Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

サイエンスアゴラ2018ワークショップ「本音で語るハラスメント ~ 今のままでいいんですか? ~」。みわよしこ「生活保護のリアル」「いちばんやさしいアルゴリズムの本」「おしゃべりなコンピュータ」ほか。西荻窪のたこ焼き屋台「たけちゃん」の大将は情報省のスパイ\(^O^)/2018年11月08日 23時40分32秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 人気連載
https://diamond.jp/category/s-seikatsuhogo2
生活保護のリアル
の著者、みわよしこさんから、告知を受け、みたら、2018/11/11開催なので、あわてて紹介します。
 みわさんが、サイエンスアゴラのワークショップ?と思う人がいるかもしれません。
 「生活保護のリアル」しか知らない人は、みわよしこさんを、社会派ルポルタージュ作家みたいに思うかもしれませんが、みわさんは、大学では物理学を修士までやって、以前は半導体の研究者をやっていた理系なんです。だから、サイエンスアゴラだし、みわさんには、コンピュータ関係の著書もあるんですよ。
 みわさんの著書の紹介などは、最後に。

 Facebookユーザではない人は、
●参加申し込みページ
こくちーず「本音で語るハラスメント ~ 今のままでいいんですか? ~」
https://kokucheese.com/event/index/541120/
に直接行った方がいいかもです。

--- ここから ---
11月11日(日)、サイエンスアゴラ2018の一企画として、当方を含むグループで実施いたしますワークショップ
「本音で語るハラスメント ~ 今のままでいいんですか?」
をご案内申し上げます。

どうぞご参加、あるいはご関心のありそうな方々へのご転送、またはお気持ちのご応援を、よろしくお願い申し上げます。

       記

●企画タイトル 「本音で語るハラスメント ~ 今のままでいいんですか? ~」
●開催日時 2018年11月11日(日)13:00-16:00 (サイエンスアゴラ最終日)
●会場  テレコムセンター(ゆりかもめ「テレコムセンター」駅直結)
      8階 会議室C
●参加費用 無料

●内容 話題提供者3名による講演+全員参加型ワークショップ

●話題提供者(敬称略)
北仲千里(広島大学ハラスメント相談室准教授)
大坪久子(日本大学/男女共同参画学協会連絡会)
錦光山雅子(ハフポスト日本版ニュースエディター)

プログラム前半では、3名の話題提供者に、大学で長年にわたってハラスメントに取り組んできた経験・学協会で「無意識のバイアス」に取り組んできた経験・東京医大の入試操作など差別やハラスメントに関する取材報道を行ってきた経験を踏まえて、「ハラスメント」を語っていただきます。
後半は、全員参加のワークショップで「いま」「ここ」「私たち」のハラスメントを考え、具体的な解決の可能性を探ります。

●イベント情報ページ
Facebookページ「本音で語るハラスメント ~ 今のままでいいんですか? ~」
https://www.facebook.com/honne2018/

●参加申し込みページ
こくちーず「本音で語るハラスメント ~ 今のままでいいんですか? ~」
https://kokucheese.com/event/index/541120/
--- ここまで ---

 実は、みわよしこさんと、先日、初めてお会いできたんです。
 そして、著書にサインをもらいました。ミーハーだから、ちょーうれしい。\(^O^)/

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4535586462/showshotcorne-22/
生活保護リアル 単行本(ソフトカバー) – 2013/7/3
みわよしこ (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00GLFHVGE/showshotcorne-22/
生活保護リアル Kindle版
みわよしこ (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477416013X/showshotcorne-22/
いちばんやさしいアルゴリズムの本 単行本(ソフトカバー) – 2013/9/26
みわ よしこ (著), 永島 孝 (監修)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/462105385X/showshotcorne-22/
おしゃべりなコンピュータ 音声合成技術の現在と未来 (丸善ライブラリー) 新書 – 2015/4/10
山岸 順一 (著), 徳田 恵一 (著), 戸田 智基 (著), みわ よしこ (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4621053833/showshotcorne-22/
ソフト・エッジ: ソフトウェア開発の科学を求めて (丸善ライブラリー) 新書 – 2013/3/27
中島 震 (著), みわ よしこ (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774140155/showshotcorne-22/
組込みソフトウェアエンジニアのためのハードウェア入門 (組込みプレスSelection) 単行本(ソフトカバー) – 2009/10/17
みわ よしこ (著), 後閑 哲也 (著), 中根 隆康 (著)

 Linux本もあった。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798010731/showshotcorne-22/
エンタープライズLinux導入ガイド 単行本 – 2005/5/31
みわ よしこ (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798004316/showshotcorne-22/
手順がわかるSERIES RedHatLinux8でインターネットサーバを構築する本 単行本 – 2003/1/30
みわ よしこ (著), 田鍬 享 (著)

 みわさんの「生活保護のリアル」を、ブログで最初に紹介したのは、2012/12/02だから、もう7年も前だ。毎度思うことだが、時の流れが加速してるなあ。

 そうそう、帰り際に、ぜひ、紹介したい店があるといって連れて行ってもらったのが、西荻窪のたこ焼きの屋台「たけちゃん」。
 大将が北九州市出身。たしか、小倉だったかな。もう3歩歩いたから覚えてない。
 味のバリエーションがいっぱいあって、たしか、ニンニク×ソース味とショウガ×醤油味で3個ずつ買ったような気がする。うまかったよ。
 とにかく、重要なのは、大将は情報省のスパイ\(^O^)/ 「たけちゃん」は、情報省のフロント企業\(^O^)/

https://mrs.living.jp/musashino/town_gourmet/reporter/2526643
出会えたらラッキー☆神出鬼没たこ焼きの隠れ名店「たけちゃん」@西荻

 ツイッターもやってる。焼き始めましたばっかりだけど、地元民には役立つ情報だね。
https://twitter.com/qjmnregoy9wkpar
たこ焼きたけちゃん
@qjmNREGoy9wkpAR

 情報省を知らない人は、上の検索窓に「情報省」と入れて検索してね♪
 たこ焼きだけじゃなく、食べ物がどれほど情報省に支配されているか、知りたい人は、
「#食でわかる情報省支配」
で検索してね♪

#食でわかる情報省支配

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/09/09/6976441
生活保護のリアル。生活保護法改正案の「扶養義務強化」が障害者にもたらす破壊的ダメージの中身。格差社会、貧困問題の本。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/12/02/6649380
みわよしこ「生活保護のリアル」、拡大する貧困問題解決に向けた各党の公約を徹底検証
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/09/03/6563468
健常者の5倍に上る障害者の生活保護受給率
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/01/08/6684698
知的障害者の再犯防げ 検察、福祉との連携模索
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/07/12/1647281
山本譲司著「累犯障害者」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/01/06/6683183
ハートネットTV、シリーズ貧困拡大社会、行き場をなくした女性たち

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック