Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: 電子書籍、電子出版で幸森さんが出てる\(^O^)/2009年07月15日 09時14分03秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/07/13/4432641
電子書籍、電子出版で幸森さんが出てる\(^O^)/
の続き。

===
標題: Re: 電子書籍、電子出版で幸森さんが出てる\(^O^)/
---
>伊沢さんのBIG FACEの芝居。両国で毎年やっている奴。
>あれ、いつのときだったかな。ナレーションを幸森さんがやっていた。

 1999年8月の「筒井ワールド」で演目はたぶん「ヒノマル酒場」だよぉ。

                              穂高

===
標題: Re: 電子書籍、電子出版で幸森さんが出てる\(^O^)/
---
 よー、覚えとるなあ。

中村(show)

ついに山形も陥落!2009年07月15日 09時14分59秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/07/10/4424319
新型インフルエンザ、山形県が最後の砦
で書いたように、新型インフルエンザに感染していないのは、山形県が最後の
砦でしたが、ついに陥落しました。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2009071400425
山形県でも感染者確認=新型インフル、全都道府県に
をどうぞ。

 タイから帰国した女性だそうです。つばめどんの山形感染者第一号はなりま
せんでした。
 いや、わからんぞ。これ、つばめどんがタイに行って性転換して帰国したの
かもしれん。
 でも、10代女性だぞ。
 いや、わからんぞ。若返り手術をしてきたのかもしれん。
 そりゃ、そうだ。優秀なスパイなら、それくらいのことはやるわな。\(^O^)/

リラックマのパソコンが出た\(^O^)/、じーも君もがんばれ!2009年07月15日 09時15分38秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 全身、リラックマだ。
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=14734&c_num=14
“だら~っ”と癒し系PCライフ♪「リラックマ」ノートPC発売

 じーも君も、どこかで出してくれないかな。:-)

http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/10/07/1841817
生「じーも」君に、会えた\(^O^)/
から、
--- ここから ---
 まず、みんなを改札でお迎えしているじーも君です。
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/jimo/jimo1.jpg
 じーも君が気づいてこっちを向いてくれました。\(^O^)/
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/jimo/jimo2.jpg
 もっと近づいて写真を撮りました。\(^O^)/
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/jimo/jimo3.jpg
 じーも君の後姿。しっぽがかわゆい。\(^O^)/
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/jimo/jimo4.jpg
--- ここまで ---

http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/27/4325516
門司みなと祭、じーも君、うみまる、うーみん、スナQ
から、
http://www.youtube.com/watch?v=ixjgu2BwUFo
じーもくん登場 ひこにゃんエスコート

電子書籍。障碍者向けのマルチメディア書籍関連。DAISY規格。その22009年07月15日 09時16分40秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/07/13/4432673
電子書籍。障碍者向けのマルチメディア書籍関連。DAISY規格。
の続き。

===
標題: Re: 国立国会図書館
---
> >行ってきたのこのセミナーです。
> >http://current.ndl.go.jp/node/13296
>
>  長尾国立国会図書館館長のセミナー内容は、
> http://www.pot.co.jp/diary/20090710_225637493912683.html
> 07.10堀渡さん・図書館本の買い方、TIBF長尾国立国会図書館館長のセミナー
> にありますね。

井上です

長尾館長は、国会図書館の蔵書の電子化に当たり、デイジーフォーマット
も候補の一つとするよう、指示したとの情報も得ています。
ニュースソースはきちんと示せず申し訳ありませんが。

そもそも、国会図書館に対して、デイジー図書の検定教科書作製を求める
こと自体筋違いで、講演会の後で、館長さんへはその旨をお伝えはしまし
た。文科省がやらないなら何処かに頼むしかないのですよ。冗談で、著作
権法33条の2を最大限解釈し、米国のフェアユース規定を活用して、グ
ーグル社に、日本の検定教科書の電子化(デイジー化)をお願いしようか、
なんて言ってます。そのぐらい日本の状況は遅れています。これって実現
したら国辱もの?

米国ではすでにNIMAS(National Instructional Materials
Accessibility Standard )が策定され、デイジーフォーマットも採用さ
れています。米国では、教科書を中心にして急速にデイジー図書が普及し
ているようです。北欧なども先進地域のようですし、アジア・アフリカ諸
国でも少しずつ紹介されているようです。
http://nimas.cast.org/

デイジーはオープンソースだそうです。これも強みですね。

普及の様子は、下記など見てください。
http://www.normanet.ne.jp/~atdo/index.html
http://www.gsk.org/

私も、10年近く普及のお手伝いしてきました。正直技術的なことは不得
手なもので、著作権法改正の課題に取り組んできました。

お陰様で、今期国会で改正著作権法が成立し、来年1月1日より施行され
ます。第31条 第33条の2 第37条 第37条の2などの改正によ
り、法的な課題はクリアされつつありますが、問題はそれを担保する制度
や財政的裏付けでしょうね。

今まで、福祉分野としてしか捉えられていなかった情報保障ですが、今後
は教育分野でもきっちりやってほしい。文科省よしっかり取り組んでよ。
お願いだから。

ということで、失礼します。

===
標題: Re: 国立国会図書館, DAISY
---
>  井上さん、ありがとうございます。
>  紹介してくださった
> http://shibuya.cool.ne.jp/ldnews/bknos/yousei.html
> LDニュース読者の皆様へ LD等の発達障害に関心を寄せる方へ
> は、しょうもないなんて、とんでもない。

井上です。

ありがとうございます。

文化審議会著作権分科会報告書
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/pdf/shingi_hokokusho_2101.pdf

ここには、こうも書いてあるのです。このての報告書でこのように
デイジーとして名指しされているのは、隠れた著作権法改正の意図
の一つにあるのかも知れない。

-------ここから
知的障害者、発達障害者等にとって、著作物を享受するためには、
一般に流通している著作物の形態では困難な場合も多く、デイジー

図書が有効である旨が主張されており、著作物の利用可能性の格差
の解消の観点から、視覚障害者や聴覚障害者の場合と同様に、本課
題についても、何らかの対応を行う必要性は高いと考えられる。
-------ここまで

平岡正明さんの葬儀2009年07月15日 09時17分52秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/07/10/4424320
平岡正明さん、亡くなる
の続き。

===
標題: 平岡正明さんの葬儀
---
 平石さんが、2009/07/13にあった平岡正明さんの葬儀の模様を教えてくれま
した。
 山下洋輔さん、見たことがないくらいボロボロだったと。それでも、素晴ら
しい弔辞を読まれたそうです。洋輔さん、さらに、tti/salonに書き込まれた、
平石さん、J.Paulさんとおれの書き込みを弔辞として代読してくださったそう
です。恐縮至極。光栄です。ありがとうございます。
 葬儀委員長は、ビレッジセンターの元社長、中村満さんだったそうですが、
満さんもボロボロだったと。
 やっぱり、そうなるよね。
 平岡さんと付き合いはなかったおれだって、月曜日は仕事をする気にならず、
会社を休んだくらいだから。

 筒井さんも書いてらっしゃいますね。
http://shokenro.jp/00000239
笑犬楼大通り 2009/07/14
 尾川さんも書いてらっしゃいますね。
http://d.hatena.ne.jp/flow2005/20090713/p3
本日は平岡正明さんのお葬式の日でした。

 出たばかりの
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093878412/showshotcorne-22/
蕎麦処 山下庵 (単行本)
山下 洋輔 (著)
を読んでいると、平岡さんの文章が載っているんです。平岡節です。
 それを読むと、また泣けて、泣けて。
 はあ。だんだん、じわじわ、来るんだよね。