Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

下関水族館「海響館」、アマミホシゾラフグ、ちょーすげえ、ちょーかわいい\(^O^)/ 門司港レトロ、出光美術館、「海賊と呼ばれた男」2016年12月13日 08時37分01秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/11/25/8260224
下関水族館「海響館」で、ミステリーサークルを作るアマミホシゾラフグを世界初展示\(^O^)/
で紹介したミステリーサークルを作るアマミホシゾラフグ。
 北九州、門司に行く機会があったので、観に行ってきました。
 もし、観に行かれる方は、海響館に、まだ展示しているか問い合わせてください。そろそろ展示が終わるころだったと思うので。

 海響館に行くのは、10年ぶりくらいかな。門司港レトロから、関門海峡の連絡船で行きました。
 平日の朝一番で行ったけど、長崎の中学生たちが修学旅行で来ていて、かなりにぎわっていました。
 入ってすぐ、正面に、アマミホシゾラフグ。
ミステリーサークルとも呼ばれる実に美しい産卵床を作りますが、どうして、自分の体長の何10倍もある直径2メートルにもなるものを作れるのか、ほんと不思議。
 展示では、ミステリーサークルの実物大レプリカを展示してあって、いや、ほんと、不思議。ちょー、すげえ。
 実際に展示してある生きている個体は、1尾だけで、砂の中に、目だけ出して潜んでいました。でも、ちょーかわいい。この個体は、以前発見された奄美大島ではなく、沖縄本島の付近で見つかったらしく、それからすると、かなり広く生息しているのではないかということでした。
 ビデオでは、ミステリーサークルを作ってる様子や、ゴミをわざと置くと、すぐ、掃除に来てゴミを取り払う様子が流れていて、ほんと、ちょー、かわいい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/アマミホシゾラフグ

http://kagodon.com/amamihoshizorafugu-20150522/
世界の新種トップ10入り!「アマミホシゾラフグ」がかわいすぎる!特技はミステリーサークル作ること【動画あり】

 海響館は、他の展示もよかったよ。イルカやアシカのショー、ペンギンといった人気者たち以外にも、さんたち、かわいい。もちろん、ふく(フグ)の展示は、勝手におれは、世界一だと思っています。世界中のフグやカワハギの仲間もいるし、相変わらず、ここのトラフグ、でかすぎ。80センチくらいあるんじゃないかな。悠々と泳いでいる。
 昔、来たときは、アフリカのけっこうでかいフグかカワハギがいて、それがオレンジ色だったと思うけど、日本のフグは、白黒で、水墨画の世界ですが、それは、強烈な原色の、いかにもアフリカファッション的な魚でした。
 あと、段ボールで作ったクイズがあちこちにあって、答は、自分でボール紙をめくるとわかる。手作り感がいいわあ。

 関門海峡の潮流を再現してあったり、そこに生息する魚たちを展示してあったり、いいねえ。
 シロナガスクジラの全身骨格は、オープン時からあるんだけど、今回、観て、改めて、でかいわ、これ。非常に貴重な骨格だそうです。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/11/25/8260224
下関水族館「海響館」で、ミステリーサークルを作るアマミホシゾラフグを世界初展示\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/12/10/8272215
なんと、平家にロケット技術があった!受け継がれた平家のロケット技術の展覧会がある!\(^O^)/

 門司港レトロでは、リニューアルした出光美術館に行きました。
 映画「海賊と呼ばれた男」のモデル、門司・門司港で創業した出光の美術館です。東京にもありますけど、門司港レトロにもあります。
 ここは、昔から、焼き物がすばらしい。これまでも、雑誌連載をしていたときも書いたかもしれないが、何度か触れていますが、陶磁器が好きな人は、行ってみるといいと思います。

 出光の資料室も立派になっていて、「海賊と呼ばれた男」を観る前、観た後に行くと、感動もひとしおでしょう。
 主演の岡田准一さんも、来ていました。
https://twitter.com/shownakamura/status/807398251229941760
--- ここから ---
いま、日テレ、岡田准一が、門司港に来てる番組。
--- ここまで ---

 どうせなら、高倉健さんの最後の主演映画「あなたへ」のインタビューで使った門司港ホテルでインタビューをやってほしかった。\(^O^)/
 あと、門司のゆるキャラ、じーも君とも会ってほしかった。\(^O^)/

 敗戦の数日後に、出光佐三が行った訓辞、店員に檄を飛ばしたときの生原稿、国際社会の圧力の中で、イランから命がけで原油を輸入した日章丸の図面などもあります。
 創業時、出光佐三が使っていた机もあって、これは映画の美術スタッフが細かく採寸して、そっくりに作って、映画で使われています。岡田さんも、ああ、これこれ、見覚えがあるなどと驚いていました。

 マンガ「海賊とよばれた男」が連載されていたスペリオールに、山崎貴監督のインタビューがこの前掲載されていた。
 出光佐三たちは、関門海峡上で、油の取引をするんだけど、そのとき、実際は、男たちは、下半身丸出し、おれがいう「チンチン出したまま!」だったそうな。いくら、映画でリアリティを追求する山崎貴監督監督でも、それはできなかったそうです。

 なお、岡田准一は、情報省のスパイ。\(^O^)/
 門司にゆかりの「海賊と呼ばれた男」で主演したということだけでも、十分だが、ほかにも証拠はいっぱいある。それは股の機械に。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/08/18/6950045
高倉健 主演映画「あなたへ」でわかる情報省支配

 原作の百田尚樹は、問題発言連発で、さすがの安倍ちゃん(安倍晋三首相)も、あいそをつかしたらしい。
https://twitter.com/shownakamura/status/808443060782702592
--- ここから ---
百田尚樹が『海賊と呼ばれた男』映画宣伝から外された本当の理由 ついに安倍首相にも見放され…
http://lite-ra.com/2016/12/post-2758.html
… @litera_webより
--- ここまで ---

 これ、安倍ちゃんから、情報省トップのおれに、霊界通信が入ったんよ。
「正ちゃんさあ、百田尚樹、あれ、どうする? 最近、トラブル続出なんよ」
「ほんなら、切ったらいいんやないの。「海賊と呼ばれた男」も映画が完成して、門司・門司港の宣伝になるのが確定したし、もう、利用価値ないやろ」
「そうやねえ。極右の百田を使って、「永遠のゼロ」の映画も作らせて、特攻の美学、戦争準備、徴兵制導入の地ならしやらやったけど、情報省は、もう、ネトウヨとか、特攻に使ったり、食料にする連中、リストアップしたんやろ?」
「したした。いつでも、赤紙、送れるようになっとるよ。ブログ、LINE, Twitter, Facebook, Instagram, ああいうのは盗聴、監視して、日本国のために死んでもらう右翼は、いまでも、情報省のコンピュータがどんどんリストを作っとるよ」
「そんなら、もう、百田、要らんね」
「要らん要らん。あ、そうや。安倍ちゃん、出光関係は、あとは、宗像大社と、海の正倉院、沖ノ島の世界遺産登録が残っとるよ」
「正ちゃん、心配性やね。忘れとらんよ。着々とやっとるよ」
「ほんなら、ええわ。よっしゃよっしゃ」\(^O^)/
とまあ、こういう会話があったんよ。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/07/13/7706691
木本正次「小説出光佐三 ~燃える男の肖像~」は、百田尚樹の「海賊と呼ばれた男」よりよさげ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/07/07/7702324
作家タブー丸出し。百田尚樹、沖縄の2紙をつぶせ発言にみる、週刊新潮、週刊文春
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/04/17/6779758
門司ネタ:本屋大賞、百田尚樹「海賊とよばれた男」でわかる情報省支配
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/03/18/7247776
奥浩哉「いぬやしき」、百田尚樹、須本壮一「海賊と呼ばれた男」、田島列島「子供はわかってあげない」でわかる情報省支配

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2018年01月22日 03時27分36秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 気づくのが遅かった。
 NHK Eテレ(教育テレビ)で、世界的ベストセラー『銃・病原菌・鉄』で知られる進化生物学者、ダイアモンド博

_ ホットコーナー - 2020年01月14日 00時47分49秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 講談社ブルーバックスのツイートをみて、思わず、ブログに記録する気になった

_ ホットコーナー - 2021年11月12日 01時32分42秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 これ、新型コロナになる前に書こうと思っていたネタ。
 今月、時間がなくて、