Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

体幹ウォーキング2010年03月31日 01時13分48秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 体幹ものは、ちょっとしたブームなんですかね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062157926/showshotcorne-22/
「体幹」ウォーキング (単行本(ソフトカバー))
金 哲彦 (著)
 同じ著者による体幹ウォーキングの前著が
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582854664/showshotcorne-22/
からだが変わる体幹ウォーキング (平凡社新書 466) (新書)
金 哲彦 (著)

 同じ著者の体幹ランニングものもあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062144212/showshotcorne-22/
「体幹」ランニング (MouRa) (単行本(ソフトカバー))
金 哲彦 (著)

 体幹ダイエットまである。^^;
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093103763/showshotcorne-22/
1分間やせる体幹ダイエット―走らないのに体型が変わる (単行本)
金 哲彦 (著)

 お前も体幹ウォーキングをしたら、メタボにいいんやないか。
 うん。頭ではわかってる。^^;

マーティン・J・ドアティ「図説世界戦車大全」2010年03月31日 01時14分22秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 また、好きそうな人が好きそうな本が出ました。\(^O^)/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4562045612/showshotcorne-22/
図説 世界戦車大全 (単行本)
マーティン・J・ドアティ (著), 毒島刀也監訳 (翻訳)

 軍事オタクの中でも戦車オタクといえば、ASAHIネットの滝口さんだった?
 それとも別の人だっけ? 会社のマシンに、パットンとか戦車の名前ばかり
つけていた人。
 Ultra SPARCのマシンに、ウルトラマンの一族の名前を付けるといってたの
は、誰だったかなあ。
 すっかり、忘れた。

 戦車といえば、サイエンス・アイ新書の兵器ものの中で、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797354704/showshotcorne-22/
M1エイブラムスはなぜ最強といわれるのか 実戦を重ねて進化する最新鋭戦車
の秘密 (サイエンス・アイ新書) (新書)
毒島 刀也 (著)
は、まだ買ってないはず。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797349883/showshotcorne-22/
F-22はなぜ最強といわれるのか ステルス、スーパークルーズなど最新鋭戦闘
機に使われるテクノロジーの秘密に迫る (サイエンス・アイ新書) (新書)
青木 謙知 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797354275/showshotcorne-22/
イージス艦はなぜ最強の盾といわれるのか 圧倒的な防空能力をもつ戦闘艦の
秘密 (サイエンス・アイ新書) (新書)
柿谷 哲也 (著)
は、買って読んだ。F-22は、もう感想書いたね。
 イージス艦の本で知ったのは、イージスシステムを搭載したら、イージス艦
なのね。
 イージス艦にも、あの装備があるなし、この装備があるなしなど、国の方針
と予算の兼ね合いで、いろんなバージョンがあるのね。
 肝は、ソフトなのね。イージスシステムのバージョンの呼び方が、もろにソ
フトウェアの世界で、一言でイージスといっても、バージョンによってできる
ことが違うのね。
 ってなことを知りました。もう忘れたけど。\(^O^)/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797354267/showshotcorne-22/
AH-64 アパッチはなぜ最強といわれるのか 驚異的な攻撃力をもつ戦闘ヘリコ
プターの秘密 (サイエンス・アイ新書) (新書)
坪田 敦史 (著)
は、積読状態。というか、買ったはずなんだけど、どこに行ったかわからない。^^;

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/15/4757765
兵器の一風変わった視点のコレクション集
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/02/06/4101980
F-22はなぜ最強といわれるのか
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/28/4030744
解読! アルキメデス写本、萌えよ 陸自学校
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/05/4795537
アイエンス・アイ新書3周年フェア

ZBrush番長、ローポリゴンモデリング、3DCG2010年03月31日 01時15分37秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 だいぶ前になるが、やっと思い出したので書く。
 すごい名前の本が売れてました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862670539/showshotcorne-22/
ZBrush番長―2Dペイント、スカルプト、3Dモデリング、ノーマルマップ、立体
的な概念図で直感的に理解できる (単行本)
出力番長 (著)
 タイトルが、ZBrush番長なら、著者も、出力番長だって。やり放題だな。
 でも、この人、日本のZBrush界の第一人者だって。
 ZBrushを知らないおれには、無力だが。^^;
 人類最強の必殺技は、無知だもんね。

 あと、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798021490/showshotcorne-22/
ローポリモデリング (単行本)
海賊屋 (著)
が売れていた。著者が、海賊屋だって。
 すごいのぉ。番長に海賊だもんね。

 関連して見つけて読んでいた場所。
http://3dcg.homeip.net/
デザイナーの視点で見た~ 3DCGのススメ
は、なんか、おれでもCGができる気になってくるね。
http://3dcg.homeip.net/3d_process/3d_Modeler_Polygon.php

サブディビジョン系ポリゴンモデラー
にLightwave 3Dの名前が。
 ちょー、懐かしい。
 Amiga用にLightwave 3Dが発表されたときは、20年くらい前でしょ。
 電脳騒乱節で「タコの風吹くCOMDEX」というCOMDEXのレポートを書いたころ
だね。
 ラスヴェガスで、きれいなお姉ちゃんが、Lightwave 3Dのデモをやってくれ
て、
「お姉ちゃん、きれい~~~、好き好き~~~\(^O^)/」
と思ったもんね。たしか、The BASIC連載時は、このお姉さんの写真も掲載し
た気もするが、よーわからん。

 それと、Amigaというマシンは、めちゃめちゃすげえと思いましたよ。
 グラフィックス、強力でしたよね。だから、フジテレビのウゴウゴ・ルーガ
でもAmigaでタイトルを作ったりしてましたよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Amiga
をみると、
--- ここから ---
Amigaは1980年代後半から1990年代初頭にかけて、他社のパソコンとは比較に
ならないほどの強力なグラフィック機能を持っており、特に3DCGやビデオ映像
がまともに扱える唯一のパソコンであったため、映像製作者、メガデモ製作者、
アーティストなどに熱狂的に受け入れられた。
とありますね。
--- ここまで ---

門司港名物「焼きカレー」が新宿3丁目で食える\(^O^)/2010年03月31日 01時16分27秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 新宿3丁目の新宿末広亭周辺のごちゃごちゃしたところを歩いていたら、北
九州市の門司港が発祥の地といわれるB級グルメ「焼きカレー」をランチで出
している店があった。
 店の名前は、G's Bar。
 焼きカレーは、750円で小さなサラダと、ドリンク付き。
 分量が足りないと思う人は、メガというのがあって、これが950円。
 ブログがあるね。俳優・深見亮介が新宿3丁目で経営している「G's Bar」だ
って。
http://www6.ocn.ne.jp/~gsbar07/
G's Bar
 ははあ、深見さんは、北九州の小倉出身なんだ。それで門司港のものをもっ
てきたのか。だったら、小倉が発祥のB級グルメ「焼きうどん」もやればいい
のにね。

 あ、通りに出ている看板の写真を撮っている人がいた。
http://nishidachomin.livedoor.biz/archives/52182743.html
をどうぞ。

 門司港レトロについては、
http://www.retro-mojiko.jp/index.html
をどうぞ。
 門司港の焼きカレーマップは、
http://www.retro-mojiko.jp/news052.html

http://www.kcta.or.jp/curry/default.html
をどうぞ。
 後者のほうが焼きカレーについて詳しい。
 焼きカレーマップは、門司港駅の観光案内所でいまでも配ってるはず。おれ
は、もらったことがあるよ。

 いまでこそ、門司港のかなりの数の店が焼きカレーを出すが、おれが昔、食
ったことがあったのは、栄町商店街にあるニューラッキー。ここくらいしか、
焼きカレーを出してなかった記憶がある。
 それと、門司のゆるキャラ「じーも君」のグッズを売っている「手作りケー
キとカレーの店ドルチェ」。
 ドルチェは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/02/4734299
さすが、本場のじーもグッズはひと味違う\(^O^)/
で紹介している。
 なんか、ドルチェで初めて焼きカレーを食ったと読める文章だなあ。
 その前に、ニューラッキーで食ってるのに、忘れてたんだろうな。

 ああ、そうか。ちゃんらー、ビルマうどん、揚子江の豚まんのこと、書かな
いと。

リーマン予想のDVDが出ます\(^O^)/2010年03月31日 01時17分26秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 NHKスペシャルでやったリーマン予想。DVDになって出ます。
 おれは、録画したものをDVD-ROMに焼いちゃったけど。^^;
 CGなんかもすごかったね。
 発売予定日は2010年5月28日だそうです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003AM3BZG/showshotcorne-22/
リーマン予想・天才たちの150年の闘い ~素数の魔力に囚われた人々~ [DVD]

 以下の関連の記事で書いているように、おれは、この番組を観て、セレンデ
ィピティ来ちゃって、リーマン予想も宇宙の秘密も解いてしまった。\(^O^)/
 その前に、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002RBZ8NE/showshotcorne-22/
Newton (ニュートン) 2009年 12月号 [雑誌]
の「円、球、そしてπ」という特集を読んでいたから、NHKの番組を観ていて、
すぐ、ピピピーンと来ちゃったのよ。
 しかし、書こうと思うと話が長いのよね。
 情報省のスーパー量子コンピュータ「イーグルアイ」が大活躍するんだよ。

 それにしても、正ちゃん。すぐ、セレンディピティ来ちゃうから、すごいね。
尊敬するよ。
 そうだろ、そうだろ。おれ、毎日どころか、日に何度もセレンディピティ来
ちゃうからね。
 なんか、それ、カモリーマンの「気づき」と同じレベルじゃないかしら。
 ばかー。あんな低レベルと一緒にするな。
 じゃ、今日は、どんなセレンディピティが来ちゃったの?
 今日はね、テレビの星占いみたら、ラッキーカラーが黄色だった。
 ほほぉ。
 それでね、おれ、交差点で信号が黄色になったとき、ラッキーと思って飛び
出したら、車にはねられて死にました。\(^O^)/
 いやーん。それ、ちょー、アンラッキーじゃん!
 ばかー。話を最後まで聞け。はねられて死んだのに、たった3秒でリブート
して、生き返りました。\(^O^)/
 おお、すげえぜ、正ちゃん。キリストが死んだとき、リブートするのに、3
日かかったもんね。
 ああ、あんときは、リブートするのに、みんな、相当に苦労したぜ。
 ほんとほんと。あれからざっと2000年経つと、地球の遅れた技術でも、3日
が3秒にまで高速化される程度には進歩するってことだね。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/15/4698498
NHK「魔性の難問 ~リーマン予想・天才たちの闘い~」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/02/27/4910560
少女素数、リーマン予想、数学セミナー増刊「リーマン予想がわかる」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/11/4686937
たけしのコマ大数学科DVD、円周率サーバ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/11/29/3981696
映画「イーグルアイ」

将棋。久保棋王、初防衛\(^O^)/2010年03月31日 02時29分08秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 久保利明棋王が佐藤康光九段を破って初防衛。
 3月17日に羽生さんから王将を奪って、19日に棋王戦第4局。もし、負けて
いれば、史上最短のたった2日間の2冠だったが、過密スケジュールをものと
もせず、勝ってこの最終局第5局へ。
 第5局は、190手の熱戦。途中、佐藤九段も逆転して勝てる展開があったよ
うだが、最後は力尽きた。
 佐藤九段、まだ無冠のまま。森内九段も、無冠のままだもんね。
 一度、タイトルを失うと、返り咲くのは難しいのね。

http://mainichi.jp/enta/shougi/news/20100331k0000m040066000c.html
将棋:久保棋王が初防衛 3勝2敗

 久保棋王は終盤がめちゃめちゃ強いね。正確。見切りがすごい。
 羽生王将から王将を奪取した戦いでも、羽生さんが詰むと思って攻めた局面。
詰まないことを正確に読み切っていて、結果的に羽生さんのうっかりみたいな
ことになりましたもんね。
 終盤の正確さは、羽生さんが抜群ということだったのに、いまは、久保棋王
が随一なのか。

 振り飛車党の2冠は、故大山康晴名人以来ですか?
 途中、知らないから。藤井システムの藤井猛九段は、竜王だけですよね? 
竜王3連覇のとき、他のタイトルも持ってましたか?
 居飛車に比べ、振り飛車が分が悪いようなムードがある昨今の将棋界で、振
り飛車で2冠は、偉業ですね。
 それと関西の2冠は、谷川九段以来ですよね。
 関西の将棋界は、大喜びでしょうね。
 関西は、タイトルを狙える有望若手が続々だから、ますます関西は盛り上が
りそうですね。

http://kk.kyodo.co.jp/pb/kiou/kioutop.htm
棋王戦サイト
http://live.shogi.or.jp/kiou/
棋王戦中継サイト
 第5局の棋譜は、
http://live3.shogi.or.jp/kiou/kifu/kiou100330.html
第35期棋王戦五番勝負第5局(3月30日)
久保利明棋王 対 佐藤康光九段

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/03/17/4954201
将棋、久保利明棋王が羽生善治王将を破って2冠\(^O^)/

Re: 行動ゲーム理論入門、数学が経済を動かす(ドイツ企業篇)2010年03月31日 04時48分51秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/03/24/4966890
行動ゲーム理論入門、数学が経済を動かす(ドイツ企業篇)
の続き。
 似た名前の本で出した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163697705/showshotcorne-22/
その数学が戦略を決める (単行本)
イアン・エアーズ (著), 山形 浩生 (翻訳)
に、似た名前の本もあったと思っていたが、やっとわかった。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/03/13/4944017
自己啓発の嘘を暴く!? リチャード・ワイズマン「その科学が成功を決める」
で名前を出した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163721509/showshotcorne-22/
その科学が成功を決める (単行本)
リチャード・ワイズマン (著), 木村 博江 (翻訳)
でした。
 やっと、すっきりした。\(^O^)/