Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

共晶はんだ スズ63%/鉛37%、熱収縮チューブ、寒冷紗テープ、可変ゲインブレイクアウトボード付きマイクアンプモジュール、RCAプラグ 変換アダプタ 変換コネクタ、RCA延長アダプタ 中継コネクタ2021年04月14日 09時10分46秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 お買い上げありがとうございます。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001PR1L3W/showshotcorne-22/
goot(グット) 共晶はんだ Φ0.8㎜ スズ63%/鉛37% 100gリール巻 ヤニ入り SE-06308 日本製
 「共晶はんだ」って、何?と思ったら、素人評の
趣味の半田付けは共晶はんだが1番のおすすめ!
という人の書き込み
--- ここから ---
共晶はんだは、一般的には Sn(63%)、Pb(37%)のはんだを指しますが、融点と凝固点が同じ合金を指します。
このはんだは融点が183℃(共晶点)で、最近はやりの鉛フリーハンダ(無鉛ハンダ)の融点 217℃に比べ、
低い温度で半田付けが出来ます。
従って、安価な樹脂を用いた部品のパッケージや基板などの母材に、熱損傷を与えることなく半田付けが出来ます。

また、融点と凝固点が同じですと、半田が流れて(ぬれて)コテを離したら直ちに固化します、(初心者にはあり難い)
よくある失敗で、コテを離した後に配線材などがずれてしまう心配が少なくなるので便利です。
--- ここまで ---
で納得。
 小学校4年か5年のとき、小倉にあったカホ無線(嘉穂無線)で真空管の5球スーパーのラジオのキットを買って作って、そのとき、半田付けしたんです。なお、このスーパーは、スーパーヘテロダイン方式のことです。
 このときは、真空管の回路用なので、熱量の大きな半田ごて。それを使って、トランジタのプリント基板に部品を付けようとしたら、先も太いし、熱も大きいので、回路を焦がしちゃって、半導体用にもっと熱量が小さく、先が細い半田ごてを買ってうまくいきました。
 当時は、「初歩のラジオ」や「ラジオの制作」に載っている回路パータンで、自分でエッチングしてプリント基板を作るのが当たり前。エッチング液は、いわば毒液なので、捨てるのは裏庭の雑草が生えているところに捨てました。そしたら、雑草が枯れるの。
 前に書いたかもしれないが、半田ごてでやけどした思い出がある。
 やっぱり、小学校のときだと思う。いや、もう中学生だったかな。
 熱量が大きい半田ごてだったと思うけど。そこに半田ごてを置いているのを忘れて、一休みしようとして、うっかり手をついたんですよ。たぶん、左手。
 めっちゃくちゃ熱くて、飛び上がったんですが、その時、スルメが焼けるいい匂いがしたんですよ。
 誰がスルメ、焼いてるんだ!どこから、この匂いがするんだ!
 はい、自分の左手から。\(^O^)/
 これは、タンパク質が焼ける匂いなんですね。
 ああ、人間の体とスルメは同じなんだと思いました。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/08/17/5293739
はんだ付け講座DVD
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/08/16/5290383
はんだづけカフェ、ノセ精機:ハンダ付け職人のはんだ付け講座

 以下、ほかにも、同じ人?のお買い上げかもしれない。
 自作やDIYの小物があれこれ。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07S3T1JS2/showshotcorne-22/
熱収縮チューブ 560ピースセット 収縮チューブ 絶縁 防水 12サイズ 1mm~13mm 収縮率2:1 高難燃性 収納ケース付き
ブランド: LFS

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B008KCQ5J0/showshotcorne-22/
フィルムルックス 寒冷紗テープ フィルムプラストSH 2cm×25m 10115
ブランド: フィルムルックス

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00X5BCUG8/showshotcorne-22/
【ノーブランド品】RCAプラグ 変換アダプタ 変換コネクタ CCTVカメラ用 10個セット
ブランド: ノーブランド品

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B08K4RXVQ9/showshotcorne-22/
RCA延長アダプタ 中継コネクタ RCAメスへメス RCAピンジャック-RCAピンジャック 中継延長用 (1rcaメス to 1rcaメス 15個, 変換アダプター)
ブランド: XCTC

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07PWMFPSB/showshotcorne-22/
可変ゲインブレイクアウトボード付きA r d u i n o 用 3個エレクトレットマイクアンプMAX4466モジュール、マイクアンプモジュール、GY-MAX4466ブレイクアウトセンサー
ブランド: Vivan-Star

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/04/30/7623846
管球王国、真空管アンプ、レコード、アナログオーディオの世界
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/03/14/7590289
おれの大好きな真空管、マジックアイが出てる。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/11/26/3975932
エレキット創業35周年記念モデル
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/12/10/6238838
大人のための実験工作マガジン、電子工作マガジン、Arduino、USB機器自作

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック