Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

金融機関にだまされないために、山崎元「確定拠出年金の教科書」ほか、山崎元の本2016年12月09日 08時47分43秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 ケーブルテレビでBSの番組をぶらぶらしていたら、日テレ系の番組に、おれの好きな経済評論家、山崎元が出ていた。何の話かと思ったら、個人型確定拠出年金。
 来年からこれを使える人が増えるらしい。節税効果抜群で、お得なので、知らない人は、ぜひ、使うべきという話だった。
 番組で紹介してあった本は、次。
http://amzn.to/2gpRo56
確定拠出年金の教科書 単行本(ソフトカバー) – 2016/6/9
山崎 元 (著), 木口俊也 (イラスト)

http://amzn.to/2gpT7rk
確定拠出年金の教科書 Kindle版
山崎元 (著)

 おれが、山崎元を好きなのは、彼が東大将棋部出身で将棋が強くて、(故)米長邦雄永世棋聖ファンだということよりも、やはり、本当のところをずばり書いたり、発言するところ。一応、楽天証券関係に在籍しているが、銀行、証券会社に不利なことも、書いたり、発言してきた。
 最近も、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/09/24/8198544
山崎元、金融庁がダメ出しする運用商品ワースト3、山崎元流、お金の話
で紹介した話や、ツイートした
https://twitter.com/shownakamura/status/771031173082386432
--- ここから ---
いいねえ。山崎節、炸裂。10年後、覚えていたらチェックしてみたいね。「個人営業」は金融業界で人工知能に取って代わられるか|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/100364
… @dol_editorsさんから
--- ここまで ---
のような話を書いている。
 また、彼は非常に合理的な考え方をする人で、いろいろなことをゼロベースで考え直している。最近、出色の記事だったのは、ツイートした次の記事。
https://twitter.com/shownakamura/status/803742403051958273
--- ここから ---
http://diamond.jp/articles/-/109622
「墓なし・坊主なし」の弔いをやってわかったこと
--- ここまで ---
 この母にして、この子あり。山崎さんのお母さんは素晴らしいね。

 今回の番組、途中からだったが、やはり、山崎節が炸裂\(^O^)/
 確定拠出年金に使える投資信託などの選択肢が、大体、30種類くらいあるとする、そのうち、25種類は、選んではいけないだめなものと、明言していた。
 番組の司会者側が、「じゃ、どれにする迷ったときは、(金融機関に)アドバイスしてもらえば」などと言った途端、というか、かぶせるように、山崎さんは、「それがだめなんです」とさえぎった。
 企業の確定拠出年金では、会社が金融機関の人間を呼んで社員にレクチャーさせたりしているが、それは大体、金融機関にとって都合のいいものを勧められるからだめだとか、は明言していた。個人でも、金融機関に相談すると、その個人にとって最適なものではなく、金融機関にとって最適、つまり、儲けを多いものに誘導されるだろうと言っていた。
 FPといっても、関数型プログラミングじゃないよ(笑)、ファイナンシャル・プランナーも、中立を装いながら、実は、銀行・証券会社などのひも付きの連中(ある商品を勧めると、その金融機関からマージンがもらえるなど)もけっこういる話も、以前、山崎さんは書いていて、何を頼るか、個人には難しい状況。
 おれだったら、山崎元のいうことを、かなり信用しているので、たぶん、上記の本を買ってそれをベースに考えると思う。

 以前から、山崎元の本は、紹介してるせいか、ちょくちょくお買い上げがあるが、以前紹介した本も改訂版が出たりしているの、少し、リストする。
 投資や運用、お金関係は、なるべく新しい出版年のものがいい。というのは、税制やらの制度、金融情勢やらが、数年でずいぶんと変わったりするから。

 山崎元の本で、人気があるのが、次。
 投資・金融・会社経営の一般・投資読み物、投資・金融・会社経営の株式投資・投資信託で、いずれも、ベストセラー2位。
 Kindle版は、投資・金融・会社経営のジャンルで、いま、ベストセラー1位。ビジネス・経済で、いま、2位。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4905073243/showshotcorne-22/
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 単行本(ソフトカバー) – 2015/11/11
山崎元 (著), 大橋弘祐 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B018QRMGLY/showshotcorne-22/
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! Kindle版
山崎元 (著), 大橋弘祐 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062883465/showshotcorne-22/
信じていいのか銀行員 マネー運用本当の常識 (講談社現代新書) 新書 – 2015/12/17
山崎 元 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B019IJPZGW/showshotcorne-22/
信じていいのか銀行員 マネー運用本当の常識 (講談社現代新書) Kindle版
山崎元 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569818854/showshotcorne-22/
学校では教えてくれないお金の授業 単行本(ソフトカバー) – 2014/5/24
山崎 元 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00MGKDI10/showshotcorne-22/
学校では教えてくれないお金の授業 Kindle版
山崎元 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022736216/showshotcorne-22/
全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書) 新書 – 2015/6/12
山崎 元 (著), 水瀬ケンイチ (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00ZCDDEIU/showshotcorne-22/
全面改訂 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書) Kindle版
山崎元 (著), 水瀬ケンイチ (著)

 次は、3年も前だけど、いまだによく売れてるのね。Kindle版は、いま、 ビジネス・経済の投資で、ベストセラー1位です。
 これの旧版は、以前、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/05/09/7306044
山崎元「全面改訂 超簡単 お金の運用術」、アルゴリズムトレーディング、High Frequency Trading(HFT)関係
で紹介した。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022735252/showshotcorne-22/
全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書) 新書 – 2013/9/13
山崎 元 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00F3VLSZW/showshotcorne-22/
全面改訂 超簡単 お金の運用術 Kindle版
山崎元 (著)

 次は、山崎節が炸裂島倉千代子。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479910571X/showshotcorne-22/
仕事とお金で迷っている私をホンネでズバッと斬ってください 単行本 – 2016/10/20
山崎 元 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01M3V9QYU/showshotcorne-22/
仕事とお金で迷っている私をホンネでズバッと斬ってください Kindle版
山崎元 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532357055/showshotcorne-22/
そこ、ハッキリ答えてください! 「お金」の考え方 このままでいいのか心配です。 単行本(ソフトカバー) – 2016/10/15
山崎元 (著), 岩城みずほ (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01M2AE5WZ/showshotcorne-22/
そこ、ハッキリ答えてください!  「お金」の考え方 このままでいいのか心配です。 Kindle版
山崎元 (著), 岩城みずほ (著)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/09/24/8198544
山崎元、金融庁がダメ出しする運用商品ワースト3、山崎元流、お金の話
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/05/09/7306044
山崎元「全面改訂 超簡単 お金の運用術」、アルゴリズムトレーディング、High Frequency Trading(HFT)関係
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/02/16/5683726
山崎元の投資入門、投資指南本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/02/01/6314415
マンガ パチンコトレーダー、賭けの考え方、となりのバフェット、山崎元、ピーターリンチ、マーケットの魔術師など投資本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/11/20/6638355
投資の定番テキスト、インベストメント、新・証券投資論
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/01/16/7194373
「αを探せ!最強の証券投資理論 マーコヴィッツからカーネマンまで」ほか投資本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/29/4660180
山崎元でわかる、勝間和代は、なぜダメか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2017年11月15日 09時58分07秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---

 お買い上げありがとうございます。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837957803/showshotcorne-22/
世界のエリート投資家は何を考えているの

_ ホットコーナー - 2019年01月20日 23時19分17秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 これまで山崎元の本は、何度か紹介しているが、成人式に合わせた記事があった。
 彼は、東大将棋部。理詰めで面白い。あまりに

_ ホットコーナー - 2019年01月31日 11時11分58秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 インデックスファンドを開発したジョン・C・ボーグルさんが亡くなったそうです。
 追悼の意味を込めて、彼の著書を。

https://www.

_ ホットコーナー - 2019年08月17日 02時12分12秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 参院選前に、金融庁から、年金だけじゃ老後はだめで、老後は2000万円という話が

_ ホットコーナー - 2020年11月01日 02時36分22秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 お買い上げありがとうございます。
 お買い上げは、Kindle版。

https://www.amazon.c