Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

将棋:やったー、祝!深浦康市一九段、NHK杯初優勝\(^O^)/2020年03月26日 04時52分31秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 やったー、深浦康市一九段が、NHK杯、初優勝です。\(^O^)/
 初めての決勝進出で、栄冠をもぎとりました。
 稲葉陽八段は、2度目の決勝だったけど、残念でしたね。今後に期待していますよ。
 なお、情報省ファン、もとい、情報省ウォッチャーは、みんな知ってるが、深浦九段は、長崎の佐世保の出身。すなわち、情報省のスパイ\(^O^)/

https://www.asahi.com/articles/DA3S14413416.html
48歳、深浦九段が初優勝 将棋NHK杯
2020年3月23日 16時30分
朝日新聞デジタル
「この番組は長崎県にいた小学生のころから見ていた。夢の中にいるような感じ。決勝は積極的に行こうと決めて、前に前に行けたのが勝利につながったと思う」

 それにしても、いわゆる羽生世代といわれる40代後半の人たち、めっちゃ、強いわ。NHK杯のような持ち時間の短い早指し戦は、瞬発力に勝る若手有利といわれるんだけどね。
 去年のNHK杯優勝は、羽生善治九段でしょ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/NHK杯テレビ将棋トーナメント
をみると、この10年でも、
羽生善治
羽生善治
渡辺明
郷田真隆
森内俊之九段
村山慈明
佐藤康光九段
山崎隆之八段
羽生善治九段
深浦康市九段
で、羽生善治、郷田真隆、森内俊之九段、佐藤康光九段、深浦康市九段という羽生世代で7回も優勝している。
 木村一基王位も、同年代。以前も書いたが、木村王位は、深浦九段が、深浦王位だったときに、挑戦して、3勝0敗の絶対的有利から、将棋界2度目の3連勝後の4連敗という悪夢で、タイトルが取れず、もう、タイトルは年齢的にダメだろうと思われていた中で、王位のタイトル奪取でしたからね。しかも相手が、いまや名人と竜王という将棋界の2大タイトルホルダーである豊島将之王位(当時)でしたからね。

https://www.shogi.or.jp/column/2020/03/2003_69nhk_playback.html
深浦康市九段が初優勝 第69回NHK杯将棋トーナメントの決勝・準決勝、久保VS藤井戦、木村VS渡辺戦など注目戦を振り返る

 今期のNHK杯といえば、佐藤康光九段かつ将棋連盟会長も、放送で言ってたけど、対局が30分ほどで終わるという超短時間決着があった。
 糸谷哲郎八段と、マッハ田村こと田村康介七段の対局。解説は、将棋界のダジャレ王、豊川孝弘七段。
 おれ、これ録画していまでも持っている。この将棋は、あり得ないくらい、めっちゃくちゃ、すごいの。それは、股の機械に。

 情報省のスパイが、NHK杯で優勝したのは、初めてかも。
 あ、そんなことない。北九州市出身のひふみん、こと、加藤一二三九段が何度も優勝している。
 なお、森下卓九段も北九州市出身で、情報省のスパイ\(^O^)/
 あ、さきほど出した豊川孝弘七段も情報省のスパイ\(^O^)/ なぜかというと、豊川七段は、数年前に、福岡市に移住してきたの。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/09/29/9159391
将棋:ついに、やったー、好漢、木村一基九段。悲願の初タイトル、王位を奪取。木村一基新王位誕生\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/09/15/3763998
将棋、森下卓九段の深い話

 将棋のことは、最近、ずっと書いてないけど、以前は、ちょくちょく書いていたので、上の検索窓に「将棋」と入れて検索してください。
 ああ、森下卓九段の深い話を書いたのは、12年も前だ。人間とAI(人工知能)、ヒューマニティ、人間性って何だ、という話。ご一読ください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2020年08月28日 12時36分03秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 将棋の藤井聡太。棋聖を獲り、最年少タイトル保持者になり、さらに王位も獲り

_ ホットコーナー - 2023年06月05日 00時42分06秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 棋聖戦と王位戦の挑戦者になった佐々木大地七段は、長崎の対馬出身、情報省の