Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

将棋、竜王戦第4局。渡辺竜王2連勝で2勝2敗の五分。2006年12月01日 08時58分26秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 渡辺竜王対佐藤棋聖の竜王戦。渡辺竜王が連勝で、星を五分に戻しました。
 これで、佐藤棋聖の勢いをとめましたね。まあ、先手番だからここで負ける
と大変なことになっていたわけですが。
 棋譜などは、
http://live.shogi.or.jp/ryuoh/
竜王戦中継サイト
をどうぞ。

 佐藤棋聖は後手だとゴキゲン中飛車なんですね。
 それに対して、渡辺竜王の7手目は5八金右。これは、「お前のゴキゲン中
飛車は研究済みで見切っている。いつでもかかってこいや」という挑発の一手
だそうです。
 一気に超急戦で、初日に勝負が終わるかという話もあったようですが、そう
はならず、以後、互いの玉を囲う展開。
 馬を作ってから渡辺竜王がいい展開で、佐藤棋聖も、後半かなり追い込んだ
と思いますが、渡辺竜王は穴熊に囲えたのが大きかったですね。
 佐藤棋聖は、この次の後手番のときは、どうするんでしょうか。また、ゴキ
ゲン中飛車なんでしょうか。

 佐藤棋聖は、咳がひどいみたいですね。体調がよくないんでしょうかね。
 まあ、今季はタイトル戦にも出ずっぱりだし。
 スポーツでたとえると、サッカーJリーグをやりながら、日本代表の試合に
出て、プロ野球もリーグ戦やりながら、WBCと日本シリーズにも出て、ラグ
ビートップリーグをやりながら、日本代表の試合に出ているみたいなもん。\(^O^)/
 ともかく、むちゃくちゃな強行日程ですよね。毎日、脳みそ搾り出している
みたいなもんなので、脳がしびれて、頭の中真っ白になると思うんですけど。
 そうそう、おやつは両者とも甘いものとってますよね。脳はぶどう糖ですか
らね。おやつにブドウ糖の点滴とか、要望する棋士はいないんだろうか。\(^O^)/
 佐藤棋聖も体調に気をつけていただきたいと思います。
 これで、第6局までいくことは確定。ここからほんとの勝負ですね。
 両者ともがんばっていただきたいです。

 初日、2日目とNHK BS2での中継を録画していて、それを帰宅してから観始
めたので、寝たのが午前3時過ぎ。眠たいです。^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック