Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

バンクーバー2010パラリンピック開幕2010年03月14日 01時58分17秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 バンクーバー2010パラリンピックが開幕しましたね。
 冬季の競技と日本代表選手について、紹介をNHKでやってました。
 アイススレッジホッケーはメダルの期待がかかっています。これまで、惜し
いところで取れなかったそうです。
 カーリングも、車いすカーリングがありますね。車いすでは、スウィーピン
グという、ストーンの前の氷をこすることができないので、投げるときが勝負
だそうです。
 あと驚いたのは、視覚障碍者のスキーでスラロームかな、あれがあるんです
ね。選手の前を声を出して滑るガイドスキーヤー人がいて、それを頼りに滑っ
てました。すごすぎ。おれ、スキー、ほとんどできんもんね。ボーゲンで死ん
だ。

http://www.jsad.or.jp/paralympic/10vancouver/v_gaiyo.htm
バンクーバー2010パラリンピック
http://www.jsad.or.jp/paralympic/para_events.htm
正式競技
http://www.jsad.or.jp/pdf/paralympic/paralympic%20info/win%20para_events%20doc.pdf
パラリンピック冬季競技大会の歴史と概要
http://www.jp-sc.jp/
日本パラリンピック支援機構
http://whatsnew.hellobc.jp/2010olympicwintergames/
カナダ・ブリティッシュコロンビア州バンクーバー・オリンピック&パラリン
ピック特集サイト
http://vancouver.yahoo.co.jp/para/
バンクーバーパラリンピック - Yahoo!スポーツ

bk1のギフト券コード2010年03月14日 02時08分31秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ネット書店bk1(ビーケーワン)のギフト券コード。定期的に来ますね。

--- ここから ---
 ■ お貼りいただくギフト券コード

 10affia803050331

 ※このギフト券は【お一人様1回のみ】ご利用いただけます。
※このギフト券は 2010/03/31(水) 23:59 までご利用いただけます。
※税抜3,000円以上ご注文の場合にご利用いただけます。
  (送料・手数料を除く)
 ※モバイルビーケーワンではご利用いただけません。

 ■ ご利用方法 簡単です!

1) ご注文いただく書籍を買物カゴに入れる

2) 買物カゴで【レジへ進む】ボタンをクリックする

3) 【お支払方法選択画面】で、「bk1ポイント・ギフト券を
利用する」にチェックする

4) ギフト券入力欄にギフト券コードを入力する

※ ギフト券コードは << 10affia803050331 >> です ※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※このギフト券は【お一人様1回のみ】ご利用いただけます。
※税抜3000円以上ご注文の場合にご利用いただけます
(送料・手数料を除く)。

5) ギフト券300円分が適用となり、ご注文金額の合計から
300円分が差し引かれる

 ■ ギフト券の有効期限

2010/03/31(水) 23:59までご利用いただけます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■ ご注意

※税抜3,000円以上ご注文の場合にご利用いただけます。
  (送料・手数料を除く)
※このギフト券はモバイルビーケーワンではご利用いただけません。
※お一人様が同一のギフト券コードを複数回使用することはできません。
※一度のご注文で複数のギフト券コードを使用することはできません。
※ギフト券コードを紛失した場合、払い戻しや再発行はいたしません。
※ご注文完了後にギフト券を適用することはできません。
※不正な使用が発覚した際はアカウントを停止し、相応の損害賠償請求
 などを行なわせていただく場合がございます。

  ギフト券の利用方法はこちら↓
http://www.bk1.jp/docs/help/He_d03-08?partnerid=02a801

  ↓ ご来店はこちらから ↓
  http://www.bk1.jp/?partnerid=02a801
--- ここまで ---

デジカメの動画における歪曲収差2010年03月14日 03時34分46秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 もう10年くらい前のものかな。キヤノンのデジカメが調子が悪くなって買い
換えようかと思って、ヨドバシに行ったんです。
 おれ、写真よりビデオが撮れるほうがいいんです。去年のいまごろかな。ビ
クターのメモリに記録するデジタルビデオを買って、それ以前に使っていた同
じくビクターのものより、すごく軽くて旅行の荷物が軽くなってうれしかった
んだけど、最近のコンパクトデジカメはビデオもかなり撮れるみたいだから、
それなら、もっと軽くて小さいから荷物がますます軽くなると思って、期待し
て行ったんです。
 まず、見たのは、いま浜崎あゆみを使って宣伝しているパナソニックのムー
ビーデジカメ LUMIX ZX3。
 ああ、これ、ほんと小さくていいわと思った。
 おれ、ズームは光学10倍くらいほしいんです。ビデオはそれくらいはあるか
ら。この機種は光学8倍で、iAズームとかいうので10倍になる。
 ほかにないなら、これにしようかなと。実際の映像がわからないけど、それ
は、家に帰ってYouTube辺りを探せば、誰かアップロードしているんじゃない
かと。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00361F686/showshotcorne-22/
Panasonic デジタルカメラ LUMIX ZX3

 ほかをみてたら、ソニーの新製品があった。
 Cyber-shot DSC-HX5VとCyber-shot DSC-TX7。
 これ、フルハイビジョンが撮れる。パナソニックのは、AVCHD Liteって書い
てあったから、フルハイビジョンじゃないんでしょう? よー知らんけど。
 フルハイビジョンで撮れるなら、ソニーのほうがいいなあと。
 もう、ほとんど、HX5Vに決めて、まあ、あとは実際の映像を観てから決めよ
うと。
 で、家に帰って、YouTubeを探したら、ZX3のは大してないけど、HX5Vのは、
いっぱいあるある。
 おれ、高校時代、門司高校地学部天文班として、天体望遠鏡のレンズや鏡の
ことは少しは知識はあったが、もはや忘れているし、カメラの知識はほとんど
なく、レンズの収差のことは色収差などごく一部しか知らない状態。
 でも、
http://www.youtube.com/watch?v=ErbEgW3NIho&feature=related
をみて、愕然。樽型になる歪曲収差(ディストーション)がすごいじゃん。
 歪曲収差(ディストーション)については、たとえば
http://aska-sg.net/shikumi/017-20051122.html
第17回 : レンズの大敵を探る ~収差 3~

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00350KFDE/showshotcorne-22/
SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00350KFDY/showshotcorne-22/
SONY デジタルカメラ Cybershot TX7

 アマゾンのHX5Vの素人評をみると、静止画はきっちり補正しているが、動画
には補正がないらしい。
 なるほど、最近流行の超改造技術(あ、いい誤変換)、もとい、超解像技術で、
レンズのあれこれの収差を補正してるのか。でも、動画だと処理が追いつかな
いのかなと。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-date-20091116.html
にある
http://www.thisistanaka.com/photo-day/photo19/S90-1.jpg
は、補正のすごさがよくわかる。キヤノンS-90で撮影したもので、左が補正し
たもの。右が補正なし。

 TX7でも同じね。
http://mac.i-yoblog.com/e260946.html
Cyber-shot DSC-TX7 & 樽型歪曲
 もう、ディスプレイも電車も歪みまくり。
 でも、この動画、猫がかわいいから、許す。\(^O^)/

http://www.youtube.com/watch?v=lzl3tPk_sug
DSC-HX5Vで太宰府天満宮を手持ち動画撮影
は、すごいね。
 冒頭、両端に写る鳥居や街灯の柱が、ぐいーんとひん曲がるんだもん。恐る
べし、歪曲収差。
 ばかー。お前、これが、歪曲収差だと思ってるのか。
 えっ、違うんですか?
 お前、これ、どこで撮影しているんだよ。
 ええと、太宰府天満宮ですね。
 太宰府天満宮といえば、福岡だろ。ということは、おれら情報省の縄張り。
菅原道真が、情報省のスパイだったことはお前も知ってるだろ。
 あ、そうでしたね。菅原道真を使って日本を乗っ取ろうとして、あいつのへ
まで失敗して、あいつは太宰府に島流し状態になりましたね。
 そこまで知っていて、なぜ、この映像が歪曲収差だと思うんだ。違うだろ。
 いやあ、そこのところがよくわからない。どうつながるんですか?
 あのさあ。ああいう風に曲がって見えるのはなぜ?
 光が曲がっちゃうんですよね?
 そうそう。じゃ、光が曲がるのは、レンズのせいだけ?
 ほかにあるんですか?
 お前、宇宙や物理の本、いっぱい買い漁り、読み漁ってるのに、わからない
のか。まるで、勝間和代と同じバカだな。
 すみません。教えてください。
 ブラックホールだよ!
 あ、巨大重力による時空の歪曲。アインシュタインの一般相対性理論か。
 そうだよ。太宰府天満宮の地下には、おれら情報省が結界に使っているブラ
ックホールがあるんだよ。
 ああ、そうでしたそうでした。そうかそうか。それで、歪むのか。
 わかったら、濡れ衣を着せたソニーに謝りなさい。
 はい。ソニー様。製品のせいにして、どうもすみません。\(^O^)/

 LUMIX ZX3は、歪曲収差がわかる動画が見つけられなかったが、それは補正
がかかっているのか、たまたまないのか。コンパクトデジカメだから、動画は
歪曲しそうな気がするね。
 どの機種も静止画はさすがにきれいです。だから、手軽に写真を撮りたい人
には、薦められると思う。でも、おれの場合は、写真がメインじゃないからね。

 と書いたこの文章。ブログ解析ソフトがもうすぐやってきて、自然言語処理
で評判解析をやるでしょうね。
 以前ここで書いたこともあるから、知っている人は知ってるけど、企業は新
製品を出したら、何十万ものブログに書き込まれた新製品に関する話題を解析
して、消費者がどこがいいと思ったか、どこが悪いと思っているかを解析しま
す。
 これを評判解析などと呼んでいます。
 これを読んで、ソニーが、動画での歪曲収差をなんとかしようと思ってくれ
ればいいけどね。
 ということで、デジカメ買うのはしばらく先になりそう。

関連:デジカメとはあんまり、関連ないけど。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/29/4660188
カラー図解でわかるブラックホール宇宙
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/17/4760653
Re:『カラー図解でわかる ブラックホール宇宙』
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/27/4780422
Re:『カラー図解でわかる ブラックホール宇宙』 その2
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/02/4609427
ブラックホール戦争、なぜか、福岡ソフトバンクホークスも
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/05/4615384
レオナルド・サスキンド「ブラックホール戦争」に関連して

ヤマダ電機新宿進出2010年03月14日 03時38分26秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 さっき、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/03/14/4947483
デジカメの動画における歪曲収差
で、新宿のヨドバシに行って、デジカメを調べに行った話を書いたので思い出
した。
 ヤマダ電機が新宿に進出するんですよ。
 えっ、みんな、知ってる? おれ知らなかった。
http://www.asahi.com/business/update/0204/TKY201002040246.html
ヤマダ電機、新宿進出 4月、歌舞伎町のお向かいに

 前から、気になったの。たまにあの辺を通ると、角のところででっかいビル
を建てる工事をやってて、何ができるんだろうと。
 最近のある日、通ったら、ビルの上のほうに、どでかいなんとかヴィジョン
がついていて、映像を流しているのね。
 ますますもって、何ができるんだろうと。
 数日前、通ったら、工事の壁がなくなって、中が見えるようになってた。
 もう、辛抱たまらん状態になって、外にいた警備の人に「ここ、何ができる
んですか」って、訊いたの。そしたら、「ヤマダ電機です」って。
 「何階建てですか?」
 「たしか、9階か10階です。1階の隅に牛丼の吉野屋が入るけど、あとは
全部ヤマダ電機らしいですよ」
 ということでした。
 上記、朝日の記事では、地上9階地下2階になってますね。

 これで、新宿家電戦争勃発なんだろうか。
 西口の小田急デパートの横のビルに進出したさくらやは、だめだったしね。
そのあとは、いま、ユニクロになっちゃってる。
 小田急ハルクには、いま、ビックカメラがどどーんといるし、西口といえば、
ヨドバシカメラが昔からいるし。

 府中は、家電量販店として、ヤマダ電機、ケーズ、コジマが半径500メート
ルくらいの範囲にあって、値引き合戦がすごいらしいのね。
 もうだいぶ前だけど、テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)で、
大坪さんがリポートしてたと思う。新宿より、大画面テレビが数万円安かった
かな。いま、どうかしらないけど。
 新宿の方が府中より安くなるのか。それとも、新宿の値引きが影響して、府
中はさらに安くなるのか。
 今後のリポートに乞うご期待。
 って、リポートする気ないくせに。
 はい、すみません。

 府中の薬局の値引き合戦もすごいこと、書いた?
 あ、書いてる
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/02/4281917
Re: 国内初の新型インフル患者? その2
 あ、家電の安売りのことも書いてるじゃん。^^;

Shibuya.lisp テクニカルトーク #52010年03月14日 09時44分13秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 すっかり忘れていました。
 Shibuya.lisp テクニカルトーク #5があります。
 申し込みは、瞬間蒸発でもう終わってます。^^;
 でも、キャンセル待ちは、やっています。

http://shibuya.lisp-users.org/
をどうぞ。

 私自身、キャンセルしたこともあるし。
 今回は、何事もなければ行けるんだけど。何事もありませんように。