Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

門司港の港湾通信士、菊永恵美さん。かっこよかった。\(^O^)/2011年04月07日 06時12分07秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 NHK教育の
http://www.nhk.or.jp/shigoto/
あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑
をたまたま見たら、門司港が出ていた。どう見ても門司港ホテルの付近。
 主人公は、門司港のポートラジオ局に勤める港湾通信士。
 女性で、菊永恵美(きくなが・めぐみ)さん(21歳)。
 彼女、まだ新人だが、多くの船が往来する関門海峡の船に、いろんな情報を
伝えて、船の航行をさばいていて、空港でいえば、管制官みたいなことをやっ
ていた。
 かっこいい!\(^O^)/

http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/272/next.html
no.273 港湾通信士

http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/273/top.html
no.273 港湾通信士

 高校だったかな。港湾通信士の会話を録音したテープを聴いてあこがれ、港
湾通信士になりたいと思って、勉強を始めたらしい。
 おれ、そもそも、ポートラジオ局も知らないし、港湾通信士という職業を知
らなかった。
 関門海峡の難所を無事通過するために活躍している水先案内人(パイロット)
のことは知っていたけど。

 会話はもちろん全部英語。
 船舶事故が起きてはならないので、短い言葉で誤解がないように的確な表現
で情報を伝えないといけない。日常会話やビジネス英語とも違う、業界独特の
言い回しがあるそうで、彼女は、自分で単語帳や文例集を作って、懸命に勉強
していた。
 それでもまだ新人だから、とっさのときに、うまく英語が出てこないことが
ある。先輩がフォローしてくれるときもあるが、先輩も手一杯だと自分で解決
しないといけない。必死で自作の単語帳をみたりして、がんばっていたよ。
 通信機の前に座っているだけじゃなく、水先案内人(パイロット)やタグボー
ドなど、港湾関係者のところに足を運んで、いろいろ話を聞き、顔を覚えても
らうこともやっていた。
 がんばってたよ。

 彼女が勤めているのは、たぶん東洋新興通信社だ。
http://www.toyoshingo.co.jp/site/portal/corporate/office.html
東洋新興通信社 事務所一覧
をみると、関門港グループというのがある。きっと、ここだね。
 門司港レトロスクエアセンタービル6Fって、どの建物?と思ったら、門司港
ホテルにくっついている、あのビルなんだね。というか、全体が門司港レトロ
スクエアセンタービルで、その一部が門司港ホテルになっているというほうが、
正確なのかも。
http://gazone.morrie.biz/kensetu/1990/mozikoo_hotel.html
門司港レトロスクエアセンタービル
http://www.mojiko-hotel.com/
門司港ホテル

 いやあ、かっちょいいわあ、港湾通信士の菊永さん。
 若いのに、英語ばりばりで、世界の人を相手に海の安全を守ってるだもん。
 おれも、東京を引退して、門司港で港湾通信士になろうかな。
 お前がやったら、関門海峡、衝突事故だらけになるやろ。
 そうやね。\(^O^)/
 そういえば、お前、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/30/4661435
力士、若戸大橋。\(^O^)/ 関門橋の下で自衛艦「くらま」炎上\(^O^)/
のあと、書くと言ってた、「くらま」の真相を書いてないぞ。
 すみません。じゃ、もうひとつヒント。ブラックホールが関門海峡の下にあ
ります。おとめ座銀河団のブラックホール工学を駆使しているんだよ。
 あ、それ、言っちゃっていいの?
 いいよいいよ。ご祝儀、ご祝儀。

 あ、思い出した。書いたっけ?
 おれ、中学に入って英語を習い始めてまもなく、門司港の倉庫街の岸壁で釣
りをしていて、外国船から下りてきた中年女性に、英語で話しかけたことがあ
る。
 あれが外人さんとの人生初の会話。時間を訊いたんだよ、たしか。
 What time is it now?
って。それしかしゃべれんから。\(^O^)/
 その女性、にこやかに笑って時間を教えてくれて、なんか、言ったんだけど、
あとはわからん。
 Thank you, Thank youだけ言って、飛んで逃げた。\(^O^)/
 いま、思えば、彼女も中南米風の人だったから、英語が母国語じゃなかった
んだと思う。船も中南米の船だったかもね。
 でも、彼女が日傘を差して下りてきたことをいまでも憶えているから、鮮烈
な体験だったんだね。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/05/14/4417
伊能忠敬、その感動とおれの第2の人生は\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/05/02/5057307
今日の「ザ!鉄腕!DASH!!」にびっくり。「モヤモヤさまぁ~ず」問題も
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749034
マイクロソフト元社長の成毛が相変わらず軽いので、ツイッターで話題になっ
ていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年05月14日 11時05分24秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 大阪府知事の橋下徹が、首都機能を分散させて、大阪をバックアッ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年06月30日 01時07分21秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 門司のゆるキャラ、「じーも君」のTwitterで初めて知った。
http://twit

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年07月18日 08時55分55秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 昨日の朝早くか。NHKのニュースで、関門海峡で潮流発電(潮力発電)を

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年07月24日 01時12分24秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いや、別に問題飛行機のオスプレイの配備に賛成しているわけじゃ

_ ホットコーナー - 2017年07月17日 12時03分20秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 今後、書くネタの前振り(笑)。
 関門海峡にかかる関門橋の下を、米海軍の原子力空母ロナルド・レーガンが通れるかという質問があ

_ ホットコーナー - 2017年07月26日 09時36分48秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 2017/07/09の日曜日、小田急トラベル、横須賀の海上自衛隊の基地見学と横須賀軍港クルーズに行ってきた。
 去年、申し込みに行った