Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ニュースの深層2005年09月09日 08時39分58秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 昨夜、たまたま朝日ニュースターで、「ニュースの深層」を最後のほうだけ
みました。
 シリーズ「9.11総選挙~選択への提言」というもので、昨夜は、≪ゲスト≫
中村慶一郎(政治評論家)、堤堯(ジャーナリスト)≪キャスター≫葉千栄
(木曜担当・東海大教授)でした。
 中村慶一郎、堤堯両氏とも、過去の解散と比べても、こんなバカバカしい解
散はないと。
 中村慶一郎は、小泉は自民党をぶっ壊して「小泉自分党」を作る解散だと。
うまいこと、いうね。
 自分に服従するイエスマンだけ集めるための解散で、やはり、戦前の近衛内
閣のころを思い出すといってました。いわゆる大政翼賛会ですね。軍が要求す
る法案をどんどん通して、戦争に突っ込んだあれですね。
 堀江君も日本には大統領制が必要とバカなこといってて、困ったもんだね。
強力なリーダーシップがほしいってことなんだろうけど、会社経営とは全然違
うもんね。
 理論的には、絶対正しい絶対善の独裁者がいるなら専制君主制が一番効率が
いいのはわかりきってる。しかし、所詮人間はバカなんだから、リスクが大き
すぎるというのが人類が何千年かかけてやっと学びつつあること。民主主義は、
くだらない手続きの集積でリスクを分散しているんです。
 とはいえ、こんなに時間がかかる人類という生き物にも困ったもんです。人
類の時間からすると、文明の誕生から瞬く間に宇宙に進出するようになった傑
作SF「竜の卵」に出てくる中性子生物のチーラになりたいね。\(^O^)/
 日本を捨てるんじゃなくて、地球を捨てて中性子星に移住。\(^O^)/

 それから中村慶一郎は、20代、30代の人が小泉の解散演説がかっこよか
ったといって支持するのは失礼だが酔っ払い状態。投票に行くのはいいけれど、
あと3日間でよくよく小泉支持でいいのか考えたほうがいいと、もしかすると
あなた方の人生が決まる選挙なんだからとせつせつと訴えていました。
 最後に我に返って、私一人が演説してちゃいけませんねなどといって、照れ
てましたが、司会の葉さんが、あと3日間、ぜひ演説しまくってくださいなど
といってました。

 ところで、選挙に関して、報道ステーションって何かひどいことやったんで
すか。古館がなんかバカなことやったの?
 というのは、中村慶一郎がなんとかステーションはひどかったみたいことい
ってて、司会の葉さんも、私はあれを見て軽薄とは何かよくわかったなどとい
ってたんです。何があったんだろう。
 そういえば、サンプロでも田原総一朗が、国民新党の綿貫代表に対して、こ
の番組は綿貫さんにひどい扱いはしませんなんてこといってたけど、あれも何
があったんだろう。
 誰か、知ってます?

 みのもんたは、日曜日は、TBSで朝5時から選挙報道、やるのね。
 どういうパワーなんだろうね。水道工事談合会社の社長のくせに、よく社会
保険庁の無駄遣いや道路公団の官製談合を批判する資格があるななどとツッコ
んでみても、あの存在感、パワーはすごいね。実際、朝スバは、視聴率、急上
昇だそうで。

コメント

_ 支離滅裂 ― 2005年09月09日 14時03分29秒

古館、これのことかしら?
http://blog.livedoor.jp/manasan1/archives/50155459.html

_ ratto ― 2005年09月09日 20時49分41秒

この時の古館の醜さは皆さんのご指摘する通りでしたが、
同じ討論会の後半で話がイラク自衛隊撤退に移ると
今度は野党側にまわっていました。

報ステが始まったころの、イラク3バカ人質事件報道で、
古館のあまりのエキセントリックさが失笑を買っていたことを
覚えていらっしゃるかと思いますが、
要はこの男の本質は大衆迎合視聴率至上主義につきるのでは
ないでしょうか?

郵便預金が国外に流失する話は、ハゲタカファンドに奪われる
という単純な話ではなくて、
・利回りを理由に米国債を購入して塩漬けになる
(すでに現状の政府所有米国債と同じ理由で)
・さまざまなテクニックやトリックを駆使して、外資に株を
 買い占められて経営権を実効支配される
などがありそうだと思いますが、テレビの限られた時間の中で
「IQの低い」視聴者に理解させるのは甚だ困難でしょうから。

_ ナイト ― 2005年09月09日 21時19分58秒

>絶対善の独裁者
中村さんなってみる気あります?立候補するなら一票入れる馬鹿ココにいますよー
そうそう地獄甲子園ですが多摩センターのツタヤで見つけましたよ。
中村さん調布でしたっけ?行きましょう行きましょう!!
DVD借りれないなら漫☆画太郎画伯の原作読みましょう!!
激しく汚い絵が最高ですよ。

_ 中村正三郎 ― 2005年09月10日 08時47分29秒

支離滅裂さん、ありがとうございます。
なるほど、古館、暴れたわけですね。
rattoさん。古館は頭はいいんです。でも、根はプロレスですから、過剰演出に走ります。\(^O^)/
ですから、公平性が求められる党首討論、それも選挙中のものは、古館フリーハンドにすると、暴れてああなりますね。

_ 中村正三郎 ― 2005年09月10日 08時54分30秒

それから、支離滅裂さんが紹介してくれたブログに、国民新党の紺谷副代表が討論会の席じゃなくて、後ろのコメンテーター席に移動させられた件。
あれ、おれも、あれなんであの人だけ、あんなとこにいるの?と思った。
政党の副代表でも政治家でないなら、各党討論会の席には座らせないというのは、TBSの内規なの? それとも法律にあるようなことなの?
今回の選挙、おれ、すごい面白いです。ブログ発達後の初の選挙で、こんな具合に、いろんな情報が次々入ってきて、楽しいなあ。

_ こいつ、どう思います? ― 2005年09月10日 17時20分23秒

http://d.hatena.ne.jp/Tariki/20050910#p1
何もわかってないですよねこのバカ。

_ 佐々木裕伸 ― 2005年09月11日 14時35分00秒

>中村慶一郎は、20代、30代の人が小泉の解散演説がかっこ
>よかったといって支持するのは失礼だが酔っ払い状態
良く内容も理解しないで若造が選挙行ってるんじゃねぇってことですか?
本当にそんなことがあるのか、宗教の名や、仕事の利害、そして実弾、
そんなものを絡めて、地域談合組合を作ったり、高齢者を洗脳したり
している奴らの方が酔っ払いじゃないだろうか。

いまどきの若い奴は勉強しているから、それなりに価値観、判断力がある。
そうう奴らが選挙に行くようになると、不都合な奴らがいるんじゃねぇの?

見てね。決して創価学会を偏見の目で見ているわけではない。
純粋に信仰している人たちを、いいように使っているとしか思えない。
http://blog.livedoor.jp/tasukete_papaya/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ undercurrent - 2005年09月11日 06時03分40秒

 って、マスコミの世論調査では自民優勢どころか、自民圧勝とも言われているし、いよいよ終わりの見えない闇の到来、日本沈没の日も近くなっているみたいです。
 もっとも、あたしゃ、小渕政権が誕生した時点で日本はメルトダウンを起こすと言ってましたから、今さらなんですけどね。財政が破綻しかかっているというのに、財政再建を計るどころか、国債をさらに発行してそれに拍車をかけちゃったんですから、それでどうやって立ち直るつもりだったのでしょう。
 その小渕内閣の後を継いだ森内閣も同様の路線で、単に首相の...