Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

仰木監督、死去2005年12月16日 04時48分25秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 前新生オリックス監督の、そして以前のオリックスと近鉄の監督だった仰木
彬さんが亡くなられました。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051215-0045.html
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20051215it16.htm
http://www.asahi.com/obituaries/update/1215/002.html

 ほんと残念。
 巨人を追い出され、弱小だった西鉄ライオンズを野武士軍団に変貌させ、巨
人を倒して日本一3連覇を成し遂げた故三原監督の三原マジックの正統なる継
承者だった。それが仰木マジックと賞賛される采配。

 野武士軍団西鉄ライオンズの生き残り。でも、仰木さん、野武士軍団にいな
がらダンディなんだよね。だから女にもてる。

 この前終わったシーズン、近鉄とオリックスが合併した新生オリックスの監
督に就任したが、自分ではずいぶん前にがんであることはわかってたと思うん
だ。
 でも、近鉄とオリックス両方の指揮を執り、リーグ優勝、日本一にもなり、
野茂、イチローをはじめ多くの選手を育て、選手の信頼も厚い仰木さんしか、
合併球団のゴタゴタをおさめてチームを一丸できる人はいないといわれて、パ・
リーグに最後のご奉公だと、がんに侵された体に鞭打って指揮を執ったと思う。

 その男気、情熱と義理堅さ、女にもてるところといい、その生き様に打たれ
るね。九州男児の鑑だろう。

 東筑だもんね。父を長く支えてくださった川原さんと同期だったかな。でも、
川原さんは高倉健と同期だと聞いたし、父が亡くなって挨拶にお見えになった
とき、高倉からも今でもたまには連絡があるなどとおっしゃっていたから、仰
木さんのほうが年下なのかな。
 川原さんも健さんも、どうかご無事で。

 ケーブルテレビのJSportsに、元近鉄というか元西武というか元中日という
か、やっぱ近鉄いてまえ打線の中核だった金村と元西武大塚がやってるトーク
番組、「ガンバレ日本プロ野球!?」という番組がある。不定期に?やってるの
で、途中からしか観てないことが多いが、これが面白い。

http://www.jsports.co.jp/tv/baseball/
JSports
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=01
ガンバレ日本プロ野球!?

 プロ野球選手を呼んで、飲み食いしながら球界裏話や選手の本音を聞きだす
わけ。金村が今年テレビでブレイクしたのは、この番組でトークのうまさを認
められたからなんだと思ってる。
 それで昨年の暮れかな。新生オリックス就任を受諾した仰木監督がゲスト。
 料亭でやったんだけど、これが傑作。あれ、この話、書いたかも。でも、ま
た書く。
 金村は仰木さんに育てられたし、大塚は大監督の前だし、二人とも緊張があ
りあり。
 それをほぐすというか、あさってに吹っ飛ばすというか、仰木パワー炸裂。
あの金村がずっと仰木さんに振り回されるんだもん。
 新球団の名前を聞かれて、「さあ、知らんなあ。そんなんどうでもええやん」
だもんね。\(^O^)/
 「野茂、イチローと育てて、すごい名伯楽じゃないですか」
 「野茂はあのでかい体で、おれは小さいやろ。あのフォームを直そうと思っ
ても、何かいうたら、ぶっ飛ばされるやろ。怖くていわんわ。だから好きにさ
せとった」\(^O^)/
 「イチロー君はね、頑固やから、おれがいうてもきかんわ。だから好きにさ
せとった」\(^O^)/
 たしか、こんな調子の話がぼんぼん出てきて、笑いとりまくり。どこまでほ
んとでどこまでが嘘か、さっぱりわからん。\(^O^)/
 いつもは笑いをとり、場を仕切る金村が、もう、完全に仰木さんの掌の上で
弄ばれてる。
 大塚なんか、途中からボーゼンとして、これは吉本のお笑い研修コース?み
たいな顔をしてるんだもん。
 あのときももう、自分の体のことはよくわかっていたと思うんだけど、それ
でもあのパワーだもんね。
 さっきは、ホークスの昨年2冠王、今年は2冠王だった松中がゲストだった
けど、JSportsは、追悼の意味を含めて、仰木監督の回を何度も再放送してほ
しい。ビデオに録りたい。

 仰木監督に育てられた選手たち、慟哭の思いだろう。おれも同じ。
 合掌。

http://ja.wikipedia.org/wiki/仰木彬

コメント

_ Hideaki ― 2005年12月17日 01時42分48秒

昨日の晩、ライブドアだったかヤフーだったかのトップの見出しで驚きました。
まだ野茂がいたころ、そしてまだ日生球場での試合もあったころ、会社帰りとか土日とかによく試合を見に行ってました。

藤井寺球場やグリーンスタジアムでは、試合開始前の練習中、外野のフェンス際を一人で走ってる姿がかっこよかったです。

そしてなにより、名勝負を生み出してファンを喜ばせてくれる人だったと思います。いつの年か忘れましたが、ちょうどGWのときに近鉄対西武戦で、ちょうど子供の日にあわせて野茂を先発させたり、ファンが何を望んでいるのかよくわかっておられて、それでしっかり楽しませてくれる采配でした。

近鉄の監督としての最後の試合(だったかなぁ)が藤井寺球場であったとき、たしか先発が、当時抑えの切り札だった赤堀で、途中から先発陣が1イニングごとぐらいに登板して(たしか阿波野もいたかなぁ?)、最後の最後はジェシー・リードのサヨナラホームランという劇的な幕切れで、あぁ~これぞ近鉄、これぞパリーグ、としみじみ思ったです。(ジェシーの後に控えていたブライアントをこそみんな見たかったんでしょうけど・・・。ぼくはジェシーのファンでしたから。でも、勝利の歓喜の輪の外でしょんぼりしていたジェシーの姿が今でも思い出します。そのオフに退団・帰国でしたね。って話がそれましたが)

選手の皆さんはもっとショックなんでしょうね。
もうただただ冥福をお祈りするのみです。

しかし、パリーグは本当のドラマがありますよね。
セリーグは無理やりドラマを作ってるだけってかんじです。

Hideaki

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記 - 2005年12月29日 12時34分45秒

22:40頃ラジオを聴いてました。今日はJPが讀賣へ移籍、大久保/平野保留とか色々各ネタがあったのですが、何書こうかと考えていたのですが「前オリックス監督の仰木彬氏が呼吸不全のため死去」最初は肺がんになってましたが、朝は呼吸不全になってましたね。グラウンドで倒...

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年05月21日 05時51分44秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000952-san-spo
西鉄ユニホーム復活

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年12月07日 22時48分41秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 10歳の天才演歌歌手、さくらまやちゃんがデビューしましたね。

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年09月15日 05時53分48秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 昨日は、早起きして大リーグ中継観てたけど、ダブルヘッダー

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年08月12日 10時40分10秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年11月25日 10時11分26秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 2014/11/10に、日本映画の象徴、国際的にも著名だった映画俳優、高倉

_ ホットコーナー - 2021年11月23日 00時31分14秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 早くも超話題になっている、北海道日本ハムファイターズの新監督、ビッグボス