Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

将棋で藤井といえば藤井聡太と思っているあなた。藤井といえば将棋界の革命家、藤井猛ですよ。「藤井猛全局集 竜王獲得まで」が届いた\(^O^)/2020年07月06日 04時28分45秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 将棋のことも、書きたいことがいっぱいあるんだけど、なかなか。
 さて、藤井システムで将棋界に革命を起こした藤井猛九段の全局集が出るというので、予約した。
 藤井猛は、将棋界の常識を、天動説から地動説へとひっくり返した人物。
 思想革命、コペルニクス的転回です。
 藤井猛は、大人気のプロ棋士、将棋指し。
 アマチュアに人気の振り飛車の大家だし、解説も面白いしから、アマチュアにもファンが多いが、何より、プロに藤井猛ファンが多い。
 藤井システムによる革命のみならず、藤井矢倉、角交換振り飛車など、藤井猛は何度も一世を風靡する戦術、戦法を産み出してきたので、藤井猛が何をやるのか、プロも気になっているわけ。

 そんな藤井猛が若き日に指した将棋の全局棋譜集。
 谷川浩司竜王(当時)を藤井システムで4-0のストレートで叩きつぶして竜王獲得。将棋界が震撼したころの棋譜です。

https://book.mynavi.jp/shogi/products/detail/id=114873
藤井猛全局集 竜王獲得まで 愛蔵版【特典動画&棋譜データ付き】<通常版>
藤井猛(著者)
書籍(特典付き)
7,040円

 ぼくは、箱入り上製本、Tシャツ付きバージョンを予約した。
 いま、みたら、もう全サイズ売り切れだね。
https://book.mynavi.jp/shogi/products/detail/id=115099
藤井猛全局集 竜王獲得まで 愛蔵版【4大特典付き/箱入り上製本】<Tシャツ付き版>
藤井猛(著者)
発売日:2020-06-30
書籍(特典XL付き)
9,240円

https://twitter.com/shownakamura/status/1270304486158856193
--- ここから ---
買わねばの娘。囲碁将棋チャンネルでも藤井猛九段の出る番組は人気だもん。私、ミーハーで、千駄ヶ谷の将棋会館で藤井九段に握手してもらった\(^O^)/
--- ここまで ---

 ああ、そうそう。
 何のタイトル戦だったか忘れたが、千駄ヶ谷の東京の将棋会館に行って、藤井九段の大盤解説を見たことがある。
 たしか、次の一手問題で偶然当たって、賞品をもらうときだったと思う。
 藤井九段に握手してもらった。\(^O^)/ 一生の思い出。

 こんなツイートもしてたのか。
https://twitter.com/shownakamura/status/1155740177664360448
--- ここから ---
将棋の「もう一人の藤井」。藤井猛九段は、何がすごいのか? | 観る将棋、読む将棋
高野秀行六段に聞いてみた――『将棋「観る将になれるかな」会議』番外編 #shogi #将棋 #藤井聡太
--- ここまで ---

https://bunshun.jp/articles/-/12966
将棋の「もう一人の藤井」。藤井猛九段は、何がすごいのか?
高野秀行六段に聞いてみた――『将棋「観る将になれるかな」会議』番外編
岡部 敬史2019/07/26
文春オンライン

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594082378/showshotcorne-22/
将棋「観る将になれるかな」会議 (扶桑社新書) (日本語) 新書 – 2019/6/30
高野 秀行 (著), 岡部 敬史 (著), さくらはな。 (イラスト)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07THQ78VY/showshotcorne-22/
将棋[観る将になれるかな]会議 (SPA!BOOKS新書) Kindle版
高野 秀行 (著), 岡部 敬史 (著), さくらはな。 (著) 形式: Kindle版

 話を戻すと、藤井猛全局集が数日前に届いた。\(^O^)/
 いやあ、いいわあ。
 中身は全部を読む気はないし、棋譜並べもない。Tシャツも着ない。それでも、これ、うれしいわあ。
 あ、でも、冒頭は読んだ。妻との出会いや結婚するまでの話が出ていて、面白かった。
 井上慶太九段の穴熊を、短手数で粉砕した藤井システム一号局も、藤井九段の解説付きで出ていて、これも読んだ。
 研究に自信を持っていたものの、藤井システムの公式戦デビューだから、途中、いろいろと心の揺れがあって面白い。
 そういえば、藤井九段が優勝した第24期銀河戦の決勝トーナメント1回戦は、船江恒平五段の穴熊対藤井九段の藤井システムで、これも完勝と言っていい内容で、船江五段の穴熊を粉砕。

 藤井システムは、藤井対全世界といわれるほど、多くの棋士によって対策が研究され、だんだん勝てなくなってきて、藤井九段も藤井矢倉や角交換振り飛車をやって、しばらく藤井システム封印状態が続いていたが、この銀河戦では、特に決勝トーナメントでは、藤井システムばかりやったので、「システム、キター\(^O^)/」で、ファンは狂喜乱舞。しかも、優勝したので、ますます狂喜乱舞。おれも狂喜乱舞。

 船江五段の師匠は、井上慶太九段で、藤井システム一号局として何度も負けた対局が話題になる。まあ、プロ野球でいうと、王選手の世界記録や、阪神のバックスクリーン3連発など、歴史的なホームランのシーンに何度も打たれた投手が登場するのと同じ(打たれた投手については、今回は、特に名を秘す)。
 そういう背景があって、感想戦で、船江五段が、
「師匠と弟子、二人とも藤井システムでやられました。(師匠だけ藤井システムにやられたことが話題になるが、弟子の自分も藤井システムにやられた一人として話題になることによって)これで師匠も少しは気が楽になるかも」
などと言って、スタジオを爆笑させていた。

https://www.shogi.or.jp/match/ginga/24/tournament.html
第24期銀河戦<囲碁・将棋チャンネル>
【本戦トーナメント】 E組に藤井九段がいる
https://www.shogi.or.jp/match/ginga/24/index.html
第24期銀河戦<囲碁・将棋チャンネル>
【決勝トーナメント】

 今回は、「竜王獲得まで」だから、今後も出る可能性がありそう。
 藤井矢倉のころ、角交換振り飛車のころも、出てほしい。

 時間がないから、詳しくは、股の機械にするが、藤井猛九段がどれほど、人気があるかというと、
・囲碁・将棋チャンネルには、「将棋連盟が選ぶ注目一局」という人気番組がある。これは戦型、戦法別の特集として、4週にわたってある戦型、戦法を解説するものだが、なんと「藤井猛特集」として、藤井九段自身が、自分の棋士人生を4つの時期に分けて解説する特集があった。こういう個人特集は、初めてではないか。藤井矢倉は、早囲いの片矢倉だけじゃない、左美濃急戦から矢倉の本組というか金矢倉の持久戦まで囲いが変形できるのが、藤井矢倉の神髄だという話が面白かった。
・新型コロナウイルスの影響で、銀河戦の対局ができない状況のいま、藤井九段が銀河戦で優勝した、第24期銀河戦の藤井九段の全局を再放送している。いま、決勝トーナメント第2局まで終わった。
 以前、放送されたとき、決勝トーナメントに行く前の本線トーナメントの対局を録画してなかったので、今回は、全局、録画している。\(^O^)/
・囲碁・将棋チャンネルでは、藤井猛九段が銀河戦で優勝したあと、藤井新銀河に密着した特別番組が作られ、これは何度も再放送されているし、ぼくも録画している。

 とにかく、囲碁・将棋チャンネルありがとう。

https://www.igoshogi.net
囲碁・将棋チャンネル

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/10/14/8705655
将棋:祝! 府中出身、中村太地六段、王座のタイトル、羽生王座から奪取! 一冠になった羽生さんは、渡辺クソ竜王から竜王奪取で、永世七冠、レインボーダッシュだ。\(^O^)/ 藤井聡太四段のことも
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/01/14/7990075
将棋:加藤一二三九段、佐藤紳哉七段、橋本崇載八段が出演した豪華な大爆笑CM。伝説のインタビューのことも
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/06/01/5891783
将棋NHK杯、北島忠雄六段、会心の一撃。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/09/03/5321649
将棋、王位戦、深浦王位、負けた。広瀬新王位誕生。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/08/02/4472355
将棋銀河戦、北島忠雄六段、羽生善治名人に勝つ!\(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック