Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ふるさと納税。北九州市のこと、門司のこと2015年12月11日 09時33分30秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 大人気のふるさと納税。やってみた。
http://www.furusato-tax.jp
ふるさとチョイス
というところで、いろいろ選べますね。
 事務手続きの代行までしたりするんだね。

 出身の北九州市をみてみた。寄付もしてみた。
 2回しようと思ったら、1年で1回だけだった。というか、お礼の品がもら
えるのは、1回だけで、寄付自体は、何度もできるんだけど。いくつか、ほし
いのがあったんだけど、A-2の門司港焼きカレー食べくらべセットにしてしま
った。

http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/40100
福岡県北九州市
 気になったのは、次。
A-2. 門司港焼きカレー食べくらべセット
A-5. 門司港ちゃんらー8食セット
A-10.梅園 お手詰め河豚最中
A-15.門司港地ビール6本詰合せ
A-22. さるはみブランド委員会 門司猿喰あまざけ3本セット
A-27. ヤマニ醤油 門司むらさき3本セット
A-28.一丁目の元気 キタキューブ&ぷるっと野菜ゼリー詰合せ
A-29.山吹 ちんぴらセット
A-30.なかうめ かまぼこ詰合せ
A-33. 北九州水道24本セット
B-26. 豊前海一粒かき(4kg)
B-39.北九州スタジアムに銘板を設置
C-3.まんねん亀 とらふくちりセット3人前

 A-28の「一丁目の元気」って何かなと思って調べたら、障害者の自立支援シ
ョップですね。
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/ho-huku/17600000.html
障害者の自立支援ショップ「一丁目の元気」
http://1chomenogenki.com
一丁目の元気
https://www.facebook.com/1chomenogenki
一丁目の元気

 A-2 門司港焼きカレーのことは、いろいろ書いているので、上の検索窓に
「焼きカレー」と入れて検索してください。
 A-5 ちゃんらーとビルマうどんのことを書こうと思って、もう5年くらい経
ってる。\(^O^)/
 A-10 梅園は、門司でも門司港ではなく、大里の門司駅前に本店がある。
http://www.umezono.co.jp/index.html
梅園
 河豚最中、懐かしい。
http://www.umezono.co.jp/product/index.html
河豚最中
http://www.umezono.co.jp/shop/index.html
河豚最中:ショップ
 ここの、ウニのアルコール漬けは、亡くなった父が好きで(おれも好き)、よ
くお中元、お歳暮などで送っていた。でも、これ、かなり高級で高いことを知
らないのでありがたがってくれないなどと言っていた。生ウニ至上主義の人に
は、うまさはわからないかもね。
http://www.umezono.co.jp/product/uni.html
うに
http://www.umezono.co.jp/shop/uni.html
うに:ショップ
http://www.umezono.co.jp/shop/uni_assort.html
うに詰め合わせ:ショップ

 臥竜梅(がりゅうばい)は、亡くなった母が好きで(おれも好き)、これまたお
中元、お歳暮や、ちょっとしたことには、よく送っていた。
http://www.umezono.co.jp/product/ippin.html
臥竜梅(がりゅうばい)

 A-22の猿喰(さるはみ)は、門司区の新門司、昔は裏門司といわれた地区。高
校時代の地学部の恩師、(故)竹下先生が、天体観測用に別荘をもってらした場
所。地学部のみんなで泊まりに行ったこともある。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/01/25/6306969
映画「ワイルド7」も「ロボジー」も門司、北九州でロケだぞ。
で、書いているね。警官から説教された話とか、書くと言って書いてないね。
いつものことや。葬儀のときのことも、少し書きたいね。

 A-27 ヤマニ醤油も懐かしい名前。「門司むらさき」という醤油があるのは、
初めて知った。場所も初めて知った。葛葉にあるんだ。葛葉、門司出身の、つ
るの剛士さん一家が住んでいたところと思う。門司で大水が出たとき、ご家族
は、命からがら逃げ出して九死に一生を得たんです。あのときご両親が亡くな
っていれば、いまの、つるのさんはない。亡くなった私の母も、門司の大水害
のことは、いろいろ言っていた。それもいつか書きたいね。
 九州の甘口の刺身醤油が好きな人は、買ってあげてください。おれ、昔、甘
口の刺身醤油が好きだったんだけど、大人になってから、普通の醤油を刺身に
かけるようになったね。でも、時々、甘口の刺身醤油が恋しくなって、かけて
しまう。
 「門司むらさき」は、オンラインショップにない。ふるさと納税限定品とい
うことか。
http://www.yamani-s.com
ヤマニ醤油
http://www.yamani-s.com/top.html
ヤマニ醤油

 A-30 「なかうめ」は、おれのイメージは、ふぐかまぼこ(ふぐ皮かまぼこ)
だね。
 こういう商品です。
http://item.rakuten.co.jp/kcta/00040006/
ふぐ皮かまぼこ
 門司港レトロにお店がある。
http://kaikyo-plaza.com/shop/nakaume.html
門司港レトロ 海峡プラザ なかうめ
http://sangyokanko.com/food/nakaume/
(株)なかうめ
をみると、柄杓田(ひしゃくだ)に本社がある。ここは、上記の猿喰(さるはみ)
に近いといえば近い。設立が、明治28年だって。そんなに古くからあるのか。
初めて知った。

 A-33 北九州水道局は、東南アジアに水の技術を輸出したりしている。かつ
ての公害都市、北九州工業地帯の工場から煙や排水で、七色の空、七色の海と
いわれるほど汚染がひどかったけど、環境浄化技術を開発島倉千代子で、すご
く空気と水がきれいな街になったから、そういう技術も含めて海外に展開して
いるそうです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00B4FGY5K/showshotcorne-22/
東洋経済別冊 北九州の主張 2013年 02月号 [雑誌] [雑誌]

 ふるさと納税からは、離れるけど、次は気になるね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883442489/showshotcorne-22/
北九州市戦後70年の物語 単行本 2015/1
毎日新聞西部本社報道部 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886784739/showshotcorne-22/
昭和39年の北九州と現在の北九州 (レトロマップシリーズ (9))
単行本 2004/11

 次は、ほしいと思って紹介したものの、買ってないです。すみません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004EEPPNU/showshotcorne-22/
空から日本を見てみよう16
北九州工業地帯 関門海峡~筑豊/長崎市 長崎空港~軍艦島 [DVD]
伊武雅刀(声の出演) (出演), 柳原可奈子(声の出演) (出演) 形式: DVD

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/02/11/6717823
祝 北九州市制50周年。北九州の主張、環境都市北九州
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/09/06/6566150
北九州市の水道局が、カンボジアで大活躍。感謝の嵐。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/09/03/5321653
奇跡の環境都市 北九州の半世紀、役者揃いの北九州メタル都市
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/31/6462777
門司の操車場、直方機関区が、昭和のSL映像館2で出た。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/03/06/6738384
驚愕スクープ! なぜオスプレイの訓練空域が九州から変更になったのか

B-26. 豊前海一粒かきについては、以前、少し書いたけれど、また書く。
 苅田町も有名だけど、門司だと恒見が有名。次のウェブには、発祥の地と書
いてあるね。
http://tunemi.boy.jp
豊前海一粒かき 発祥の地 恒見産
 牡蠣が食べられる牡蠣小屋は、シーズン中は、道路沿いにいっぱい出るらし
い。検索すると、こういうのがあった。
http://tunemi.web.fc2.com
北九州市門司区 恒見 『豊前海一粒かき』が食べれる牡蠣小屋
 ここにも、発祥の地だと書いてある。
--- ここから ---
豊前海一粒かきは、昭和50年代半ば、ここ北九州市門司区恒見から牡蠣養殖が
始まりました。
牡蠣養殖の先進地である広島、宮城などに足を運び
養殖技術を持ち帰り、漁師たちの弛まぬ努力と栄養豊富な豊前海で
福岡県初の養殖牡蠣「豊前海一粒かき」は生まれました。
--- ここまで ---

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/03/05/6737458
門司の牡蠣。食通に有名なのか
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/03/17/7592352
ミス・ユニバース日本代表、新垣結衣の映画「くちびるに歌を」、超雄(ちょうおす)のふぐなど長崎ネタ3連発でわかる情報省支配

 C-3 まんねん亀は、法事でよく使った。懐かしい。
http://www.mannengame.com
まんねん亀

 故郷納税の本もいっぱい出てる。出版社は、ふるさと納税特需なんでしょう
ね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017A41RHS/showshotcorne-22/
ふるさと納税駆け込みガイド 2016年 01 月号 [雑誌]:
日経トレンディ 増刊 雑誌 2015/11/16

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0183K27XQ/showshotcorne-22/
日経トレンディ1月号臨時増刊 ふるさと納税駆け込みガイド [Kindle版]
日経トレンディ (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532182034/showshotcorne-22/
ふるさと納税ハンドブック 2015-2016年版 (日経ムック)
単行本(ソフトカバー)2015/10/17
日本経済新聞出版社 (編集), ふるさとチョイス (その他)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822263762/showshotcorne-22/
これ1冊でふるさと納税のすべてが分かる本2016年版(日経ホームマガジン)
単行本 2015/11/25
日経マネー (編集)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838750730/showshotcorne-22/
ふるさと納税 最旬ベスト! (マガジンハウスムック) ムック 2015/11/19
マガジンハウス (編集)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4800246342/showshotcorne-22/
ふるさと納税 完全ランキング2016 (TJMOOK) 大型本 2015/10/14

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837663710/showshotcorne-22/
refRID=1PHVHQBXKGZ088XGMX3V
ふるさと納税ニッポン! 2016最新版
(発掘! プロ厳選の特産品はこれだ!) ムック 2015/10/15
マキノ出版 (編集)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4833474425/showshotcorne-22/
ふるさと納税丸わかり本 (プレジデントムック) ムック 2015/10/19

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック