 大塚アナの言葉を借りるなら、
「談合組織の記者クラブ、政官業報の癒着構造にどっぷり、餌として情報をも
らうだけの「くれくれ君」、乞食根性といった批判を浴びないためにも、すみ
やか、かつ、アグレッシブな取材と報道が求められる」

 書いても虚しいが。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/18/5812227
「真相報道バンキシャ!」の福澤朗は、ジャーナリズム放棄宣言だろう。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/17/5745418
おかしな原発報道。放射線量の測定、自分でできるはずなのに、くれくれ君。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/14/5804149
原発報道、マスコミのバカは底なし。1万テラバカだ。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/02/5770971
「ウェークアップ!ぷらす」の辛坊治郎は、ひどかった。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/21/5752289
雑誌「AERA(アエラ)」2011年3月28日号のひどさがツイッターで話題に
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/14/5739214
テレ朝佐々木正洋アナはひどかった、CNNのことを中心に。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749034
マイクロソフト元社長の成毛が相変わらず軽いので、ツイッターで話題になっ
ていました。

東電、中電、電力会社の闇。元「噂の真相」副編集長の川端さん発見\(^O^)/2011年05月20日 10時21分07秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/19/5870318
週刊ダイヤモンド2011年5月21日号は、原発の大特集
の関連。

 電力会社の闇といえば、かつてあった、中部電力の会長のスキャンダルのこ
とを思い出した。
 愛人スキャンダルだったかな。違ったかな。
 中部電力を牛耳っていた会長のスキャンダルをベースにした小説が総会屋の
間に出回っていた、いや、総会屋の雑誌かウェブで連載されていたんだったか
な。
 と思って、一番可能性がありそうな、論壇同友会のウェブに行った(ここか
らは、以前、ここから連絡があったりして、おれ、びびったことは書いたこと
があるね。時間がないから、もう検索しないけど)。
 行ったのは、ここ。そうそう、論壇同友会から論壇に名前が変わってたね。
http://www.rondan.co.jp/html/home/index.html
論壇
 で、ちょっと探したが、それらしいのはない。
 お、Web論壇は、本になっている。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4944214359/showshotcorne-22/
Web論談―2001‐2006 [単行本]
新田 環 (著)
 ここで、紹介されている。
http://yaplog.jp/yamaoka-s/archive/227
<書籍紹介>『Web論談』(新田環。モッツ出版。1890円+税)
2007年03月19日(月) 10時22分

 関連で、こういうのあるね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872902211/showshotcorne-22/
西武を潰した総会屋 芳賀龍臥 狙われた堤義明 [単行本]
平井 康嗣 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062140829/showshotcorne-22/
サラリーマン政商 宮内義彦の光と影 [単行本]
森 功 (著)

 どんなスキャンダルだったかなと思って、あれこれ検索したら、こういうの
が出た。★阿修羅♪だ。たしか、ここからも連絡が来たことがあるよね。
 古美術品のスキャンダルだ。この古美術商か美人だというので、愛人スキャ
ンダルなどともいわれたんだった。というか、おれがそう思っただけか。^^;
http://www.asyura2.com/0403/genpatu2/msg/286.html
古美術品6億円購入で辞任
中部電力(太田宏次)会長が入れ揚げた美人古美術商
[日刊ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0403/genpatu2/msg/295.html
中電に見る企業の法令順守 現職副社長
“ワンマン会長”に反旗 [東京新聞]
http://www.47news.jp/CN/200407/CN2004072401004680.html
中部電力の太田会長辞任へ 不明朗な美術品取引で引責
 和解が成立して、中電は、プレスリリースを出しているね。
http://www.chuden.co.jp/corpo/publicity/press2007/1227_2.html
中国古陶磁関連訴訟における太田 宏次前会長との和解について
平成19年12月27日
中部電力株式会社

 で、さらに検索を続けたら、こういうTwitterのまとめにぶつかった。
http://togetter.com/li/124748
川端幹人氏(riversidecry)による電力会社の広告についての発言
元『噂の真相』副編集長・川端幹人氏(@riversidecry )による、電力会社の
広告についての発言をざっとまとめました。

 おお、噂の真相(噂の眞相、ウワシン)の副編集長だった川端さんが、
Twitterをやっている。\(^O^)/
 本日の大発見。\(^O^)/
 また、今日もセレンディピティ、来ました。\(^O^)/
 川端さんのTwitterは、ソッコー、フォローした。みんなフォローしたほう
がいいよ。

http://twitter.com/#!/riversidecry/
川端幹人
@riversidecry
元スキャンダル雑誌編集者。

 おれが、政官業報の癒着構造だといってるのが、よくわかるでしょ。現場レ
ベルでは、必死で記者など関係者もいるが、全体的には強固な枠組みが出来上
がってるんだよね。
 せっかく集めたネタを自社の新聞やテレビで発表できないときは、ウワシン
に持ち込んでペンネームで書いたり、編集部がまとめたりしていた。そういう
人たちは、それで自分のバランスを取っていたんだと思う。
 いま、ウワシンみたいな媒体がないからね。

 ちなみに雑誌の「ウワシン」はなくなったが、ウェブのウワシンは、ここ。
http://www.uwashin.com/
噂の眞相

 ところで、
http://twitter.com/#!/riversidecry/status/57400869162987520
--- ここから ---
原発PR有名人といえば、笑ったのが大河の脚本家・田渕久美子。婦人公論で
島根原発を訪問してたんだけど、原子炉の真上にたって、「ここはパワースポ
ットです!」と。
--- ここまで ---
 これ、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/08/5851944
原発をパワースポットにしたら、いいんやないか。
の、そのまんまや。
 ネタとして思いついて書いたのに、まさか、ほんとにそういう人がいるとは。
 事実は小説よりも奇なり。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/20/5871535
フジテレビ「めざましテレビ」の原発バカ報道
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749034
マイクロソフト元社長の成毛が相変わらず軽いので、ツイッターで話題になっ
ていました。

中村(show)

===
標題: Re: 東電、中電、電力会社の闇。「噂の真相」元編集長の川端さん発見\(^O^)/
---
業界の常識って、あてにならないもんだねえ。公開資料さえ否定
しちゃうんだもんなあ。

川端さんは最近ツイッター始めたみたいね。まあ、俺も地震の直
前から再開してるから、似たようなもんなんだけど。

--
つばめどん
@tsubamedon 気軽にフォローしてね。華麗にブロックするからね。