Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Operaのスピードダイヤル2007年08月24日 21時20分28秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 やっと数日前に、愛用しているブラウザOperaを9.23にしました。
 スピードダイヤルってのが目玉機能みたいで、便利で面白いんですが、右下
の非表示にするというのをクリックしたら、非表示になって、表示状態に戻す
方法がわかりません。\(^O^)/
 今日、やっと、元に戻す方法がわかったので、メモしておきます。
http://kawatarou.info/note/opera/920_final.htm#speeddial
にある
--- ここから ---
opera:config#UserPrefs|SpeedDialState を 3 にして保存。ちなみに、画面
右下に「スピードダイヤルを…」が表示される上の状態は 0 で、1 が表示
(デフォルト)、2 が並び替えや追加等の編集不可。
--- ここまで ---
です。1にすればいいのね。
 芦塚さん、ありがとう。

 Firefoxでも似たようなことができるようにする拡張機能がありますね。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/24/speeddial_firefox.html
「Opera」の“スピードダイアル”機能を再現するFirefox拡張「Speed Dial」
 でも、だいぶ違うものみたいですね(少なくとも4月下旬の時点では)
http://kuruman.org/diary/2007/04/28/speeddials
OperaのスピードダイヤルとFirefoxの拡張機能Speed Dial

 ところで、ぼくは、Netscapeの初期から、Netscapeでは、ブックマークに登
録したものがbookmarks.htmlにHTMLで保存されるのを知って、これをホームペ
ージにしてきました。
 だから、起動したら、ブックマークの一覧が表示されます。ちゃんと階層を
分けてインデントもされて表示されます。さすがにJavaScriptでツリー表示の
ノードが閉じたり開いたりはしませんが。^^;
 ともかく、わざわざ上のメニューのブックマークから選ぶ必要はなく、表示
されている画面からすぐクリックで飛べました。
 IEでも同じようにしていたので、お気に入りはほとんど使ったことがありま
せんでした。
 これを人に教えると喜ばれました。
 なんか、スピードダイヤルの原始版みたいな気がします。

 なお、ぼくが代表をやらせていただいているRing Server Projectは、Opera
社から頼まれて、公式ミラーになっています。北欧までアクセスが来ると遠い
ので、やってくれないかといわれて、やっています。たぶん、極東地域の公式
ミラーなのかな。
 それなのに、同期がうまく取れてなくて、この前、Operaをダウンロードし
ようすると、見つからないということになっていました。
http://kawatarou.info/note/opera/923.htm
でも、怒られてますね。すみません。

 いまは、同期が取れてないサーバははずしてあるので、大丈夫のはずです。
 産業技術総合研究所の瀬河さん、理化学研究所の吉田さん、情報通信研究機
構の青木さんなどRingのコアなサーバのミラーリングをメンテしてくださって
いる方々の活躍のおかげです。ありがとうございます。
 ぼくは何にもしていません。すみません。
 なお、Ringは、1TBあってもディスクがあふれてミラーができなくなってき
ています。
 OSやらどでかいものを捨てないとだめかもしれません。FreeBSDのミラーを
やめてだいぶ空いたと思ってもあっという間でしたね。^^;

http://www.ring.gr.jp/
Ring Server Project
http://www.aist.go.jp/
産業技術総合研究所
http://www.riken.jp/index_j.html
理化学研究所
http://www.nict.go.jp/
情報通信研究機構

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック