Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

新型コロナウイルスのPCR検査は、モンティ・ホール問題だった\(^O^)/ 条件付き確率、ベイズの定理の世界なのね。2020年02月25日 22時58分56秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 新型コロナウイルス、どんどん市中感染が広がっていて、安倍ちゃんや厚生労働省の無能無策ぶりが、国内だけではなく、海外からも批判される今日このごろ。
 マスクも品切れがずっと続いていて、転売して大儲けしようとするやつらもいて、まあ、大騒ぎ。

 3.11の東日本大震災と福島原発事故のとき、民主党政権と首相の菅直人の対応が批判されたが、安倍ちゃんだったらもっとひどかっただろうという話もツイッターで飛び交うようになっている。
 なお、現場力がない安倍ちゃんじゃ、日本が滅びるから、当時の首相、菅直人に、菅ちゃん、日本国の存続のために泥をかぶってくれと頼んだのは、情報省トップのおれ\(^O^)/
 真面目な話、おれは、新型コロナウイルスの対応が、大勢の日本兵を病気と食糧不足で死なせて、仲間を殺して肉を食うような地獄を体験させたインパール作戦などの旧日本軍の大失敗を思い出すので、ツイッターでは、
#安倍インパール
なるハッシュタグを使うようになった。

 PCR検査がなかなかできず、民間を活用すればもっとできるはず、何をやっているんだ、政府や厚労省は。お前ら、感染者数を低く見せるために、わざと検査できないようにしてるんじゃないか。だって、安倍ちゃんの不正を隠すため、自殺者まで出しても公文書を偽造するし、記録は取らせないし、都合の悪い記録や書類は出せないとか捨てたとか、統計不正をやったり、GDPの数字もかさ上げしたとか、安倍ちゃん言われ放題で、もうめちゃくちゃ。まあ、これまでを考えれば、言われても仕方ないけど。

 そんな中で、新型コロナウイルスのPCR検査の精度は、まだそんなによくないんだというツイートが、複数の専門家から出ていて面白い。
 なぜ、面白かというと、それが、条件付き確率、ベイズの定理の話になっているから。
 どういうものかは、自分で調べてください。
 といいつつ、
https://ja.wikipedia.org/wiki/ベイズの定理
の応用例の薬物検査が、まさに今回のPCR検査と同じ話。
 ベイズの定理は、スパムメール(迷惑メール)の検出とか、AI方面とか、いろんなところに応用されている。みんな、知らずにお世話になっている確率・統計方面では有名な数学の定理。

 さて、条件付き確率、ベイズの定理関係といえば、直観に反するというので、プロの数学者も間違えるなど、大騒ぎになって超有名になったのが、モンティ・ホール問題。
 検索したら、いっぱい出てくるので、自分で調べてください。

 ということで、さっそく、新型コロナウイルスでモンティ・ホール問題をやってみよう。
 ここに、3つ中身が見えない同じ形の箱があります。2つの箱には、新型コロナウイルスが入っています。残りの1つには、新型コロナウイルスは入っていません。
 あなたは、どれを選びますか?

 正解は?

 どれも選ばず、家帰ってクソして寝る。\(^O^)/
 これが新型コロナウイルスに対しては、正しい対応です。\(^O^)/
 真面目な話、いまのところ、手洗い、アルコール消毒、マスク、感染しないように出歩かない。閉鎖したところに密集して集まらない。換気をよくする。ちょっと調子が悪いくらいで安易に病院には行かない。などなどが正解みたいね。

 もう10年以上前に紹介した
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/23/4260476
石村園子著「やさしく学べる」シリーズ、「やさしく学べる統計学」を中心に
にも、モンティ・ホール問題が出てくるよ。おれは、この演習問題の解答が一番明快に思えたね。

 ついでに、最近、新型コロナウイルスといわず、新型肺炎と表現するマスコミが増えてきた背景を邪推したツイートも。

https://twitter.com/shownakamura/status/1229548123313205248
--- ここから ---
新型コロナウイルスを、マスコミは、新型肺炎と言い換えるようになった。大スポンサーのトヨタへの忖度、配慮だな。
コロナ、とっくに生産中止やろ。
そうなの?えー、安倍内閣は、新型コロナウイルスを新型プリウス、もとい、新型スカイラインと命名することを閣議決定しました。\(^O^)/
--- ここまで ---

新型コロナウイルス関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2020/02/01/9209014
大騒ぎの新型コロナウイルスでわかる情報省支配
http://iiyu.asablo.jp/blog/2020/01/28/9207403
祝 新型コロナウイルスパンデミック記念、みんな、ニュートン2020年2月号のウイルス特集を読め! そして、新春恒例 勝手に講談社ブルーバックス祭り。\(^O^)/ 「生物はウイルスが進化させた 巨大ウイルスが語る新たな生命像」など

確率・統計関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/03/24/9051157
科学雑誌「ニュートン」2019年4月号の特集は、ゼロからわかる統計と確率。ブルーバックス「マンガ 統計学入門」、「離散数学「数え上げ理論」」「離散数学「ものを分ける理論」」「今日から使える統計解析普及版」、オーム社「マンガでわかる統計学」シリーズ、「プログラミングのための確率統計」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/01/07/7533368
完全独習統計学入門、統計学入門(基礎統計学)、「ダメな統計学冊子PDFの公開、マンガでわかる統計学、プログラミングのための確率統計
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/11/25/7502846
「マンガでわかる 統計学」シリーズでわかる情報省支配、放送大学「身近な統計」でわかる情報省支配
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/03/07/7239224
とある弁当屋の統計技師(データサイエンティスト)、統計学がわかる
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/26/6457386
史上最強図解これならわかる!ベイズ統計学、多変量データ解析法―心理・教育・社会系のための入門
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/12/21/5594617
プログラミングのための確率統計、プログラミングのための線形代数のPDF版
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/23/4260476
石村園子著「やさしく学べる」シリーズ、「やさしく学べる統計学」を中心に

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2020年03月26日 04時51分39秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
http://www.news24.jp/articles/2020/03/25/07615333.html
10分で新型コロナ検出 長崎大などが開

_ ホットコーナー - 2020年05月24日 02時58分09秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 もはや、明らかに新型コロナウイルス特需だろう。

 カミュ「ペスト」は当た

_ ホットコーナー - 2020年06月30日 09時22分09秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 おそらく、今日、2020/06/30で終わるキャッシュレス5%還元の駆け込みだろうと思

_ ホットコーナー - 2020年08月03日 07時37分35秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 Newton(ニュートン)2020年09月号は、現代に必須のベイズ統計超入門特集。
 ベイズ

_ ホットコーナー - 2021年10月12日 15時28分21秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 もうすぐ始まっちゃうから、慌てて書く。
 NHK BS1の「世界のドキュメンタリー

_ ホットコーナー - 2022年02月16日 22時26分56秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 「オミクロン株感染に備えよ!高い熱・ひどい咳でも自宅療養…どうしたらいい