Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

山下洋輔、初の兄妹ジョイントコンサート ゆかりの筑豊の田川で2012年08月22日 10時20分47秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のtti/salon(筒井康隆会議室)からホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今度の日曜日、8月26日に、筑豊の田川で、山下洋輔兄妹の故郷凱旋コンサ
ートがありますね。次の日、8月27日には、小倉のホテルニュータガワでも、
やりますね。ホテルニュータガワは、田川つながり。
 ちなみに、ホテルニュータガワは、この前、将棋の名人戦が行われた場所。
 将棋の名人誕生から400周年が今年。その年に、森内俊之と羽生善治という
二人の永世名人資格者が激突して、4勝2敗で森内名人が防衛したのが、このホ
テルニュータガワです。

http://www.jamrice.co.jp/yosuke/schedule/schedule.html
スケジュール
に、
8月26日(日)
田川・福岡県立大学講堂
山下洋輔ふるさとライブ
8月27日(月)
小倉・ホテルニュータガワ
Memory is a Funny Thing

http://www.tagawa-net.jp/archives/2761
日本初山下洋輔兄妹ジョイントコンサート「ふる里」ライブ開催
http://www.k-mp.com/live/2012/08/jazz_premium_stage.php
Jazz Premium Stage 山下洋輔、眞理子 兄妹初のスペシャルライヴ

 ふるさとライブのポスターで、初めて、山下眞理子さんのご尊顔を拝むこと
ができました。ありがたや、ありがたや。
 田川は、去年の夏頃か。行きました。1億円かけたトイレや温泉ががあると
いう道の駅に行きました。「おおとう桜街道」という道の駅。そのことは、こ
れに書いていた。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/07/05/6501057
明日は、サントリーホールで山下洋輔スペシャル・ビッグバンド・コンサート

 ふるさとライブの収益は、昨年ユネスコ世界記憶遺産に登録された「山本作
兵衛コレクション」を保存・活用するために使われるそうです。
 山本作兵衛さんについては、NHKアーカイブスからの放送だったかな。
 世界記憶遺産に登録されたあとに、放送があって、山本作兵衛さんは、すご
い人だと思いました。
 小学生のときから、炭坑に働きに出て、学校に通えなくなった。このままで
は、自分は一生無学で終わってしまう。なんとかしないと決心して、漢和辞典
を最初から読み始め、漢字と言葉をそれで覚えていくんです。炭坑のきつい仕
事のあとに、小学生の年で、毎日、それをやり続ける。
 やはり、世の中に大きなものを遺す人は、小さいときから心構えが違うと思
いました。
 メモが残っていた。2011/07/03に放送された
NHKハイビジョンふるさと発「作兵衛さんの炭坑」
ですね。
 NHKのサイトには、こういうのもありました。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/86438.html
視点・論点 「筑豊の作兵衛さん」
2011年06月09日 (木)

 なぜ、ふるさとライブに気づいたかというと、来月の予定を確認したとき、
手帳の9月21日に、なぜか、「山下洋輔 博多」などと書いてあったのです。
 まさか、ヤノピさまと博多で会う約束などするわけがなく、きっと博多でコ
ンサートがあって、もし、門司に帰る都合がつけば、聴きに行くつもりだった
のではないか。
 と思って、上記でスケジュールを確認したら、妹さんとの共演を発見したの
でした。
 その
9月21日(金)は、
下関・下関市生涯学習プラザ
でのライブですね。博多ですらない。^^;
 田川、下関と、ヤノピさま、ゆかりの地でのライブが続きますね。
 そして、翌日は、
9月22日(土)
福岡・福岡銀行本店大ホール
奇跡 100年のピアノ物語
 福岡銀行本店大ホールでのライブ。ひょっとして、都合がつけば、これを聴
きに行こうと思っていたのかな。

 古稀を迎えられたのに、全国を飛び回ってライブしまくり島倉千代子ですね。
 ヤノピさま。猛暑が続きますし、くれぐれも体調にはお気をつけください。
 サントリーホールのスペシャル・ビッグバンド・コンサートのこと、書いて
ない。すみません。
 あー、今年の初め、ニューイヤーコンサートのことも書いてない。とっくに
書いてアップロードしたと思っていたのに。頭の中で書いて、そのままなんだ。
 重ねて、すみません。

 もう、暑さで、脳も体も煮えたどころか、煮崩れてます。\(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック