Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

UPSってすごいね2005年09月27日 00時40分19秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 たまさんが、#12260で、

郵便の民営化では、成功例のドイツを引きあいに出すんだけど、失敗したニュ
ージーランドの例を出さないのはなぁ。少なくとも今や国際物流の中で、ドイ
ツの郵便が握るシェアを日本の民営化した郵便会社が握れるなどというのは、
妄想ですよ。敵は自前の国際物流輸送機を何機も持っていて、すでに世界の半
分を押さえている。そこに民間のノウハウなんぞ欠片も無い日本の郵便会社が
乗り込んで行って勝負になるとは思えない。トップを全てすげ替えて、コスト
高の関連会社を切って、それでも新規開拓の営業がかけられるかどうか。

と書いてますが、ちょっと古いですけど、週刊東洋経済2005/09/03号の
Business Report 02と03で、国際物流を扱ってます。
 Business Report 02は、
”大空中戦”が始まった 目指すはB2B国際一貫物流
 Business Report 03は、
郵船も佐川も戦々恐々 「インテグレータ」のド迫力

 驚いたのは、Business Report 03に出てくるインテグレータであるUPSのす
ごさ。
 なんと、驚くことに中国などアジアを狙って香港でテクノロジーサミットを
やってるんですね。テクノロジーサミットって、IBMやSunのような技術系企業
がやるもんだと思っていたので、言っちゃなんですが、運送屋のUPSが、なん
でテクノロジーサミットなんだと、いやあ、頭の悪いおれは、びっくりしまし
た。
 もう、おれのような頭の悪い奴の古い常識はどんどんひっくり返りますね。
ある意味、これ、快感。
 UPSの狙いは明快。
 UPSのリアルの物流網とITを使ったバーチャルなネットワーク網を、OSのよ
うなプラットフォームとして、この上にリアル、バーチャル取り混ぜて、各種
サービス、アプリケーションを各社に作ってくれってことです。
 そのためにテクノロジーサミットをやるんですね。
 MS(マイクロソフト)が、開発者向けのイベントを何度もやって、開発ツール
を安く配りまくって、Windowsの上にアプリケーションを作ってくれと立ち上
げのころに必死にやって、Windowsアプリを増やして主導権を握ったのと同じ
ことを、やろうとしているんですね。
 こういう構想力と実行力が民営化郵政にあるんでしょうか。

噂の眞相からの派生物2005年09月27日 00時41分07秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ウワシンこと「噂の眞相」が休刊してからも、いろいろと派生物が発生して
いますね。
 雑誌、「ダカーポ」が、匿名座談会など、そのままもってきています。川端
ウワシン元副編集長がからんでいるんだから当然か。
 いま出ているダカーポ2005/10/05号は、「噂のダカーポ■」で、小泉解散総
選挙のドタバタの舞台裏、テレビ・新聞の情けなさなど、いろいろ出ています。
 この前、ケーブルテレビJ:COMの朝日ニュースター、猪瀬直樹がやってる
「月刊ニュースの深層」に、山崎元さんが出ていて(おれ、この人、合理的な
こといってるので、けっこう好き)、なぜ、小泉首相に鋭い質問をする記者が
いないのかといっていました。ほんと、日本の記者は、借りてきた猫以下です。
 数日前、アメリカのハリケーン「リタ」が上陸する前、「カトリーナ」の対
応の遅れが非難されたブッシュが上陸しそうなテキサスだかに視察に行くとい
ったとき、記者が「いま、あなたが行って、何の意義があるのか。邪魔になる
だけだ」と質問して、ブッシュはかろうじて怒りをおさえていましたが、結局、
取りやめにしました。理由は、「対策活動の邪魔になってはいけない」\(^O^)/
 こういうの、日本のテレビ・新聞の記者、特に大手のテレビ・新聞の記者に
は全然ないですよね。
 まあ、この映像を流したTBSのニュースバード(ケーブルのJ:COMでやってま
す。CSでもやってるでしょう)はまだまともかもしれないが。

 そうそう、大槻教授の「反オカルト講座」もウワシンからダカーポに移籍し
て続いている連載ですが、この号では、「フジTVのヤラセ?」と題して、フ
ジの「アンビリーバボー」の裏側を暴露しています。
 反響が大きかったロシアの超能力女ナターシャというのをまた呼ぶので、大
槻教授に検証してほしいという依頼だったのが、これが噴飯モノ。大槻さんは、
ナサーシャが相手と会話しながら、病名などを探っているので、一切会話なし。
反応もみえないようにして、一言だけで患部、病名を当てろと。その後、こっ
ちは人間ドックの検査結果を公表する。それまではディレクターや自分のマネ
ージャにも漏らさないことにして、これはディレクターも了解したのに、プロ
デューサーから待ったがかかったそうです。事前に病名を教えてほしいんだそ
うだ。あれこれ理由をつけて、どうしても知りたがったそうです。
 こういう番組作り、NHK以外のどの東京キー局でもやってますね。
 テレ朝もまた、透視能力者の番組なんぞやっていたが、作ってる奴ら、ほん
とに、どこまで人間としてバカなんだろうか。高橋秀樹なんか、どういうつも
りで司会をやってるのかな。
 透視能力者によって、行方不明の人を探すなどという番組は、詐欺より悪質。
すがる思いの家族につけ込んで、詐欺師まがいの奴とグルになって、さらし者
にして視聴率を稼ごうとするだもんね。
 さすがにテレビ屋。人間のクズ集団だからできることですね。それを観て喜
ぶ視聴者も人間のクズ。人間なら、チャンネルを変えるか、テレビ局に抗議す
べき。

 それから、ちょっと前ですが、SPA!の2005年9月特別版というのが、「噂の
眞相」復活号と題して、SPECIAL袋とじで噂の眞相をやってました。レイアウ
トやデザインが、この袋とじのところだけ、ウワシンそっくり。最後のページ
は、岡留元うわしん編集長のインタビューだけど、ウワシンの編集長後記にそ
っくり。
 スキャンダル記事5本の見出し。
・大物政治家XXXに霊媒師の愛人が! 愛人の前夫が告発した幻の暴露本を
発見
・イケメン作家XXXの怪文書が流出 女性問告発でアイドルの名も!
・大手出版社・ヤリ手女性編集長のホスト狂いの現場をキャッチ!
・プロ野球選手XXX夫妻離婚騒動の陰で元人気アナの妻を襲った医療過誤事
件!
・スキャンダル続出の芥川賞作家XXXに新恋人出現! お相手はXXXの担
当編集者

 一行情報もちゃんとあります。
・警視庁XXX女子寮で婦警による秘密の売春が行われているとの仰天情報
・XXXとデキちゃった婚のXXXが3回しかヤッてないのにとボヤキ説
・『SPA!』秋尾編集長は『噂眞』に「部下3人精神科送り」と糾弾された過去
アリ

 SPA!もがんばってますねえ。

Re: ネットで読めるLisp本2005年09月27日 00時41分41秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 穴山さんから。
--- ここから ---
中村様, いつも "Show's Hot Corner" を拝見させて頂いております.
穴山と申します. 甲府でソフトウェア開発に携っております.


>> http://www.scheme.com/tspl2d/index.html
>> R. Kent Dybvig著「The Scheme Programming Language, Second
Edition」
>> べたら、本は3rd editionが出ていますね。それで1つ前のバージョ
ンは全文公
>> 開したということでしょうかね。

"The Scheme Programming Language" は 3rd Edition も

http://www.scheme.com/tspl/

で公開されています.
私は日本語版の 2nd Edition を読んでいる最中ですが…
再帰から継続, マクロまでひと通りのトピックが説明されていて, 良い本だと

います. 巻末には継続を使ったマルチタスキングの例まで載っているんですが,

まだそこまでたどり着けていません.

----------------------------------------------------------------------
--
既にご存知かとは思いますが www.scheme.com は Cadence Research Systems
が商用の Chez Scheme 用に運営しているサイトです.
商用版にはコンパイラなども含まれますが, インタプリタのみの

Petite Chez Scheme
http://www.scheme.com/petitechezscheme.html

は無償で公開されています.
Tk を組み込んだライブラリが利用可能なので, GUI も構築できます.
Kent Dybvig は Chez Scheme の主要な開発者のひとりのようで…
Petite Chez Scheme のバイナリには "The Scheme Programming Language" も

まれています. Chez Scheme のユーザーズ・ガイド

http://www.scheme.com/csug7/

も Kent Dybvig が執筆していて, こちらも読みでがあります.
最近は Scheme といえば Gauche ですが, Windows 環境では Cygwin 下でない
と動かないので, Petite Chez Scheme か PLT Scheme

http://www.plt-scheme.org/

を使っている人も多いと思います.
既にご存知のことかと, 失礼とは思いましたがお送りいたします.
季節の変わり目, 御自愛ください.
--- ここまで ---

 こりゃまた、失礼しました。
 最新版の3rd editionも読めるわけですね。太っ腹ですね。
 情報、ありがとうございました。

 Petite Chez Schemeは、昔、Windowsで使えるSchemeとして紹介したことが
あったような。
 あ、違った。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sasagawa/MLEdit/Scheme/
WindowsでSchemeを
にあるChezEdit-NTのことだった。つーか、この話、表に書かずにある人にメ
ールしたんだった。^^;

将棋ソフト、激指はアマ竜王戦でベスト16!2005年09月27日 00時43分15秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いま、J:COMのケーブルテレビで、読売系のG+をみていたら、2005年7月の再
放送ということで、激指(げきさし)というコンピュータ将棋ソフトのことをや
っていました。
 なんと、このソフト、アマ竜王戦全国大会に出て予選2連勝で本選に進み、
そこでも勝ってベスト16に入ったんですね。
 すごいなあ。
 終盤の読みはすごいそうです。予選の1回戦では、なんと27手詰めを読み
切って勝っちゃったそうです。
 序盤はまだまだ怪しくて、本選の2回戦で負けたのは、序盤を失敗して自滅
してしまったそうです。

 実は最近、何も観る番組がないときは、ケーブルテレビの囲碁・将棋チャン
ネルを観ること多いです。
 囲碁は、じいちゃんから幼稚園か小学校のときにボコボコにやられたんです。
「正三郎。碁を教えちゃるけん、こっち来い」とかいわれて。
 適当に並べ方教わって、始めたはいいけど、シチョウなんか知らないもんだ
から、お、取れそう取れそうと思ってやっていて、全部取られました。\(^O^)

 じいちゃんのいうことがいいよ。
「正三郎。碁の格言があるんよ。『シチョウ知らずで碁を打つな』。くかかか
かかかかか」
 先にいえよ、このクソじじい、死んでしまえと思いました。\(^O^)/
 ものの見事にはめられましたね。
 以後、囲碁は大学のときに、同姓の中村君(中村何君か忘れた、すみません)
がちょっと教えてくれたんだけど、筋が悪すぎて困ってました。\(^O^)/
 九路盤でも、わかんないんだもん。
 当時、人間とは比べ物にならないくらい弱いといわれていたコンピュータ囲
碁ソフトにも勝てないんだもんね。
 つーことで、以後、囲碁はやってません。
 でも、テレビはさっきいったように観てます。
 でもでも、解説を聞いていても、石の生き死にがわからんし、形勢がどうな
っているのかもわからんし、何目の勝負になっているのかもわからん。
 言葉もわからんしね。「ノゾく」とかさ。ノゾいたら警察に捕まると、おれ
は教わったぞ。\(^O^)/
 でもでもでも、解説を聞いていると、なんか知らんけど、すごいのおとは思
いますね。
 詰め碁の出題もあるけけど、さっぱりわからないしなあ。
 あ、ググってたら、日本棋院が九路盤の対戦ソフト、無料で配ってますね。

http://www.nihonkiin.or.jp/juniorclub/dl-guide.htm

 日本棋院、市ヶ谷にあって会社のそばなんです。日本棋院のビルで昼飯食っ
たこともちょくちょくあって、「ここかあ、いつか殴りこんで、立て篭もって、
『本因坊と勝負させろ』などといって、指したらボコボコにボコられて、『女
流本因坊とセックスさせろ』などとわめたら、女流本因坊にパンツ脱がされて
チンチンチョンギられて、やっと京王線の女性専用車両に乗れるようになるん
だな」などと、バカなこと考えてます。\(^O^)/

 一方、将棋のほうは、ヘボでも囲碁よりまだわかるんです。
 詰め将棋の番組もあって、7手詰めくらいなら、なんとか当たることが多い
です。
 でもって、そろそろ、将棋ソフトでも買おうと思っていたところだったんで
す。
 やっぱ、激指4ですかね。でも、27手詰めを読みきるんだもんな。一番弱
いモードじゃないと絶対勝てないなあ。
 そういえば、天文ソフトのステラナビゲータもまだ買ってないなあ。

 オセロは、20年前でも、8bitのシャープMZ-80Kのオセロソフト、終盤の10手
くらいは完全に読みきってましたもんね。
 だから、そこまでに勝ってないと、絶対勝てないんです。そこまで勝ってて
も、その後、一手指し間違えると、もう絶対勝てない。
 いまなら、どれくらい読み切るんでしょうか。
 つーか、もうオセロはほとんど読み切ってしまうので、コンピュータに人間
は勝てないんでしょうかね。
 つーか、そこまで行くと、もう作る意味もないので、コンピュータオセロソ
フトは、もう誰も書いてないとか。^^\