Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

長尾真先生と今昔物語2006年12月09日 05時13分29秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334032672/showshotcorne-22/
高安秀樹著「経済物理学の発見」
をこの前再読したときに、フラクタルのマンデルブロ先生が日本国最小、お、
すごい誤変換、日本国際賞を受賞したことが書いてあって、それで、もう何ヵ
月も前だけど、放送大学で自然言語処理と画像処理の先駆者であり権威である
長尾真先生の受賞講演をやっていたのを思い出した。
 歴代受賞者は、
http://www.japanprize.jp/kako_j.htm
「日本国際賞」 歴代受賞者
をみてください。すごい人たちがずらりです。
 長尾先生の講演は、機械翻訳の初期からどういう研究をやってきたかという
話だったが、いま流行の統計的翻訳につながったんだろうなと思った先駆的な
話もあった。
 統計的翻訳については、今年の日経サイエンスにも出ていて、記事のほんの
一部だけなら、
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0607/translate.html
G. スティックス(SCIENTIFIC AMERICAN編集部)「ここまできた機械翻訳」
で読めます。Googleの翻訳手法も、この統計的翻訳処理なんですよね。
 で、長尾先生は電子図書館の話もなさって、講演の最後に京都大学の附属図
書館が所蔵する国宝の今昔物語を電子化したものをみせておられたんですが、
これ、我々も観ることができる。
http://ddb.libnet.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/konjaku/kj_top.html
京都大学附属図書館 国宝今昔物語
をどうぞ。
 そもそも今昔物語が京都大学にあることすら知らなかったが、こういうのが
自宅にいながらにして観られるのは、いい世の中になったよなあ。
 中でも、マウスを動かすと周辺の翻刻テキストが透けて表示される透過イン
タフェース版(ガラス・ビュー)というのは、なかなかのアイデアと大変な労
作ですよね。

はやぶさ、がんばれ!2006年12月09日 05時14分04秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 小惑星イトカワに行ってサンプルを収集できたはずの探査機はやぶさですが、
ご存知の通り、死にかけていて地球に戻ってこられるかどうか予断は許しませ
ん。
 でも、なんとか、地球帰還に向けて準備に入ったそうです。
 それと、はやぶさ2という次の計画もあるそうです。
 しかし、予算がつかないかもしれないんだって。アメリカもはやぶさに刺戟
されて似たような計画をぶち上げているそうだから、予算がつかないと、負け
ちゃいますね。
 安倍ちゃん、天の声で、予算つけてくれ。\(^O^)/
 詳しくは、
http://www.asahi.com/science/news/TKY200612020308.html
小惑星探査機「はやぶさ」、地球帰還準備が本格化
http://slashdot.jp/science/06/12/01/1653255.shtml
「はやぶさ」プロジェクトサイトが「はやぶさ2」の来期予算計上を強く訴え

http://slashdot.jp/science/06/12/03/2354232.shtml
小惑星探査機「はやぶさ」が帰り支度
をどうぞ。

 上記スラドJを読んで知ったけど、DSN(深宇宙ネットワーク)という通信設備
が整ってないと、大変なんですね。無駄な道路なんか作ってる金があったら、
回せっての。
 道路特定財源の一般財源化問題。小泉のやった中途半端な改革のせいもあっ
て、自民党道路族と国土交通省の官僚からは、勝った勝ったの高笑いが聞こえ
ているそうだ。
 おれは、一般財源化する必要なしという意見。必要な道路のために使えでい
い。
 そして必要な道路とは、地上の道路ではなく宇宙の道路である。よって、も
う地上の道路は不要。宇宙開発に全部つぎ込むべし。\(^O^)/

 とにかく、はやぶさ、生きて帰ってきてくれ。

 なお、はやぶさについては、これまでも何度も書いていますが、検索するに
は、
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/
に行って、Googleの検索窓があるので、iiyu.asablo.jpのラジオボタンをクリ
ックして選択しておいてから、検索キーワードに はやぶさ を入れると、検
索できます。
 www.asahi-net.or.jpは、ASAHIネット内にあるぼく以外のウェブページもひ
っかかるので、ブログのiiyu.asablo.jpを選んで検索したほうがいいです。

第1回福岡OSS研究会のご案内2006年12月09日 05時14分37秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 案内が遅くなってすいません。
 12/19に、第1回福岡OSS研究会というものが開かれるそうです。詳しくは、
http://www.isit.or.jp/eventinf/fukuoka-oss1.html
どうぞ。
 Rubyの生みの親、まつもと(Matz)さんの講演もあるよ。彼、九州初登場じゃ
ないかな。
 Rubyファン、Rubyミーハーは、行ってみたらどうかな。

 講演会場は、福岡ソフトリサーチパーク。近くには福岡タワーや
http://museum.city.fukuoka.jp/
福岡市博物館
もあるから、時間のある人は、昼ごろ行って、観光するのもいいと思う。福岡
市博物館には金印もあるし。
 ところで、福岡市博物館のサイト、トップページの右に項目が並んでいて各
項目の先頭にはアイコンがあるけど、これ、トンパ文字っぽいですね。トンパ
文字については、
http://www.chokanji.com/tompa/
超漢字トンパサイト
をどうぞ。

調布のCafe大好き、府中の「は~もにぃ」2006年12月09日 05時15分14秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ずっと書こうと思って大作になりそうなので、ほったらかしなのが、多摩川
サイクリングのこと。
 今年、9月の終わりくらいからかな。
 以前紹介した府中は四谷のパン屋さん「フラッグス(FLAGS)」(詳しくは、
http://iwa.que.ne.jp/cgi/tokusen_naka/nakagawara.cgi?mode=shop&no=174
http://tama-navi.net/popup/flags.html
を参照)
でパンを買って、まだ行ったことない四谷の奥のほうに行ったら、ひょんなこ
とから多摩川をサイクリングするようになって、以来、休みで時間があれば、
多摩川べりをちゃりんこで走ってる。もう、めちゃくちゃ面白い。
 その話はいつか書くとして、府中と調布の多摩川の土手の道は、サイクリン
グロードとしてちゃんと舗装され、すごく快適で、そこを走ると府中から調布
までは、けっこう、すぐ行ける。
 で、サイクリングやってて、競輪場の京王閣がみえたので、あ、だったら、
もう、京王多摩川の駅のそばだと思って、川原の道から、上に出て、京王多摩
川に行った。
 なぜ、行ったかというと、障碍者がやっている喫茶店「Cafe大好き」がある
からだ。
 ここはこれまで何度か電車で来たことはあって、でも、もう丸一年以上来て
おらず、つぶれてるかもなと思いつつ行くと、ちゃんとあった。
 詳しくは、
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8400/osanpo/17.html
にゃんこの調布おさんぽノート17京王多摩川
http://www.prost-ep.com/chofu/welfare/wel01c.html
Cafe大好き
をどうぞ。
 場所は、京王多摩川駅からだと、調布寄りの改札(京王閣寄りの改札とは逆)
を出て、右に曲がってすぐ右に曲がる、つまり、駅の横を京王閣方向に歩く感
じだが、すぐローソンが見えるから、ローソンの先の角を左に曲がって路地に
入った奥のほう。
 雰囲気でいうと、改札からトータル100メートルないはず。徒歩1分くら
い。
 ここは、ミネストローネスープがおいしいんです。この前行ったときも注文
した。
 それと、オレンジシフォンケーキなんてのもあって、これとコーヒーのセッ
トだったかな、それも頼んだ。新鮮なオレンジの味がして、おいしかった。

 あと、「Cafe大好き」に行ったときに紹介してあったけど、
http://www.cookinghouse.jp/index.shtml
クッキングハウス
というのが、調布駅の近くにあるね。レストランもあるのか。今度、行ってみ
るか。でも、甲州街道は排ガスがやだもんね。自転車じゃなくて電車で行くか。^^;

 府中だと、有名なのが、京王府中駅の下のグリーンプラザ分館にある「は~
もにぃ」。ショップと喫茶があって、おれは喫茶で甘いものばっか食ってる。\(^O^)/
 詳しくは、
http://www.fuchu-doc.co.jp/kakuten/zakka/harmony.html
福祉ショップ は~もにぃ
をどうぞ。

 今日は、4つも書いたから疲れた。もう朝5時だ。今日は会社行くかな、ど
こか行くかな、寝るかな。