Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

古川さん、大誤爆\(^O^)/と日本のテレビ業界のこと2006年12月02日 19時10分30秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
====
標題: 潔い?
---
http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!6797.entry

誤射に謝罪する古川さん。

消して知らんぷりする人とか、屁理屈並べて煙に巻く人とか
よりは潔い。
でも、間抜けではあるわねえ。

--
つばめどん

====
標題: 古川さん、大誤爆\(^O^)/と日本のテレビ業界のこと
---
>消して知らんぷりする人とか、屁理屈並べて煙に巻く人とか
>よりは潔い。

 すみません。潔くなくて。\(^O^)/

 元MS副社長の古川さんが、2chのVista WikiをMS公式サイトと勘違いして激
怒しまくったというこの話、ちょっと前に話題になってましたね。
 おれ、これ、聞いた時に、古川さん、まだまだ熱いなあと思いました。
 楽隠居できるだけの金と暇はあるのに、まるで、青年のように若くて、熱い。
 古川さんといえば、以前
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/09/26/538276
で、紹介した総務省の
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/tsushin_hosou/index.html
通信・放送の在り方に関する懇談会
を思い出した。
 この懇談会自体の結論は陳腐極まりなくて、どうでもいい。竹中平蔵が政権
から去って、この程度の変革すらやれないのが決定的だもんね。しかも、議事
要旨のどれかだったかな。現在の民放のビジネスモデルにも配慮をなんて発言
もあるんだよね。
 そんなこといってるから、電波利権にしがみつく日本のテレビ業界とそれと
一体化して圧力をかける電通のような広告会社は今後食われ放題になるだろう
ねなどと思うね。
 YouTubuにしろ、ソニーのロケフリ(これ1年前に書くつもりがまだ)にしろ、
こんな結論なんか関係なく世の中、どんどん変化しているもん。
 で、古川さん、この懇談会に出てて、あと、村井純もいるんだけど、議事録
要旨は、発言者の名前は書いてないんだけど、あ、これ、村井さんだとか、こ
れ、古川さんだとかわかるんだよね。かつて、古川さん、NHKに相当いじめら
れただろうなと思うしね。

 いま、jouwa/salonをfindしたら、おれ、面白いこと書いてる。幸いブログ
にも転載してあったので、直リンクがはれる。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/07/22/35334
9割がテレビCMをスキップ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/07/23/35680
5年後、MSがテレビ局を叩き潰す

 ソニーのロケフリは、
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html
です。元のエアーボード。
 似た技術や商品は、内外の他社からも出てます。
 おれの知り合いは何人もが、1年以上前から、テレビやビデオ映像をこれで
好きなところに好きな時間で好き放題に飛ばしまくりだもん。電波が届く範囲
を県内に規制するなんてのは、もはや意味のないクズ規制。
 ロケフリのことは詳しく予定。年内の宿題?

中村(show)

元マイクロソフト社長、成毛の話がなぜここに?2006年12月02日 19時13分05秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 古川さんの話で、思い出した。
 マイクロソフト(Microsoft日本法人)の元社長、成毛真(または成毛眞)の説
明が、

http://www.wdic.org/w/TECH/成毛真

にあるんだよね。
 ここ、通信用語の解説なの(爆)\(^O^)/
 でもって、成毛がおれの連載に圧力をかけ、言論封殺をした電脳曼陀羅事件
のことなども、簡単な解説がある。成毛がやったその他の言論封殺である、ビ
ッグコミックスピリッツの人気連載「おいしんぼ」に対する圧力事件とかも、
あるね。

http://www.wdic.org/w/MOE/美味しんぼ%20(まんが)

http://www.wdic.org/w/TECH/Microsoft
からは、おれのホットコーナーへのリンクがあるが、マイクロソフトがやって
きたことの悪辣な商売のごく一部や電脳曼陀羅事件については、

http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/msisdirty.html
暗黒の帝国マイクロソフト
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/msisdirty.html#mandala
電脳曼陀羅事件
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ms-cs.html
マイクロソフトの言論弾圧とやりすぎの事例

などを参照のこと。
 いま、マイクロソフトは一生懸命広告を出して、いいイメージを作ってるけ
ど、体質はこんなもんです。少なくとも当時は、会社と成毛の体質をよく表わ
していた。体質は修正がきかないから相変わらずでしょう。