Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

鈴木宗男と佐藤優「国家の罠」(新潮社)2005年09月12日 01時12分58秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 新党大地から当選した鈴木宗男が、さっきTBSの中継で、捕まったのは国策
捜査、まさに「国家の罠」だったといってましたね。以前、ちょろっと紹介し

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104752010/showshotcorne-22/ref=nosim
佐藤優「国家の罠」(新潮社)
ですね。
 それと驚いたのは、個人情報保護法案の改正を訴えていくといったこと。こ
の法律は政治家や高級官僚の隠れ蓑になる。権力の側にいる人間の透明性を高
めないといけない。メディアの人とも協力して改正していきたいと述べたこと。
 すげえぜ、鈴木宗男。\(^O^)/
 権力にやられて、監視しないとまずいと痛感したんでしょうね。

 「国家の罠」の感想、ちょろっと書いただけで、ちゃんと書こうと思ったけ
ど、以下、前に作ったメモから書き足したのみ。時間なくてすみまさせん。

 外務省の連中ってやっぱ腐ってる奴多いね。キャリアってどうしてもああな
っちゃうのが多いのか。大菅ってのが、ゴマすりだし、「~よーん」みたい話
し方で、あまりに成毛(元マイクロソフト日本法人社長)とそっくりなのが笑っ
た。
 佐藤氏と検察の西村氏のやりとりは、ほんとに面白かった。お互い権力をよ
く知ってるし、お互いプロだから、ハイレベルな戦い。
 このやりとりの中で、鈴木宗男や佐藤優を捕まえたのは、「時代のけじめ」
という国策捜査だったとか、「ワイドショーと週刊誌で国論が作られる小泉政
治」とか、いろいろ出てきて、佐藤氏のみならず、検察側の西村氏もそう思っ
てることがよくわかります。

 それにしても情報のプロってすごいね。っていうか佐藤氏がすごいんだろう
けどね。拘置所にいて検閲ありの世界で、よくこれだけ正確な記録、記憶が残
せるなあと。ノートに特別な技で記述しているそうですが、それにしてもすご
いなと感心した。おれなんか、マジで最近3歩歩くと忘れちゃうニワトリ頭に
なっちゃってるんですよ。同い年なんですよ、佐藤氏とは。参ったなあ。
 ちなみに、2005/08/05でも書いたけど、小学館のイケイケ極右雑誌「SAPIO」
に佐藤優さんは、坂上巌という別名で連載もってたんだね。2005/07/27号で、
自らその正体を明かしています。

 弾さんからは、そんなのは常識ですよといわれたけど、おれ、鈴木宗男って
そういう構想力があるんだと見直したのは、2001/09/11の同時多発テロ直後の
話。
 テロの数日後に佐藤氏のところに、タジキスタンの大統領と面会できるよう
にアレンジしてくれと鈴木宗男は電話してくるんです。アメリカはアフガニス
タン攻撃に出るだろうし、そのときはタジキスタンがキーになる。これをさら
に北方領土問題解決にむすびつける案を考えてるんです。
 いやあ、やるじゃん、鈴木宗男。\(^O^)/

 「国家の罠」が一番いけないと思ったのは、読み終わると、拘置所に入りた
くなったこと。\(^O^)/
 独房なら、世俗から離れて思索の時間や読書の時間がもてるんですね。ああ、
憧れるなあ。でもパソコンやネットだめですよね。プログラム、書けないか。
 うーん、鈴木宗男にがんばってもらって、パソコンやネットを解禁してほし
いね。\(^O^)/
 佐藤氏も雑居房はいやがってますね。なんか、牢名主がいて、オカマ掘られ
そうだしね。
 お前は、昔の本宮ひろしの男一匹ガキ大将の世界観か。\(^O^)/
 飯はコンビニ弁当よりうまいんだそうです。しかも、正月には特別の配給が
あって、これがとても立派。なるほど、どうせ拘置所に入るなら、11月か12月
に捕まって正月を拘置所で過ごすのがいいよね。\(^O^)/

 拘置所の看守たちは、いろんな奴をみてきてるから、世俗の地位などを超え
て人をみる目があるそうで、政治家でも大企業の社員でも金持ちでも、化けの
皮ははがれちゃうそうです。
 で、あるときに隣の独房になったある非常に尊敬されている犯罪者の話が、
最後のほうに出てきます。
 ぼかして書いてあるけど、連合赤軍がやったあさま山荘事件の主犯格、だれ
だっけ。\(^O^)/ 坂口なんとかだっけ。その人物じゃないかな。佐藤氏も
こいつはすごい人物だと感心してました。

 おれ、あんたは、取材ですとかいいながら、京王線の女性専用車両に女装し
て乗って捕まるといわれてるんだけど、\(^O^)/ これで、拘置所の独房に
入れます?
 いやあ、やっぱ、政治犯じゃないとだめでしょう。
 それよりも何よりも、拘置所では何をするにも書類に拇印を押さないといけ
ないので、佐藤氏は、黒い朱肉(形容矛盾だけど意味はわかるよね)で、何百枚
も拇印を押したんだよ。
 それが、どうしたの?
 だから、捕まる前に指紋を鍛えろってこと!
 どうやって鍛えるんだよ! \(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ たにぐちまさひろWEBLOG - 2005年09月23日 13時24分55秒

“正義”とは、本来、相対的なものです。(と自分は信じています。)

典型的なものが国際問題。イスラエルの正義は、パレスチナにとっての悪となる。だからこそ迂闊に他の国々は干渉できないし、すべきではない。
それは、他の中東諸国やアジアといった日常茶飯事のように新聞紙上を賑わせている国々のみならず、世界中どこの国でも同じことがいえます。

ところが、国際関係という点に絞ってみれば、日本は、そうではなかった。
第二次世界大戦の敗戦から1990年代の東西冷戦崩壊までは、アメリカの正義=日本の正義として行動することが唯一の正義であり善であった。確かに自分も敗戦国であった日本が生き残り再び...

_ 本のソムリエ提供!【今日の名言】 - 2005年10月15日 11時59分55秒

○このブログをぜひあなたの
お気に入りに追加して下さい(1.5秒で完了します!)



 ・被告が実刑になるような事件はよい国策捜査じゃないんだよ。うまく
  執行猶予をつけなくてはならない。国策捜査は、逮捕がいちばん大きい
  ニュースで、初公判はそこそこ...

_ 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 - 2005年10月29日 11時34分07秒

新党大地の鈴木宗男議員。 いいね、いいねえ。マスコミによって悪者に仕立て上げられ

_ 喜八ログ - 2006年02月14日 18時03分40秒

当ブログは佐藤優さんを応援します。
「当ブログ」といっても記事の書き手は今のところ私(喜八)ひとりですから、正確には「私は佐藤優さんを応援します」です(笑)。

佐藤優さんは1960年埼玉県生まれ。同志社大学大学院神学研究科修了後、1986年に外務省入省。三等書記官を経て国際情報局分析第一課主任分析...

_ 毒入りチョコレート - 2006年05月23日 20時16分38秒

前回に引き続いて佐藤優の「国家の自縛」についての書評を書く。彼の語る時事観はなかなか正鵠を得ていると思う。 「日米同盟は堅持すべし」 佐藤優氏は「一番頼りにすべきはまったく異論の余地なく米国だ」と主張する。米国の国務省では親日派と親中派の綱引きが戦前から..

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年11月15日 07時39分03秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001J7CJ20/showshotcorne-22/
文藝春秋2008

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年03月04日 10時16分38秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 民主党、小沢代表の公設第一秘書が逮捕で大騒ぎですね。
 出

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年03月29日 03時54分32秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 おお、こんなのがあったのか。知らなかった。
 危ないコンビだな

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年04月29日 05時41分19秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 Twitterで、
https://twitter.com/#!/shownakamura/statuses/195304552877137920
--- ここ

_ ホットコーナー - 2016年03月03日 09時58分33秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 岩波現代文庫でいまベストセラー1位です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4006032951/showshotcorn