Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

首都圏が最も警戒すべき「巨大地震」発生の可能性2011年08月17日 08時53分37秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://diamond.jp/articles/-/13567
地震多発時代”はまだ始まったばかり!
首都圏が最も警戒すべき「巨大地震」発生の可能性
――東京大学地震研究所 佐藤比呂志教授に聞く

--- ここから ---
 最近では、巨大地震の発生の可能性、地球温暖化による気候変動、資源問題
など、かつてないほどに地学的な知識が必要な時代となっている。にもかかわ
らず、高等学校での地学教育は減少する傾向にある。その影響か、昔の人々は
災害が起きやすい山地、河口を避け、小高い場所に住んでいたが、現在では経
済的な効率を優先して、危険度の高い土地も知らずに利用している。教育機関
には、生きていくための知恵として地学教育にもっと力をいれて欲しいと思っ
てやまない。
--- ここまで ---

 よかったあ、おれ。福岡県立門司高校の地学部で。\(^O^)/
 受験の弊害ですよね。おれらのときだって、もう受験科目としては地学はマ
イナーだったので、せっかく地学部の竹下先生の素晴らしい授業なのに、真面
目に聞く奴、少なかったと思うよ。
 おれは、地学部で、太陽黒点の観測、流星観測など天文観測はもちろんのこ
と、地質調査もやったし、岩石のプレパラートも作ったし、写真の現像もやっ
たし、島に合宿と調査に行ったし、いろいろ楽しかった。
 科学知識、地学的な知識はもちろん、言葉にできないほどいい体験、失敗体
験を含めて、いろんなことが、みんなでわいわいやる中で、あんなに自然に身
についたときはない。
 いま、思えば、ほんといい経験。夢のような時間だった。

===
標題: Re: 首都圏が最も警戒すべき「巨大地震」発生の可能性
---
俺、理系だったから、物理化学生物地学ぜんぶ履修してるんだよね。
物理が平均点がいいのは理科が得意なヤツが多いからなんだけど、
文系でも勉強次第で点数が稼げるのが地学だったね。

練習問題で、東海地震はいつ発生するか、っていう計算問題があっ
て、答えは「いつ起こってもおかしくない」ってのが。P波とS波の
時間差から震央を求めるなんてのは基礎でしたね。

--
つばめどん
@tsubamedon

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年01月25日 09時56分24秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 年末、Twitterで、映画「ワイルド7」が門司や北九州でロケしたとい