Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

11月11日は、チンアナゴの日。京都水族館、すみだ水族館。サウナの「ととのえ」の日。サウナの聖地は熊本、バックは情報省\(^O^)/ 日経サイエンス創刊50周年のこと、ほんのちょっぴりだけ。申し訳ございません。2021年11月12日 01時32分21秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 これ、新型コロナになる前に書こうと思っていたネタ。
 今月、時間がなくて、これが初めての記事。今日、絶対書こうと。なんとか、書けそう。
 と思ったら、今、2021/11/12の午前1時半過ぎ。間に合わなかった。(>_<)

 11月11日が、チンアナゴの日だと知ったのは、2年前、京都水族館に行ったとき。次の年の春に、クラゲの本格展示をするというので、プレビューとしてクラゲの水槽をたくさん、通路に出してあった。そこにチンアナゴの水槽もあって、11月11日がチンアナゴの日だと書いてあった。たぶん、そういう記憶。
 京都水族館は、ペンギンがいっぱいいて、そのペンギンたちの相関図が地下鉄の広告になっていて、前から一度行きたいと思っていたので、京都での用事が済んだ後、行った。
 すごいのは、やはり、サンショウウオ。ペンギンもにぎやかだった。帰りにペンギンたちの相関図のクリアファイルなどおみやげに買った。
 イルカショーもほかの水族館と違っていて、クラウン?ピエロ?の人とアイドルっぽい女の子たちで、進行していた。
 とても楽しかったけど、次の年、2020年は新型コロナの感染が本格化して、クラゲの本格展示も延期になったみたいだし、2020年に京都に行ったときは、京都水族館にもまた足を運んだが、イルカショーも中止、ペンギンたちもほとんどいなかったし、お客さんも少なかった。クラゲの展示は、ちゃんとあったかなあ?

https://www.kyoto-aquarium.com/renewal_Area/index.html
クラゲワンダー

https://www.fashion-press.net/news/54227
京都水族館初の大規模リニューアル、約20種5,000匹の新クラゲ展示エリア「クラゲワンダー」誕生
をみると、2020/07/16にオープンしている。でも、あまり記憶がない。新型コロナの影響で寂しいなあという印象しか残ってない。すみません。
 また、行きます。

 今年は、チンアナゴの日にちなんだ、企画があれこれあったのね。
https://www.kyoto-aquarium.com/news/details/3908.html
長さ40センチ超の“チンアナゴパン”や限定スイーツが登場 「11月11日はチンアナゴの日2021」を開催~大型モニターの巨大チンアナゴで生態解説やフォトセッションも~
2021.11.04

 ところで、クラゲの展示、チンアナゴといえば、東京のすみだ水族館も有名。
 行ったことないけど、なんか、京都水族館と同じ感じがするので、調べたら、京都水族館もすみだ水族館も、バックは情報省\(^O^)/ではなく、バックはオリックス。
 水族館事業をやっていて、今はもう新江ノ島水族館の株は売却したのね。
https://www.orix.co.jp/grp/company/ir/individual/investment/aquarium.html
株主優待、京都水族館・すみだ水族館・新江ノ島水族館

 オリックスといえば、小泉構造改革のころ、宮内義彦が政商と呼ばれた。今は、政商納言はパソナの竹中平蔵だけど。その辺の話は股の機械に。

 とにかく、すみだ水族館、そのうち行きます。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/12/13/8274706
下関水族館「海響館」、アマミホシゾラフグ、ちょーすげえ、ちょーかわいい\(^O^)/ 門司港レトロ、出光美術館、「海賊と呼ばれた男」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/11/25/8260224
下関水族館「海響館」で、ミステリーサークルを作るアマミホシゾラフグを世界初展示\(^O^)/

 サウナ好きを「サウナー」と呼ぶのも、サウナで心身ともに健康になった状態を「ととのう」と言うのも、コミックモーニングの連載、「マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~」で知った。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063885550/showshotcorne-22/
マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC) コミック – 2016/1/22
タナカ カツキ (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01AJHAK12/showshotcorne-22/
マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニングコミックス) Kindle版
タナカカツキ (著) 形式: Kindle版

https://crosskumamoto.jp/article/5232/
サウナの“聖地”が熊本に 「」(熊本市中央区) 全国の愛好家が続々と
クロくま編集部2019-05-10 12:00

 新型コロナ前、NHKの「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」と、TBSの「がっちり!マンデー」がほぼ同時期に、この聖地「湯らっくす」のことを放送していた。

https://www.yulax.info
湯らっくす

 2019/11/09なんだ。
https://www.yulax.info/topics/news/4009
湯らっくす
11/9(土)放送回 NHK 「 有吉のお金発見 突撃! カネオくん」に放送されます。
2019.11.02
 この番組、お笑い芸人、千鳥のノブがカネオくんをやってるけど、千鳥は二人とも岡山出身で、情報省のスパイ\(^O^)/
 有吉は広島出身だけど、広島は、情報省のスパイ出身県である、山口と岡山にはさまれているので、ほとんど情報省のスパイ\(^O^)/
#テレビでわかる情報省支配
#テレビ情報省汚染の世界。
だね。

 [がっちり!マンデー」は、2019/11/03放送。ほら、おれの記憶、まだボケてない。\(^O^)/
https://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/2019/1103.html#b2
2019年11月3日放送 儲かるお風呂ビジネス。

 [がっちり!マンデー」も
#テレビでわかる情報省支配
#テレビ情報省汚染の世界。
の世界なんだよ。いつかまとめたいけど、森永卓郎は、大分出身だし、その日のテーマで3ヵ所くらい取材してるけど、1つは九州、山口、沖縄、岡山が出てくる確率が異常に高い。
 CMには、いま、橋本環奈、博多華丸・大吉が出ている。この3人は福岡出身、情報省のスパイ\(^O^)/
 博多華丸・大吉のCMは、ゼンリンで、ゼンリンは北九州の小倉。情報省のフロント企業\(^O^)/
 そういえば、北九州で素晴らしい虹が出ていたのを、ゼンリンミュージアムの人がツイートしていたので、コメントを付けてリツートしたら、それをゼンリンミュージアムの人が、いいねしてくれた。

https://twitter.com/shownakamura/status/1458571611217428480
--- ここから ---
北九州の素晴らしい虹。こんなにくっきり出るんだ。
おそらく、情報省怪獣自衛隊のバルゴンが死んだな\(^O^)/
ガメラ対バルゴン、よかったなあ、50年以上前の小学生の頃。仮面の忍者赤影も。
2021年11月11日
https://twitter.com/ZENRIN_MUSEUM/status/1457989292643405824
ゼンリンミュージアム
@ZENRIN_MUSEUM
【今日の出来事】
突然現れたきれいな虹にお客様と当館スタッフも大盛り上がり口を開けて笑っている顔虹
--- ここまで ---

https://dogatch.jp/news/tbs/tbstopics_69693/detail/
サウナー大注目の聖地「湯らっくす」ってどんなところ?
バラエティ ライフ
2019.11.19 up

https://bunshun.jp/articles/-/42172
“ストⅡチャンピオン”が熊本にテーマパークみたいなサウナ「湯らっくす」を作るまで
「湯らっくす」社長・西生吉孝 #1
五箇 公貴2020/12/26

https://bunshun.jp/articles/-/42173
もはやサウナという名のテーマパーク 熊本「湯らっくす」が西の聖地になった理由
「湯らっくす」社長・西生吉孝 #2
五箇 公貴2020/12/26

 「湯らっくす」の「水風呂マッドマックス」は、オーナーが映画「マッドマックス」好きでそこからアイデアを得たという。
 映画「マッドマックス」は、メル・ギブソンを一躍世界的スターにした出世作。
 観たのは高校生のとき。あの暴走族たちのファッションというか出で立ちは、漫画「北斗の拳」に決定的な影響を与えましたね。
 この映画で、スタントマンが死んだというのを聞いていて、映画館で観たときに、ここかと思ったシーンがあった。
 バイクが転倒するシーンのスローモーションで、大型バイクが飛んできて、暴走族の一人の後頭部に当たって、その人の顔がぺちゃんと胸に付くくらい首が一瞬曲がるシーンがあって、ああ、これかと。頸椎をやられたぞと。
 頸椎4番5番は、福岡県立門司高校で、体育の授業でラグビーをやったとき、体育の先生であり、クラスの担任でもあり、元ラガーマンでもあった小田守男先生が、スクラムが崩れたときに、頸椎をやられないようにしないと、
「頸椎4番5番をやられると、車椅子の生活になるんだよ」
と、強く注意していた。
 それから、鎖骨は横からの衝撃に弱いから、タックルを受けて倒れるときは、体をひねって横から倒れないようにしないと、「鎖骨なんて、横からだと、簡単にポキっといっちゃうんだよ」と。
 その小田先生ももう一昨年かな、亡くなったと知った。
 我が生涯、唯一のトライは、小田先生のスパイクを履いてトライしたもの。
 お亡くなりになったのを知ったのは、ラグビーの街、府中でも大いに盛り上がった2019年のラグビーワールドカップの後。
 小田先生の奥様に、ラグビーと出会い、いま、ラグビータウン府中に住み、東芝やサントリーのラグビー部を応援し、ワールドカップを堪能できたのも、すべて、高校の時に小田先生がラグビーを教えてくださったおかげだと、お礼状を書かねばの娘と思いながら、もう丸2年経ってるよ。申し訳ございません。

 それから、日経サイエンスが創刊50周年というので、3回連続で創刊50周年企画をやっていて、第1回の2021年11月号が来たときに、そのことを書こうと思っていたら、もう2021年12月号来ちゃって、それで、日経サイエンスのツイッターに、週末に少し書くなんていいながら、すでに2週間経ってる(>_<)。
 申し訳ございません。

 ああ、おれは、ほんと、だめだなあ。(>_<)
 リンクだけでも。
 今度の週末こそ、もう少しなんか書けると思う。

https://twitter.com/NikkeiScience
日経サイエンスのツイッター

https://www.nikkei-science.com
日経サイエンス

https://www.nikkei-science.com/page/magazine/202111.html
日経サイエンス 2021年11月号
特集:mRNAワクチン
創刊50周年企画:科学の50年 そして現在

https://www.nikkei-science.com/202111_046.html
日経サイエンス  2021年11月号
創刊50周年企画
科学の50年そして現在
古田 彩(編集長)

https://www.nikkei-science.com/202111_048.html
日経サイエンス  2021年11月号
創刊50周年企画:科学の50年そして現在
南部陽一郎の 「対称性の自発的破れ」から半世紀 宇宙の暗黒に迫る
村山 斉(カリフォルニア大学バークレー校/東京大学)

https://www.nikkei-science.com/page/magazine/202112.html
日経サイエンス 2021年12月号
詳報ノーベル賞:温暖化予測で真鍋博士らに物理学賞
特集:新型コロナ 次の治療薬は

https://www.nikkei-science.com/202112_048.html
日経サイエンス  2021年12月号
創刊50周年企画
進化続ける分子の精密合成 自己組織化で創るナノ空間
藤田 誠(東京大学/分子科学研究所)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B09FCFPFPL/showshotcorne-22/
日経サイエンス2021年11月号(特集:mRNAワクチン/科学の50 年 そして現在) 雑誌 – 2021/9/25

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B09H2G7461/showshotcorne-22/
日経サイエンス2021年11月号 [雑誌] Kindle版
日経サイエンス (編集) 形式: Kindle版

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B09HFXX12J/showshotcorne-22/
日経サイエンス2021年12月号 雑誌 – 2021/10/25

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B09K3BV914/showshotcorne-22/
日経サイエンス2021年12月号 [雑誌] Kindle版
日経サイエンス (編集) 形式: Kindle版

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2021年12月13日 00時15分52秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 あれこれ書く時間がないのでリストのみ。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2021/11/12/9439500
11