Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

NHK「目撃!にっぽん 声をあげて、そして」、元TBS山口敬之によるレイプ、性暴力事件、SNSによる誹謗中傷、セカンドレイプ。伊藤詩織さんの闘い。2022年02月14日 10時23分45秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
https://www.nhk.jp/p/mokugeki-nippon/ts/32M8QX25NV/episode/te/J71N6YP645/
NHK「目撃!にっぽん」
--- ここから ---
声をあげて、そして
初回放送日: 2022年2月13日

5年前、自らの性被害を訴えたジャーナリストの伊藤詩織さん。彼女の問いかけは社会を少しずつ変えてきた。なぜ声を上げ続けてきたのか。社会に投げかけたものとは?

2017年に実名と顔を公表し、性被害を訴えた異例の会見。この5年、カメラが記録してきたのが、声を上げ続ける中で葛藤する伊藤詩織さん、そして少しずつ変わり始めた日本社会の姿だった。性暴力を語ることがタブーとされてきた中、多くの被害者らが声を上げ始めたフラワーデモ、支援窓口や教育現場の模索。一方、無くならない性暴力やSNS上のひぼう中傷。なぜ声を上げ続けてきたのか。社会に問い続けた5年を見つめる。

出演者
語り
(コムアイ)
--- ここまで ---

 これ、昨日、偶然知ったけれど、もう放送後だったので、見逃し配信で観ました。
https://twitter.com/photograshiori/status/1492449833268826114
--- ここから ---
5年間近くNHK社内で私の経験をドキュメンタリーにしたいと奮闘した同世代2名のディレクター。朝の枠だけどやっと形にできそうです!と報告を受けた時の彼女たちの表情は忘れることはできません。お疲れ様です。明日朝5時から。
--- ここまで ---

 見逃し配信は、こちら。ぼくは、これで観ました。
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022021318255?cid=jp-32M8QX25NV
目撃!にっぽん「声をあげて、そして」
2/13(日) 午前6:10-午前6:40
配信期限 :2/20(日) 午前6:40 まで

 この事件、性暴力事件だけでも重大な犯罪ですが、それだけじゃないんです。
 問題になった元TBSの山口敬之は、安倍ちゃん(安倍晋三)のヨイショ本を書いた、安倍ちゃんのお気に入り。山口の逮捕状を取って、成田空港で待ち受けていたら、直前に逮捕中止。フツーに考えると、安倍ちゃんが原因。
 実際に逮捕中止の指示を出したのが、中村格。今は警察庁長官に出世。論功行賞と言われています。同様の例は、森友学園の公文書改竄当時の財務相理財局長だった佐川宣寿が、国税庁長官に出世もある。
 という安倍ちゃんの権力乱用による、犯罪のもみ消しという問題があるんです。

 伊藤さんが実名と顔を公表して戦い始めたら、SNSによる誹謗中傷、いわゆるセカンドレイプがひどくて、日本では生きていけないと思い、イギリスのジャーナリストに助けられて、ロンドンで生活せざるを得なくなりました。裁判の前には、自殺未遂までしています。
 彼女はジャーナリストとして、ロンドンでは、アフリカなどで行なわれている女性器の削除(FSB)のドキュメンタリーも制作していました。韓国では、従軍慰安婦の取材もしていました。
https://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_act04_03.html
女性器切除(FGM)
ユニセフの主な活動分野|子どもの保護
女性器切除(female genital mutilation、以下FGM)
"ダヤ"と呼ばれる伝統的な施術者の女性が、切除に用いる刃を手にしている(エジプト)

 しかし、伊藤さんが声を挙げたことで、番組では、少しずつ世の中が変わっている例として、性暴力被害者支援センターふくおかの人が出ていて、福岡県では、性暴力に関する条例を制定し、学校で性暴力についての教育を始めているとのこと。
 バックは情報省\(^O^)/
 安倍ちゃん、山口敬之、中村格、あとで出てくるが、太郎ちゃん(麻生太郎)、矢野康治も全員、情報省のスパイ\(^O^)/
 情報省を知らない人は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/08/18/6950045
高倉健 主演映画「あなたへ」でわかる情報省支配
の最後、【コラム「情報省と、その支配とは」】を読んでください。

 伊藤さんを支援する、ツイッターのハッシュタグ、
#わたしは伊藤詩織氏を支持します
がありますね。

 彼女の本。これ、ぼくは出てすぐ、紀伊國屋書店のKinoppy版を買いました。カンパのつもり。ぼくができるのは、この程度ですみませんという思いだった。
 お、いま、カテゴリ裁判関連で、ベストセラー1位ですね。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163907823/showshotcorne-22/
Black Box 単行本 – 2017/10/18
伊藤 詩織 (著)
ベストセラー1位 - カテゴリ 裁判関連

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B076F37FRG/showshotcorne-22/
Black Box (文春e-book) Kindle版
伊藤 詩織 (著) 形式: Kindle版

https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0011/topic049.html
伊藤詩織さん "性的同意"伝える動画に込めた思い
性暴力を考える

https://webronza.asahi.com/national/articles/2022020800003.html
伊藤詩織さんに名誉毀損で賠償を命じたのは理不尽で不公平だと思う
一般読者の基準に即しているとは思えない
勝部元気 コラムニスト・社会起業家
2022年02月09日
伊藤詩織|名誉毀損|性犯罪

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220125-OYT1T50156/
伊藤詩織さん「性被害」、2審も元TBS記者に賠償命令…伊藤さん著書の名誉棄損も認定
2022/01/25 22:01

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022012500895&g=soc
伊藤さんの性被害、二審も認定 元TBS記者に賠償命令―東京高裁
2022年01月25日17時59分

https://lite-ra.com/2022/01/post-6153.html
高裁でも伊藤詩織さんが勝訴、山口敬之氏の“性暴力”認める判決! 安倍政権の意向で捜査を握り潰した警察の問題が改めて浮き彫りに
2022.01.26 08:30

https://lite-ra.com/2020/01/post-5206.html
山口敬之逮捕を握り潰した中村格が警察庁ナンバー2に!『報ステ』に圧力、安倍秘書の息子の喧嘩にまで介入した“官邸の忠犬”
2020.01.15 12:06

https://lite-ra.com/2022/01/post-6132.html
【2022年になったけど、彼らのやったことを忘れるな!】山口敬之の逮捕をツブした中村格の警察庁長官に抗議殺到! 警視総監も安倍の元秘書官が就任で“自民党の秘密警察”化がさらに
2022.01.02 08:00
--- ここから ---
『報道ステ』圧力かけた菅官房長官の秘書官2人がそろって警察庁と財務省のトップに
--- ここまで ---
 圧力をかけた二人は、先ほども出てきた中村格と矢野康治。
 中村格は、警察庁トップの警察庁長官に出世。
 矢野康治は、財務省トップの財務事務次官に出世。
 何度も書くが、中村格は、中村という名前からして、情報省のスパイ\(^O^)/
https://ja.wikipedia.org/wiki/矢野康治
をみると、山口の下関出身。まさに安倍ちゃんのお膝元。情報省のスパイ\(^O^)/
 彼は、最近、文芸春秋に、日本の財政はこのままではヤバいという論文を書いて、かなり騒ぎになった。
 言うまでもないが、財務大臣は、太郎ちゃん(麻生太郎)。福岡出身、情報省のスパイ\(^O^)/
 日本社会は、明治維新という明治流血革命以来、ずっと、薩長支配、すなわち、情報省支配なんですよ。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B09GZPYSCL/showshotcorne-22/
文藝春秋2021年11月号 雑誌 – 2021/10/8
にある、
--- ここから ---
財務次官、モノ申す
「このままでは国家財政は破綻する」
誰が総理になっても1166兆円の〝借金〟からは逃げられない。
コロナ対策は大事だが人気取りのバラマキが続けばこの国は沈む
矢野康治
--- ここまで ---

https://www.jiji.com/jc/v4?id=20211203seikaiweb0001
「矢野論文」が引き金、バラマキ論争の結末は?【政界Web】
2021年12月03日

https://diamond.jp/articles/-/285171
矢野康治・財務次官「論文」、誰も指摘しない“あまりにもヤバい”問題の本質
中野剛志:評論家
2021.10.22 2:10

 その他、関連訴訟。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210706/k10013122111000.html
伊藤詩織さんを中傷 東大元准教授に賠償などの判決 東京地裁
2021年7月6日 18時55分

https://www.tokyo-np.co.jp/article/115023
【動画】詩織さん中傷ツイートで元東大准教授に賠償命令 詩織さん「主張すべて認められ満足」
2021年7月7日 00時10分

https://www.huffingtonpost.jp/entry/shiori-ito_jp_61a4694ee4b0f398af14add5
漫画家はすみとしこさんに88万円の賠償命令。伊藤詩織さん思わせるイラストを投稿
伊藤詩織さんを思わせる女性や、「枕営業大失敗」などの文字が書かれたイラストをTwitterに投稿していた。
生田綾
2021年11月30日 13時14分 JST | 更新 2021年11月30日 18時34分 JST

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f8f1f83c5b6dc2d17fac36e
伊藤詩織さんと杉田水脈議員の “いいね” 訴訟始まる。法的責任、司法はどう判断するか
被告の杉田議員は出廷せず、請求棄却を求めた。
中村 かさね (Kasane Nakamura)
2020年10月21日 13時40分 JST | 更新 2020年10月21日 14時15分 JST

 杉田水脈は、安倍ちゃん応援団の一人。

https://news.ntv.co.jp/category/society/5dec77e09c414b4fa32e77dad613a3a4
杉田氏“いいね”伊藤詩織さん「恐ろしく」
2020年10月21日 15:35

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2021/08/04/9404322
佐賀県警のデタラメ、第30回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品(制作:テレビ西日本)『すくえた命~福岡・太宰府主婦暴行死事件~』。佐賀県警インパール。必見、必読、NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール 完全版」、安倍インパール、伊藤詩織「Black Box」、伊藤詩織さん関係
http://iiyu.asablo.jp/blog/2021/10/30/9436158
嘘、デマ、フェイクで野党攻撃のネトウヨアカウントDappiのバックは自民党。いまだ、「大衆はバカなので、嘘で操れる」の「ギュスターヴ・ル・ボン 群衆心理」の世界。薬物汚染の震源地パソナ、政商納言、パソナ会長、竹中平蔵のことも。

 ブログに書くといって、まだ書き上げてないのは、これのこと。
https://twitter.com/nhk_docudocu/status/1482125374515564547
--- ここから ---
15日夜10:40】
【ストーリーズ】ノーナレ
変かんふうふ
コンピューター史に残る
伝説の夫婦の物語

スマホやパソコンでも欠かせない #漢字変換の誕生秘話。ビル・ゲイツも認めたコンピューター史に残る伝説の夫婦の物語。
--- ここまで ---

 この番組は、大嘘。歴史、技術史の捏造。
https://twitter.com/shownakamura/status/1482404046610698242
--- ここから ---
当時現場にいた人間として抗議。この番組の仮名漢字変換の歴史は大嘘。浮川夫妻が最初ではない。パソコンでは管理工学研究所の日本語ワードプロセッサが世界初。その前に専用機では東芝のJW-10。研究は九大の栗原先生が1967年に論文発表。
参考
http://iiyu.asablo.jp/blog/2018/09/28/8966194
長尾真(情報工学者)新井紀子(数学者)対談:意味が「わかる」とはどういうことか。九州大学、栗原俊彦先生の仮名漢字変換のことも。
ブログで批判を書く予定。
--- ここまで ---
 よろしければ、このツイートをリツイートしてください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック