Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

建築基準法キャラクター図鑑。オーム社「マンガでわかる」シリーズ2018年10月25日 08時22分56秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 新宿の紀伊國屋書店本店に久々に行って、理工学書がある4階を、ちんちんぶらぶらしとったんよ。
 ちんちんは、余計でしょ。
 はーい。\(^O^)/

 こんなのが平積みされていた。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767825237/showshotcorne-22/
建築基準法キャラクター図鑑 完全版 単行本 – 2018/9/21
ビューローベリタスジャパン株式会社 建築認証事業本部 (著)

 ああ、この完全版の本が出る前は、建築知識という雑誌で、去年、建築基準法キャラクター図鑑という特集をやったんだ。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B075QV9WWC/showshotcorne-22/
建築知識2017年12月号 雑誌 – 2017/11/20
--- ここから ---
【特集】建築基準法キャラクター図鑑

建築基準法って、複雑で覚えるのが面倒くさい。
せめて法規がかわいい女の子だったら……
そんなあなたの願いを叶えました。本特集では、建築基準法が女の子に大変身!

基準法を擬人化することで、法規制のポイントが、そのまま女の子の特徴になっているので、
複雑な知識も、彼女たちのイラストを眺めて楽しく理解できます。
法規どうしの関係性も、女の子たちの人間模様を通じて学べます。

学生、アイドル事務所からプロ彼女まで!?かわいくて、楽しい女の子たちが勢ぞろい。
見れば見るほど理解が深まること間違いなし!
建築基準法をこれから学ぶ人、おさらいしたい人や、擬人化好きは必見の特集です!
--- ここまで ---

 キャラクター化が好評だったんだね。「建築知識」め、調子こいて、ボイーズラブ(BL)もやっている。\(^O^)/
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07G26BZL2/showshotcorne-22/
建築知識2018年10月号 雑誌 – 2018/9/20
--- ここから ---
【特集】建築構造BLキャラクター図鑑

建築知識擬人化シリーズ、待望の第2弾!

「建築構造って用語が難解で、内容も複雑でわかりにくい……」

そんな悩みを解決すべく、
構造を美男子に擬人化して分かりやすくしちゃいました!

荷重や応力についての基本から、スパンはどこまで飛ばせるの?安全な吹き抜けは?など
実務に関わる設計の疑問点まで、しっかり踏み込んで解説しています。

美男子が絡み、支え合い、時には反発するドラマを読み解けば、
複雑な内容もするすると頭に入ること間違いなしです。
--- ここまで ---

 こういう萌えキャラで専門分野を解説するのは、オーム社の「マンガでわかる」シリーズが最初だったようなと、思って調べたら、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/30/4784089
オーム社、「マンガでわかる」シリーズ
を書いたのが、2009年でほぼ10年前。
 おっとろしいわ。

 おお、そのとき、紹介した次が、
ベストセラー1位- カテゴリ 一般建築関連書籍
だって。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274067254/showshotcorne-22/
マンガでわかる測量 単行本(ソフトカバー) – 2008/9/25
栗原哲彦 (著), 佐藤安雄 (著), 吉野はるか 作画 (その他), ジーグレイプ 制作 (その他)

 以後も、たくさん出ているのね。
 2013年発行の次なんて、紹介してないもんね。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274069249/showshotcorne-22/
マンガでわかる発電・送配電 単行本(ソフトカバー) – 2013/10/19
藤田 吾郎 (著), 十凪 高志 (イラスト), オフィスsawa (その他)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00HKM49US/showshotcorne-22/
マンガでわかる発電・送配電 Kindle版
十凪高志 (著), 十凪 高志 (イラスト), 藤田吾郎 (編集), オフィスsawa (その他)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/30/4784089
オーム社、「マンガでわかる」シリーズ

コメント

_ stranger ― 2018年10月27日 17時04分52秒

実際は現場に出てみないとわからない
消防法もあるし
都道府県の条例もあるし
細かいところでは
国土交通省の通達(基準法を補うもの)なんてものもある

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック