Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

新版 ロボット工学ハンドブック CD-ROMつき2009年07月17日 04時40分21秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4339045764/showshotcorne-22/
新版 ロボット工学ハンドブック CD-ROMつき (大型本)
日本ロボット学会 (編集)
という、33,600円もする高い本が売れていて、どういう本なのか、あわてて調
べた。
 この本、日本ロボット学会が編集したわけだから、現在、といっても出版は
2005年6月だから、2004年から2005年時点での、ロボット工学の集大成という
ことですね。
 日本ロボット学会にある同書の説明は、
http://www.rsj.or.jp/publications/handbook_description.html
新版ロボット工学ハンドブックのご紹介
をどうぞ。
 CD-ROMに全文を収録しているわけではないけれど、CD-ROMで検索の便宜を図
るようになってるのね。

 おお、素晴らしい。「新版ロボット工学ハンドブック」のためのサイトがあ
りますね。「ロボ工ネット」といいます。
http://www.robotics-handbook.net/
ロボ工ネット
 この中にある
http://www.robotics-handbook.net/Library/index.htm
『新版ロボット工学ハンドブック』(非公式増補版)について
が、その名の通り、「新版ロボット工学ハンドブック」の非公式増補版。
 本に収録されていないいろんなロボットが紹介してありますね。
 素晴らしいな、これ。

小田嶋隆が元気でうれしかった\(^O^)/2009年07月17日 04時40分55秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062154374/showshotcorne-22/
人生2割がちょうどいい (単行本)
岡 康道 (著), 小田嶋 隆 (著), 清野 由美 (著)
という本を買ってくださった人がいて、小田嶋隆の名前を見つけて、なんか、
うれしかった。
 おれの中で、小田嶋さんは、我々の業界が生んだ名コラムニストという位置
付けになっている。その後、活躍の場を他の世界の媒体に広げ、という流れで
あったと認識している。勝手に。だから、おれは小田嶋ファンである。
 しかし、ファンであるくせに、ずっと追いかけるという熱心さはなかった。
ウワシン(噂の真相、噂の眞相)の連載以外を常時ウォッチすることはなかった。
 今回調べて、日経ビジネスに連載をもっているのがわかって、ちょっと読ん
だ。おもろいねえ。懐かしい小田嶋節だ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081022/174784/
小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 ~世間に転がる意味不明
をどうぞ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081222/181016/
「ハケン切り」の品格
にある、「テレビ局は、派遣労働についてとやかく言える立場の職場ではない」
というのと、そこに書いてある奴隷労働とコネ入社は、本当だよ。よく、こいつ
ら、すまして報道したり、ワイドショーで派遣切りに憤慨したり、同情したり
できると思って不思議だよ。テレビ局は、メーカーよりはるかにひどい格差、
差別、奴隷の世界ですと、なぜ、報道しないのか。なぜ、ワイドショーのコメ
ンテーターは、指摘しないのか。
 偽善や実態がバレて、都合が悪いからね。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090313/188998/
電チャリ(@大阪)と「生キャラメル」に通底するもの
には、「花畑牧場の生キャラメル」が出てますね。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090605/196820/
「ROOKIES(ルーキーズ)」が教えてくれた手前味噌の味
 テレビ、つまらなすぎてほとんど観なくなったが、そんなおれでもわかるく
らい、TBSのルーキーズの番宣はひどかったね。
「テレビの提供する娯楽が、今後、数ある娯楽のうちの、最底辺に位置するこ
とになるだろう」
「複雑な背景を丹念に描くよりは、単純な感情を繰り返す方が物語を作る上で
作業効率が高いから」
 よって、テレビを観ていると、バカなカモになるわけ。
 同様に、勝間和代、神田昌典、中谷彰宏などの本を読む奴は、バカなカモで
す。なぜなら、複雑なことを丹念に書かずに、都合よくテキトーに単純化して
書いてあるから。その単純化は、往々にして間違っているか、限定的にしか通
用しないもの。これ、何度も失敗するダイエットと同じね。
 そんなものを、わかりやすいといって喜ぶバカがいっぱいいて、アマゾンの
素人評で跋扈している。彼らの本をひどい本だと素人評に書くと、削除されて
しまう話も聞いたし、バカなカモを食い物にするのには、よくできた世界です
よ。

 週刊ダイヤモンドの先週号あたり、中身は見なかったが、電車の中吊り広告
では、神田昌典の全脳思考などという大特集。要は、勝間和代の本をプッシュ
したときと同じで、神田昌典本のプッシュだろう。
 これ、ルーキーズの番宣と同じことを誌面でやってるわけ。
 TBSはじめ、テレビ局もやってることがクズだけれど、よくもまあ、勝間和
代、神田昌典、中谷彰宏などの、マーケティングテクニックを 駆使して売り
まくる、中身がない安直ビジネス本のようなクソみたいな低レベ ルの代物を
ダイヤモンド社のような出版社、そして書店も共犯になって、売りつけるなあ
と思う。
 でも、バカなカモがいっぱいいるから、釣って食ってやらないとビジネス的
にはおかしいもんね。という理屈も成り立つわけで、ほんと、よく、引っかか
るなあと思うね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/08/4291650
岡嶋裕史「ジオン軍の失敗」(アフタヌーン新書 6)
で書いた
--- ここから ---
簡単に情報操作&情動操作に引っかかって、思考することなく、仙骨射精中枢
的反応で行動してしまう、おれがいう「動物化したポストモダンより、もっと
知能の退化が進んだ、昆虫化(群体化した昆虫のイメージ)したポストモダン、
どころか、 もはや生命でもなく、砂や粉が集まった世界、すなわち粉体化し
たポストモダン、どころか、原子レベルにまで解体されて操られてしまうボー
ス・アインシュタイン凝縮体(BEC)化したポストモダン」の世界が現出。
--- ここまで ---
していますね。
 ま、奴隷は生かさず殺さず、知恵がつかないようにして、収奪すべしですね。
 食う側のみなさん、粛々とこれを実行なさっておられます。

 さて、小田嶋さんのコラムに戻ると、読んだ中では、
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090619/198095/
不発に終わるか? バンカーバスター
が、一番、よくできていた。こういう小田嶋節が、おれ、一番好きなんです。

 小田嶋さん、イラストも描くのね。上手だよね。知らんかったわ。
 あ、もうひとつ別の連載ももっている。しかも週刊。大変だな。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070906/134215/
人生の諸問題 ~ウェブ時代のコミュニケーション作法(笑)~
 なるほど。これが、本になったのが、「人生2割がちょうどいい」だったの
ね。

 なんだか、うれしいなあ、小田嶋さんが元気で。
 平岡正明さんが亡くなったことで、落ち込んでいたけど、なんか、元気が出
てきたぞ。
 よし、なんか、やってみろ。

 受信料対初診料。押し出して石川遼の勝ち。\(^O^)/
 四十肩対五十肩。物言いがついて行司差し違えのため、胃酸過多の勝ち。\(^O^)/

 おお、完全復活。\(^O^)/
 いま、午前3時だが、ゴルフの全英オープン観ている。すごいね。石川遼君。
世界の舞台でタイガー・ウッズと堂々と渡り合ってる。トップは4アンダー。
遼君1アンダー。タイガーはイーブンパー。
 この数ヵ月、五十肩でだめ。左腕がうまく動かない。服を着るときに腕をね
じると痛い。だいぶ動くようになり、痛みもなくなってきたけど、完全復活に
はほど遠いね。

 あ、前述の「ROOKIES(ルーキーズ)」が教えてくれた手前味噌の味」を読
んだから、もうひとつできた。
 君は、ヤンキー、モンキー、ベイベー。

 完全復活にはほど遠いね。
 もう寝ます。

 いま、午前3時45分。トップは5アンダー。遼君2アンダー。タイガーは1
オーバー。タイガーより、上にいるぞ。すごいなあ。
 もうちょっと起きて、全英オープンを観ます。

 と思ったら、中継、終わったみたい。
 もう寝ます。