Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

WEB+DB PRESS Vol.117は、TypeScript特集、プログラミングTypeScript2020年07月06日 04時28分11秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 WEB+DB PRESS Vol.117を買った。

特集1
小さく始めて,大きく改善
実戦投入TypeScript
あらゆるJavaScriptプロジェクトに有効!

だけでも買うつもりだったが、

特集3
WSL 2,Docker,Visual Studio Code
[最新]
Windows開発環境

で即ゲットになって、

特集2
品質もスピードも落とさない!
AWS/GCPコスト削減

もあって、なんかお得と思いました。
 TypeScript特集もWindows開発環境特集は、現状がよくわかってよかった。

 TypeScriptは、JavaScriptを拡張して、静的型チェックを追加した言語だが、Microsoftはいい仕事したよ。
 Perl, Ruby, Python, JavaScriptなどスクリプト言語に多い動的型チェックの言語は、ちょっとしたものを書くには書きやすくて便利だが、大人数の大規模開発になると、開発、拡張、保守が非常にやりにくくなる。
 動的型チェックの言語は、現在も生き残っている言語では、Lispが元祖といっていいが、では、なぜ、Lispはかなりの大規模開発でも大丈夫だったかというと、昔、Lispを書く人、Lisperは頭のいい人、出来のいい人たちばかりで、バカはいないから、少人数で大規模開発ができたし、ある程度の人数でも型の間違いなんて起きなかった。
 要するに、静的型チェックの言語は、コンパイル時にチェックすることで、バカでも実行時の間違いがないようにするための言語なんです。
 あんた、そんなにはっきりバカバカと書いたら、嫌われるよ。
 そうはいっても、ほんとのこと。おれもバカの部類になるから、許してくれよ。
 コンピュータ産業が発展し、プログラマがたくさん必要になってくると、出来のいい人ばかりじゃ、需要に応えられない。並の人、バカな人でもそれなりにプログラムを書ける言語や開発手法やツールが必要になったということ。
 JavaScriptも、ウェブの開発、特にフロントエンド開発で広く使われるようになったのはいいけど、相当複雑なことをやらせるようになって、それに対応できる出来のいい人は、数が限られるし、並の人、バカな人では、まともなプログラムを書けなくなっている。
 そこで、TypeScriptが登場して、だいぶよくなったというわけ。
 JavaScriptで多人数で、ある程度の規模の開発するなら、TypeScriptにしたほうがいいし、いまなら、最初にJavaScriptを勉強するより、TypeScriptを勉強したほういい。
 以前は、TypeScriptとJavaScriptを一緒くたに扱うことも多かったが、最近は、ちゃんと別言語として扱うことが多くなって、いい傾向です。
 CとC++も別言語として扱うようにならないとね。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4297114666/showshotcorne-22/
WEB+DB PRESS Vol.117 (日本語) 単行本 – 2020/6/24
和田 剛 (著), 土屋 圭 (著), 武井 宜行 (著), 横山 直敬 (著), 古屋 啓介 (著), 櫻庭 祐一 (著), 岡田 正平 (著), 笹田 耕一 (著), 牧 大輔 (著), 清水 隆博 (著), 池田 拓司 (著), 是澤 太志 (著), はまちや2 (著), 竹原 (著), WEB+DB PRESS編集部 (編集)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B08BC64HWY/showshotcorne-22/
WEB+DB PRESS Vol.117 Kindle版
WEB+DB PRESS編集部 (編集) 形式: Kindle版

 技術評論社にある紹介。ここでは、PDFとEPUB版が買えます。私は、PDF版がほしかったので、ここで買いました。
https://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2020/vol117
WEB+DB PRESS Vol.117

 日本で読めるTypeScript本は、いまなら、以前
http://iiyu.asablo.jp/blog/2020/05/05/9242976
オライリー・ジャパン本。プログラミングTypeScriptが出てた。その他オライリー・ジャパン本。Juliaプログラミングクックブック、Effective Modern C++, Modern C++チャレンジ、プログラミングRust、Go言語でつくるインタプリタ、作って動かすALife, Real World HTTP ミニ版
で、紹介した
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873119049/showshotcorne-22/
プログラミングTypeScript ―スケールするJavaScriptアプリケーション開発 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/3/16
Boris Cherny (著), 今村 謙士 (監修), 原 隆文 (翻訳)
がいい。
 電子書籍は、オライリー・ジャパンで買える。
https://www.oreilly.co.jp/books/9784873119045/
プログラミングTypeScript
――スケールするJavaScriptアプリケーション開発
Boris Cherny 著、今村 謙士 監訳、原 隆文 訳
2020年03月 発行
376ページ

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2020/05/05/9242976
オライリー・ジャパン本。プログラミングTypeScriptが出てた。その他オライリー・ジャパン本。Juliaプログラミングクックブック、Effective Modern C++, Modern C++チャレンジ、プログラミングRust、Go言語でつくるインタプリタ、作って動かすALife, Real World HTTP ミニ版
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/02/23/8026248
JavaScriptにコンパイルするプログラミング言語、いわゆるAltJSについて
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/12/04/9184938
日経SYSTEMなどのアンケート。CとC++を一緒にしちゃ、だめだってば。「独習C++ 新版」のことも少し。ネットの筋の悪いSTL解説に引っかかっちゃだめ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2020年07月26日 01時37分30秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 アマゾンから、お前、これ、買えや、とメールが来た。
 初版は以前紹介してい

_ ホットコーナー - 2020年08月04日 11時18分48秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 ソフトウェアデザイン(Software Design)2020年9月号は、JavaScriptフレームワークVue.js特集

_ ホットコーナー - 2020年09月06日 01時22分32秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 もう3, 4年以上前になるのかな。九大(九州大学)に教えに行ったときは、2010年代は