Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

トップリーグ、三洋電機、悲願の初優勝\(^O^)/2011年01月31日 03時24分14秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから
---
 トップリーグのプレーオフ決勝。
 三洋電機ワイルドナイツ対サントリーサンゴリアス。
 トップリーグは、このところ、我が府中が誇る東芝ブレイブルーパスが連覇
していたが、レギュラーシーズン1位通過の東芝を、これまた我が府中が誇る
サントリーサンゴリアス(4位通過)が破って、決勝へ。
 三洋電機は、3年連続決勝で敗れて、準優勝。三洋電機は親会社のパナソニ
ックがブランド統一で、今シーズン終了後、三洋電機の名前がなくなるという
話もあって、なんとしても日本ラグビーの歴史に三洋電機の名前を残したいと
強い決意で臨んだ決勝。

 前半はサントリーペース。三洋電機は、名キッカー田邊選手のキックの調子
がいまいちで、PGをはずしたりしていた。
 準決勝では東芝はトライにこだわってPG狙わなかった、三洋電機は田邊がい
るからどんどん狙ってくる。その田邊がイマイチだったので、これはサントリ
ーいけると思った。
 しかし、後半は三洋電機ペース。地力を発揮しだして、連続トライ。1時は、
17点差。サントリーも必死で追いかけて、グレーガン選手や長友選手のトライ
で、最後は1トライ5点差まで追い上げたが、そこでノーサイド。
 あと、5分あればと思ったけど、だめでした。
 三洋電機、4年連続の決勝で悲願の初優勝。おめでとうございます。
 一方、府中市民としては、東芝もサントリーもトップになれなかったのは、
大変残念。日本選手権は、この数年は三洋電機が勝ち続けているが、なんとし
ても、東芝かサントリーに優勝してほしい。
 無冠に終わるなどという異常事態があれば、府中市長の野口忠直の政治責任
が浮上して、暴動が起きるぞ。\(^O^)/
 ないない。お前の頭の中だけ。お前は、チュニジアやエジプトか。

 それにしても、三洋電機は優勝まで長い長い道のりでしたね。
 トップリーグの前身、社会人ラグビーの時代は9回決勝に出たが、神戸製鋼
7連覇の壁に阻まれ続け、優勝は1度あるが、それはサントリーとの決勝でロ
スタイムで同点に追いつかれて同点優勝。単独優勝はないんだって。
 トップリーグになってからは、前述のように3年連続準優勝止まり。東芝の
3連覇、サントリー、東芝2連覇と6年連続府中のチームが優勝し続けてきた
からね。
 試合後の優勝監督インタビューで、三洋電機の飯島監督が、51年かかったと
言ってたよ。飯島監督、泣いていた。自分の現役時代は、神戸製鋼にどうして
も勝てなかったし、そりゃ、この優勝で涙もこぼれるわ。

 つばめどんがコメントしていたが、トップリーグもレギュラーシーズンで
1位なら、なんかアドバンテージがほしいよね。
 プロ野球のプレーオフ。福岡ソフトバンクホークスがレギュラーシーズンで
1位になってもプレーオフで負け続け、1位になっても何のアドバンテージも
ないならおかしいという話になって、いまは1勝のアドバンテージが与えられ
ることになっているから、なんかほしい気がする。

http://ja.wikipedia.org/wiki/プレーオフ制度_(日本プロ野球)

 プレーオフの初戦、1位と4位の戦いはPG2本分6点差、2位と3位はPG1
本分3点差で始めるとか。順当ならこれでレギュラーシーズン1位と2位の決
勝になるだろうし、そうじゃないなら、ハンデを乗り越えて決勝に来たんだか
ら、決勝は何位のチームが出てきてもアドバンテージなしでいいんじゃないか。

 ところで、三洋電機の山田章仁選手。
 7人制ラグビーの日本代表だが、フル代表はまだない。でも、スピードがあ
るし、トリッキーなかわし方で抜いて、トライを取りまくるすごい選手。
 レギュラーシーズンによって決まるトライ王は、サントリーの小野澤選手が
2年連続で取りましたが、今年ブレイクした山田選手は2位。プレーオフ準決
勝、決勝でトライを取ったから、年間総トライ数では、小野澤選手を抜いたと
思う。
 小倉高校出身なんだね。ということは、情報省のスパイだね。\(^O^)/
http://ja.wikipedia.org/wiki/山田章仁
--- ここから ---
山田章仁(やまだ あきひと、1985年7月26日 - )は、福岡県北九州市出身の
ラグビー選手である。

ポジションはウィング、フルバック(高校3年時、大学1年時はスタンドオフ)。
181cm、95kg。7人制ラグビー日本代表、U19、U23日本代表、 日本選抜。現在
は三洋電機ワイルドナイツに所属。
来歴 [編集]

5歳から鞘ヶ谷ラグビースクールでラグビーを始め、福岡県立小倉高等学校か
ら慶應義塾大学に進学。

「山田がボールを持てば、スタンドが沸く」とまで言われるほど、プレーの奇
抜さが目を惹く存在でもあり、日本代表選出が期待されるプレーヤーの一人。
--- ここまで ---

 引退した大畑選手に代わって、日本ラグビーのスターになる可能性大。
 決勝の試合でも、足元へのタックルを、ローリングソバットや旋風脚みたい
な動きでかわして、会場が沸きました。

http://www.youtube.com/watch?v=pdj94yzMYV4
http://www.gaopu.com/K03.html
2001年3月の講座 跳躍「旋風脚」 vol.12
http://www.youtube.com/watch?v=WyqvOD_VEUc
武術 基本功 - 旋風脚
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=48449
竜巻旋風脚みたい・・・

 最後は、例によって、ラグビーの専用コーナーがあり、力を入れてくれてい
るサンスポの記事のリンク。
http://www.sanspo.com/rugby/news/110130/rga1101301554004-n1.htm
三洋電機が初優勝!4年越しの悲願実る/TL
http://www.sanspo.com/rugby/news/110130/rga1101300505001-n1.htm
三洋電機“4度目の正直”だ!/TL
http://www.sanspo.com/rugby/news/110130/rga1101302145007-n1.htm
サントリー、4位からの下克上ならず/TL
http://www.sanspo.com/rugby/news/110127/rga1101270502000-n1.htm
三洋・山田、優勝&トライ王獲る!/TL
http://www.sanspo.com/rugby/news/110124/rga1101240501001-n1.htm
三洋電機・山田“値千金”技ありT/TL

 さあ、今週末は、いよいよ日本選手権だ。
http://www.sanspo.com/rugby/news/110123/rga1101232156011-n1.htm
東芝、1回戦でNECと対戦/日本選手権

 NECは日本選手権のトーナメントの一発勝負に異常に強いから、東芝も油断
できない。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/01/22/5646354
ラグビートップリーグプレーオフ、東芝対サントリーはサントリーの勝ち!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/01/09/5630349
トップリーグ最終節。東芝対サントリー。松田選手が最年長トライ!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/01/10/5631733
神戸製鋼の大畑大介選手、ケガで突然のラグビー人生終了(大泣)
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/02/08/4864978
ラグビー日本選手権。サントリー、まさかの抽選負け(泣)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年02月07日 09時01分23秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ラグビー日本選手権1回戦。東芝対NEC。
 日本選手権のトーナメン

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年02月20日 05時08分33秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ラグビー日本選手権準決勝。
 我が府中が誇る、東芝ブレイブルー