Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

西武ライオンズが西鉄ライオンズのユニフォームで!\(^O^)/2008年05月21日 05時50分28秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000952-san-spo
西鉄ユニホーム復活 西武30周年企画 豊田氏も協力
http://excite.co.jp/News/sports/20080520175822/Kyodo_SP_CO2008052001000575.html
西鉄ライオンズが復活へ 西武、記念イベントを開催

 テレビだと、豊田さんが、西鉄の亡くなった仲間も喜んでくれるだろうみた
いなこと言ってましたね。
 神様、仏様、稲尾様の稲尾さんも、昨年、亡くなったんですよね。あのとき、
稲尾のことを書こうと思いつつ、時間がなかったし。
 いろいろ伝説あるよね。
 記憶がはっきりしないが、おれが、すごいと思ったのは、稲尾のこんな伝説。
 9回裏2アウト満塁で、サヨナラのピンチ。ベンチは、稲尾にリリーフを命
じる。ブルペンでは1球も投げてないのに、急遽マウンドに上がった稲尾。
 投球練習が、8球か10球かできるんですよね。まず、それ投げる。
 そして、実際にバッターが立ってプレーボールになったら、ボールをわざと
3つ投げて(!)、ノーストライク・スリーボール。\(^O^)/ つまり、投球
練習の続きなわけ。
 たったこれだけで、もう肩ができて、あとは3球連続伝家の宝刀のスライダ
ーを投げて、三振に斬って落としてスリーアウトチェンジ。\(^O^)/

 亡くなった人の伝説といえば、これも記憶がはっきりしないが、KBCの解説
もやっていたピッチャー河村英文のこんな伝説。
 9回裏1アウト満塁のサヨナラのピンチ。サードを守っている中西太の耳に、
どこからともなく炭坑節が聞こえてきた。\(^O^)/
 声のほうに目をやると、歌っているのはマウンドの河村英文。\(^O^)/
 こんな大ピンチにも、鼻歌だ。\(^O^)/
 鼻歌交じりで、伝家の宝刀シュートを投げて、サードゴロゲッツーでゲーム
セット。\(^O^)/

 東尾は、稲尾からスライダー、河村英文からシュートを叩き込まれたんです
よ。
 昔、東尾、加藤初が2枚看板というか、この二人の若い頃は、3連戦の初戦
が東尾、次が加藤初、第3戦は、あとの誰か、というローテーション。
 いまからいえばめちゃくちゃ。東尾なんか、中4日とか空くと、肩が軽すぎ
てかえって調子が悪いなどと言ってましたもんね。
 東尾が入ってきたときは、当時、北九州市にまだ走っていたチンチン電車の
中の広告に、和歌山の箕島高校からすごいピッチャーが入ってきたと出てたも
んね。

 加藤初は、長嶋巨人第1期の2年目かな。巨人に移籍するんです。
 バカヤロー。加藤初を出してどうするんだ。
 おれ、高校生のときのはず。同級生の阿南君が、当時の太平洋クラブライオ
ンズの中村オーナーの家に火をつけに行こうといって、おれもその気になって
たの。\(^O^)/
 そしたら、九州スポーツに、加藤初の手記が出て、長嶋巨人は弱いチームだ
と(最初のころ、長嶋巨人は弱かったでしょ)。弱いチームに行って強くするん
だと。だから、どうか、九州のファンの皆様、自分の勝手を許してくれと。
 泣いたなあ。さすがは、男、加藤初。おれはお前の男気に感動した。よし、
すべて、わかった。すべて、許す。東京に行って、弱い巨人を救ってやれ。\(^O^)/
 ほんとは、その弱い巨人より、弱かったのが、太平洋クラブライオンズだっ
たんだけどね。交換トレードで来た、関本と玉井が活躍しなくてね。
 まあ、北九州市にいて、福岡市内の地理なんか知らないから、中村オーナー
の家がどこかも知らなかったんだけど。\(^O^)/
 ともかく、あの加藤初の手記があったから、おれは、中村オーナーの家に放
火するのを思いとどまったのよ。\(^O^)/
 もし、おれが、福岡市内に住んでいたら土地勘もあるから、九州スポーツが
出る前に、夜中、火をつけに行ったはずだから、人生、何が幸いするか、わか
らんね。\(^O^)/

 加藤初は、その後、巨人でノーヒットノーランもやったでしょ。
 長嶋巨人が優勝して、弱小チームで奮闘が報われなかった加藤初も優勝の味
を味わうわけですよ。
 そしたら、弱小チームにずっといるままの東尾が不憫でね。加藤初は優勝の
美酒を味わったのに、東尾は優勝の美酒を味わうことなく、このまま野球人生
終わっちゃうのかな。あんなにがんばって投げて、いいピッチャーなのに、か
わいそうだなと思っていたのよ。
 そしたら、あなた。人生ってほんとにわからんもんよ。
 クラウンライターライオンズが西武に身売りして西武ライオンズになり、そ
の後、広岡監督、森監督で、リーグ優勝はおろか日本一が当たり前のチームに
なって、東尾が何度も日本一になるんですよね。
 泣きましたよ。「東尾ぉぉぉ、若いときの苦労が報われてよかったなぁ」っ
て。
 まあ、人生、いろいろありますわ。

 亡くなった方でいえば、近鉄やオリックスを率いた仰木さんね。
 いま、コメンテーターで活躍している金村と元西武の大塚が、JSportsでや
ってる(やってた?)などと、仰木さんのこと書こうと思ったら、ちゃんともう
書いていたね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/04/12/1202
JSports, ガンバレ日本プロ野球!?
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/12/16/179038
仰木監督、死去

 稲尾さんは、監督として3冠王落合博満を育て、河村さんは、東尾、加藤初
を育て、仰木さんは、野茂、イチローを育てたもんね。
 東尾、加藤初、落合、野茂、イチロー。みんな個性が強く、反逆児、反骨の
人、一匹狼と呼ばれ、人と違うことをやってきた選手でしょ。
 反逆児、反骨精神の西鉄ライオンズ魂は永遠なりです。\(^O^)/

http://ja.wikipedia.org/wiki/稲尾和久
http://ja.wikipedia.org/wiki/河村英文
http://ja.wikipedia.org/wiki/仰木彬

ユニフォーム関係
http://www.geocities.jp/fukuoka_baseball_museum/yuni.htm
福岡野球博物館 ユニフォーム列伝
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/lions/lionscap.htm
懐かしのライオンズ帽子頒布会
http://www.baseball-museum.or.jp/showcase/storage/display/uniform/index.html
野球体育博物館収蔵品紹介ユニフォーム
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kyoyasports/cceeb5e5a5.html
オリジナルユニフォーム色々

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック