Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ポケット六法 平成31年版、ブルーバックス科学手帳2019、理科年表 2019、天文 年鑑 2019年版、天文手帳 20192019年01月24日 23時41分50秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 昨年中に書こうと思っていて、いまごろ、お買い上げありがとうございます。
 年鑑の類、理科年表や天文年鑑は、毎年のように、お買い上げありがとうございますがあるんですが、昨年びっくりしたのが、ポケット六法 平成31年版とブルーバックス科学手帳2019。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4641009198/showshotcorne-22/
ポケット六法 平成31年版 単行本 – 2018/9/21
宇賀 克也 (著), 佐伯 仁志 (著)

 2018年は、
外国人労働者を奴隷としてたくさん輸入するためなどと批判された入管法の改正
水道を外資に売り渡すなどと批判された水道法の改正
残業代を払わずに奴隷としてこき使うためなどと批判された、高度プロフェッショナル制度(高プロ)の働き方改革関連法
などなど、安倍ちゃん(安倍晋三首相)が、強行突破した法律がいろいろあった。
 来年のポケット六法とか、改訂部分が多いんでしょうかね。

 以前から指摘しているが、国会が始まったり、安倍ちゃんにヤバそうなことがあると、事件、事故や芸能人の大きなネタが出て、テレビのワイドショー、スポーツ新聞、女性週刊誌がそっちに時間や紙面を割いてしまい、安倍ちゃんにヤバいことは報道できないようになるんだけど、上記の法案のときもそうだったね。
 これを、情報爆発攻撃、情報洪水攻撃と呼んでいる。
 もちろん、そういう情報操作をしているのは、情報省\(^O^)/
 情報省トップのおれのところに、安部ちゃんと太郎ちゃん(麻生太郎副首相、財務大臣)が、「正ちゃんのおかげです」って、お礼に来たもんね。\(^O^)/

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4065132088/showshotcorne-22/
ブルーバックス科学手帳2019 新書 – 2018/9/19
ブルーバックス編集部 (編集)

 ブルーバックス科学手帳2019は、現物を書店で見ました。いろんな公式、用語、定数などが載っている資料編が、役に立つと思ったけど、買わなかった。すみません。(>_<)
 紙の本は、置き場がなくなって、極力買わないことになっているんです。すみません。

 ポケットに入る資料としては、以前、何度か紹介したPocket Refがすごいです。
 j関連をみると、手に入れたのは、2009年だからもう10年前だ。あーん、こわいよー。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1885071620/showshotcorne-22/
Pocket Ref (英語) ペーパーバック – 2010/9/1
Thomas J. Glover (編さん)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/03/30/8060133
対訳 ISO 9001:2015(JIS Q 9001:2015)品質マネジメントの国際規格[ポケット版]。Pocket Refの新版が出ていた
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/07/29/4462502
Pocket Refは、すごすぎ!\(^O^)/

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4621303317/showshotcorne-22/
理科年表 2019 単行本(ソフトカバー) – 2018/11/20
国立天文台 (編集)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4621303325/showshotcorne-22/
理科年表 2019 机上版 単行本(ソフトカバー) – 2018/11/20
国立天文台 (編集)

 理科年表プレミアム1925-2019 個人版は、1925年から2019年までの理科年表に 1年間アクセスできる権利というか、そういうものね。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4621303333/showshotcorne-22/
理科年表プレミアム1925-2019 個人版 単行本(ソフトカバー) – 2018/11/20
国立天文台 (編集)

https://www.rikanenpyo.jp
理科年表公式サイト

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4416718020/showshotcorne-22/
天文年鑑 2019年版 単行本 – 2018/11/21
天文年鑑編集委員会 (編集)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4805209240/showshotcorne-22/
天文手帳 2019 単行本(ソフトカバー) – 2018/11/6
浅田 英夫 (著), 石田 智 (著)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/11/15/8727931
理科年表、天文年鑑、天文手帳、 2018年版、日経サイエンス「nippon天文遺産」の「日本最初の理科年表」、河合雅司「未来の年表 人口減少日本でこれから起きること」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2019年12月08日 23時38分41秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 お買い上げありがとうございます。
 手帳とともに、毎年、この季節になると、