Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ぼくは無事です。2011年03月13日 09時50分54秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今回の東日本大震災。
 ウェブやブログを更新しないから、心配してくださってる方々がいらっしゃ
いますが、ぼくは無事です。ウェブやブログは書いてないが、ツイッター
(Twitter)ではごちゃごちゃ書いていました。

http://twitter.com/#!/shownakamura

 新宿から府中まで歩いて帰りました。6時間半かかった。でも、この1ヵ月
ちょっとは忙しくて運動もしてなかったのに、なんとか歩けたので、自信には
なった。
 後述のTwitterで、
--- ここから ---
すごいと思ったのは、コンビニと自動販売機。コンビニでトイレを借りたり、
休憩したりしたので助かった。自販機は倒れてないし動いているし。すごいイ
ンフラ。
--- ここまで ---
と書いているが、東京直下型だったら、電気がだめで、真っ暗になってコンビ
ニも自販機もだめで、こうはうまくいかなかったと思う。
 詳しいことは股の機械に。
 昨日はやはり脚がパンパン。歩くと痛い。ピアノも休んで家でじっとして昼
寝して、被災者の人には申し訳ないが、夜は銭湯に行ってマッサージした。今
朝はもうほぼ大丈夫。

http://bit.ly/9KU3aW
で書いた、関東直下型地震、東海地震、東南海地震、南海地震の地震四天王が
一気に来たら、どうしようもないね。東北の被害がひどすぎるから報道がほと
んどなくなっているが、今回も、長野でも大きな地震が起きているね。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/02/15/5681956
夢枕獏、サイコダイバー・シリーズ 魔獣狩り、新・魔獣狩り、祝 完結記念リ
スト
で書いた「新・魔獣狩り」は、東北を大地震が襲うんだよね。ケセンは気仙沼
だし。

 地震発生時から原発のことがずっと気になっていたので、それもTwitterで
書いている。
 今朝の午前1時半からの原子力安全・保安院をみて、
--- ここから ----
原子力保安院の記者会見。記者はバカばっかり? 保安院の説明もちんたら要
領を得ないが、記者もまた要領を得ない。どっちも軍隊に入れてしゃきしゃき
受け答えするように鍛え直さないとだめなんじゃないか。記者に知識がなさす
ぎるのも、だめ。
-- ここまで ---
は実感。
 新聞、テレビの連中、科学知識、特に原発の知識のある科学部の連中は記者
会見に出てないのか。
 大体、記者会見だとどこの所属の誰と名乗って質問するが、この会見ではそ
れはなかった。そりゃそうだ。こんなにバカじゃ、恥ずかしくて名乗れないだ
ろうと思った。
 これじゃ、正しい情報を引っ張り出せない。
 バカを装って下手に出て聞き出すのならまだしも、バカのくせに、高飛車、
詰問調の質問ばかり。保安院の連中も要領を得なくてだめだめだが、こんなバ
カに下手なことをいったら、どんな嘘を報道されるかと思って、保安院の連中
も慎重になるのも仕方ないと、むしろ保安院の肩をもちたくなってきたよ。

 いくつか、役に立ちそうなリンクやツイートなど。
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819595E3E0E2E6E78DE3E0E2E1E0E2E3E39793E0E2E2E2;bm=96958A9C93819490E3E0E2E39B8DE3E0E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
放射線と放射性物質とは

http://smc-japan.org/?p=1057
原発に関するQ&Aまとめ サイエンス・メディア・センター

 取材する記者は、せめて上記2つくらいの知識はないとね。

http://bit.ly/eZE9oo
被害状況の情報 総務省消防庁のツイッター

http://bit.ly/dKw5j7
NTT東日本 災害用ブロードバンド伝言板 web171

http://bit.ly/hWPZxJ
NTT西日本 災害用ブロードバンド伝言板 web171

masahiro_ono Masahiro Ono
【どうかRTお願いします】東京外国語大学の学生が作成した、外国人に向けた
多言語対応の地震発生時緊急マニュアルです。earthquake how to protect
yourself bit.ly/e6gHsr #earthquake #action4japanB

nekojima nekojima lei 猫島礼
日本における災害時の対応方法などが「15カ国語」で書かれています。困って
いる外国の人がいたら知らせてあげてください。 http://www.clair.or.jp/tagengorev/ #savejp

yfuruse 古瀬 幸広
一人ひとりができる節電策をまとめました。http://is.gd/r9vBl3 録画予約を
消すのは穴だと思います。どうせいつもの放送はやっていません。勝手にキー
ワード録画するものもあるので、レコーダーの主電源を切るほうがいいかもし
れません。

SOLEILEONA NORIKO HAYASHI
関西電力、九州電力が東日本への電力の供給を開始しました。暖房の設定温度
を1度下げ、使っていない家電や電子機器はコンセントを抜くなどで節電が可
能です。関西地区、九州地区の方、宜しくお願いします。

iwaim IWAI, Masaharu
今回の地震に関して http://sinsai.info/ というのが稼働してます。
「sinsai.infoでレポートを書くときの心がけ」 http://bit.ly/eyXQ8P とい
うのを簡単に書いてみた。

 以下、
http://twilog.org/shownakamura
に残っているものから。新しいもの順。

2011年03月13日(日) 40 tweets ソース取得:

福島第一原発1号機、ECCSが作動できるようになったかどうかは、いまだわか
らず。しかし、もう寝る。

posted at 04:18:04

もう一度、これを流して寝よう。被害状況の情報 総務省消防庁のツイッター
 http://bit.ly/eZE9oo

さっきのはNTT東日本。NTT西日本もある。別れているのは仕方ないのか。災害
用ブロードバンド伝言板 web171  http://bit.ly/hWPZxJ

posted at 04:04:04

災害用ブロードバンド伝言板 web171 http://bit.ly/dKw5j7

posted at 04:01:34

さっき書いた「注水は再開しているというのが現状だと思う。ソースはどれか
わからないけど。」のソースは、やはり保安院の記者会見だった。http://bit.ly/gCNiAg

posted at 03:32:43

ついさっき、福島原発の緊急炉心冷却システムECCSが動いたというニュースが
流れたけど、確認できない。とにかく現場の皆さんの奮闘と興奮を祈るのみ。

posted at 03:18:35

東日本打診債だって、バカだね、おれ。東日本大震災の間違い。

posted at 03:12:39

東日本打診債でこれでしょ。http://bit.ly/9KU3aW で書いた、関東直下型地
震、東海地震、東南海地震、南海地震の地震四天王が一気に来たら、どうなる
んだ。東海地震、東南海地震、南海地震は、同時発生する可能性が指摘されて
るもんね。今回、長野でも大きな地震が起きているね。

posted at 03:05:48

@dankogai 地震で中断後、注水は再開しているというのが現状だと思う。ソー
スはどれかわからないけど。

posted at 02:57:43

被害状況の情報 総務省消防庁のツイッター http://bit.ly/eZE9oo

posted at 02:55:27

2011年03月13日(日) 21 tweets ソース取得:

CNNは、視聴者の撮ったビデオでも撮影者の個人名のクレジットが入っていた
が、日本のテレビは視聴者帝京となっていた。彼我の差だ。

posted at 02:43:16

ほぉ。それでもあの会見と、おそらくテレビ局が中継をやめたあとの質疑応答
から?、こういう記事ができるんだ。 炉心の格納容器の圧力、設計値以下に
 福島原発1号機 http://bit.ly/g01RZZ

posted at 02:42:01

@dankogai それ以前に保安院の人間が説明している言葉自体が理解不能な様子
だった。海水注入中だが、ダウンスケール状態、まだスケールのあるところま
で水は来てないと説明しているのに、ダウンスケールとは何ですかとかそんな
こと質問しているもん。

posted at 02:39:07

@dankogai 会見で配られた資料は、http://ht.ly/4d7mR かもしれないが、会
見内容は違ってたね。海水の注入がどうなってるかという話が大きかったと思
う。で、記者の質問がバカというか、とろい。保安院の連中も要領を得ない。
科学部の記者はいないのかと思った。

posted at 02:32:44

http://bit.ly/gMKE7d で、原子力安全・保安院の会見の続きをやっているが、
何も聞こえない。^^; テレビ局はどこもやってないし。ustreamも絵だけじゃ
なくて、声が聞こえないとこういうときには役に立たないね。

posted at 02:19:19

原子力安全・保安院の会見には、科学部の人間は行ってないのか。お粗末な記
者たち。

posted at 02:05:39

原子力保安院は、正しくは原子力安全・保安院ね。

posted at 01:59:58

原子力保安院の記者会見。記者はバカばっかり? 保安院の説明もちんたら要
領を得ないが、記者もまた要領を得ない。どっちも軍隊に入れてしゃきしゃき
受け答えするように鍛え直さないとだめなんじゃないか。記者に知識がなさす
ぎるのも、だめ。

posted at 01:58:12

Tsunami aid and relief: How you can help http://bit.ly/hq8SxH

posted at 01:18:18

夫はプラントから脱出した。

posted at 01:08:31

夫が福島原発にいた人が電話に出てる。ルイジアナの女性。

posted at 01:07:24

原発の話だ。evacuation拡大。あ、津波がアメリカに到着したんだ。アラスカ
からカリフォルニアまで。

posted at 01:03:51

YouTubeにもいっぱい地震の動画があがってる。www.cnn.comも。

posted at 00:59:21

ああ、みんなが撮ったビデオをYouTubeにアップして、それを地図にマップし
ている。

posted at 00:56:39

CNNでKANって誰かと思ったら、菅直人首相のことだった。歌手のKANだったら、
心配ないからねなのに。お、福岡市出身か。愛は勝つ

posted at 00:53:39

NHKの映像を主に使ってる。ああ、NHK Wolrdか。国際赤十字の人は東京から電
話に出てる。

posted at 00:47:26

@beerlove_ryo 関心は原発事故に集中するのは、まあそうでしょうね。

posted at 00:43:03

あ、CNN,東京とつながらない。またCNNのCM。

posted at 00:41:53

CNNはCNNの宣伝ばっかりやなあ。

posted at 00:40:45

6時間半歩くとやっぱ脚がパンパン。昼寝して、さっき銭湯に行ってマッサー
ジしてだいぶよくなった。

posted at 00:40:15

CNNはトップニュースが日本の大地震だ。地震と津波という2つの災害という
見出しだったが、彼らにとっては地震と津波は一体化してないのね。そういう
感覚か。リポーターは2つじゃなくて3つだといって原発の爆発を伝えていた。

posted at 00:36:16

Permalink - 2011年03月13日
2011年03月12日(土) 7 tweets ソース取得:

福島第一原発、やばいね。冷却水の水位が下がっているらしい。

posted at 11:06:46

じーも君のTwitterをみたら、門司にも40センチの津波が来たって。すごいな
あ。昨日、アルタの大型ヴィジョンで、津波が10メートル以上などというのが
流れたとき、何かの間違いだろうと思った。でも、ほんとだった。

posted at 09:25:52

@tsubamedon 原発の状況はもう現場を信じるしかない。冷却水はまだ大丈夫そ
うだけど。第1,第2のどっちかは電源車で注水が可能になったといってたね。

posted at 09:23:25

@tsubamedon つばめどん。生きてて何より。おれは新宿から府中まで6時間半
歩いて帰った。疲れたけど、風呂に入って、ぐっすり寝られた。それだけでも
幸せ。被災地の方々のことを思うと。

posted at 09:15:49

ほかの被害もひどいが、福島の原発が心配だね。

posted at 09:13:45

@yfuruse 普段運動してないのに、いきなり6時間半も歩いたから、今朝は、足
腰が痛い。^^; 足の裏も腫れた感じ。すごいと思ったのは、コンビニと自動
販売機。コンビニでトイレをを借りたり、休憩したりしたので助かった。自販
機は倒れてないし動いているし。すごいインフラ。

posted at 09:12:55

先ほど、新宿から歩いて帰ってきた。6時間半かかった。いま、やっとテレビ
で全体像がわかってきた。津波と火災がひどいね。東北、大変だ。

posted at 00:33:26

Re: ぼくは無事です。2011年03月13日 23時54分50秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/13/5737645
ぼくは無事です。
の続き。
===
標題: Re: ぼくは無事です。
---
12日の22時40分に書いた文章を転載します

昨日、リハビリテーションから帰ってから、ずっと家にいます。昼飯を
食って、帰ってきたのが13時前。テレビを視ながら、メールを処理して
いたんじゃなかったかと記憶している。揺れは確かに強かったが、なに
より時間が長かった。
そういえば、ここは一切ライフラインが途切れていない。ずっとテレビ
がついていたから、停電はしていないはず。もしかしたら携帯電話はつ
ながらなかったのかもしれないが、特に操作をしなくてもメールが届い
ていたから多分大丈夫だったのではないかと思う。
先ほどツイッターで知ったのだが、うちの近所のガソリンスタンドは数
量制限をするほどの状態だったらしい。そのすぐそばのスーパーマー
ケットには、すぐに食べられるような食品は売り切れだったらしい。ど
うやら周辺市町村は停電していたため、そのようなたぐいの店舗は営業
できていなかったようで、殺到に近い状態になっていたらしい。情報を
総合的に判断すると、ライフラインが無傷だったのはここを含む狭い範
囲だったようだ。そのため店舗が営業を継続できて、結果として周辺か
ら買い物客が殺到したということか。
銀行も一部の店舗を開けて預金引き出しに対応するらしいが、肝心の開
いている店舗がわからない。電気さえきていればATMが使えるのかどう
か、それすらもわからない。きらやか銀行の鶴岡中央支店は開いている
らしいが、山形銀行と荘内銀行の対象店舗は不明。
これを書いている途中にも緊急地震速報が出た。今回はここは対象外
だったが、二度ほど携帯電話が大きな音を出して速報を伝えてくれた。
こういう音じゃないといけないのだろうが、この音は心臓に悪い。
不安でたまらないが、震源にもっと近い人たちはもっと不安なんだろう
と思う。今晩も頑張って寝ておかないと、昨晩は明らかに睡眠時間が足
りなかった。なんとかしよう。

(読みやすいように改行を入れました)

--
つばめどん

===
標題: Re: ぼくは無事です。
---
 昨日、早朝に近所の市場へ買い物へ行ったら、予想はしてたけど、既に物が
余り入って来ない状態だった。今日は近所のスーパー、サミットへ行ったら、
カップラーメンがほぼ売り切れ。(私は滅多に食べないけど)納豆も殆ど無し。
物によってはカラ状態。地震の4日前の晩、食事をしながら同居人と、すぐに
も大地震が来るよと話していて、翌朝に普段は見向きもしないチキンラーメン
のような物と、野菜を沢山買って来ていた。
 今回の地震で無駄な電気を使うなとアナウンスされているけど、昨夜寝よう
と思ったところ再び緊急地震速報が何度も出るようになったので、結局テレビ
を点けっ放しで寝ることにした。うちでは現状、テレビに頼るしかないもん
ね。

                    昼寝はしたけどまだ眠い 穂高

==
標題: Re: ぼくは無事です。
---
 大変だったね。
 というか、いまもこれからもしばらく大変だ。
 でも、みんながいるからがんばって。
 何か不便があったら、ここに書き込むなり、連絡して。

 といいつつ、府中は計画停電で、明日からネットのアクセスがあまりできな
いと思うけど。

中村(show)

いやあ、怖かったよお2011年03月13日 23時59分37秒

2011/03/11 地震発生当日夜の書き込み。つばめどんは山形在住。
===
標題: いやあ、怖かったよお
---
感覚的には1分ぐらい揺れた感じ。おさまってもすぐに余震が
くる。正直、怖い。
仙台市内に本社を置いているマスコミのサイトにつながらない
状況。関東地方のライフライン情報などはツイッターで流して
いる人がいるが、東北地方の情報はとても少ない印象。宮城県
庁も夕方以降の情報更新ができていない状況。
ツイッターで脳天気につぶやくボットを見ると和んだりもする
が、避難している人はそれどころじゃないんだろうと思う。

--
つばめどん

===
標題: Re: いやあ、怖かったよお
---
 びびったわぁ。建物が年代物だから外へ逃げ出たら、他の部屋の人も外へ
逃げて来た。一昨日から熱と吐き気で寝込んでいて、逃げる時にはまだパジ
ャマだったからコートを掴んで、何故か財布は持たずに袋に入ったアンパン
4個+ハムロール4個を持って外へ出てた。余震が続いてるねい。なんか、揺れ
ていない時でも揺れている気がする。ただ、電車が止まって静かやわぁ。

      10年ぶりにイーグルスのコンサート行って風邪拾った模様 穂高

===
標題: Re: いやあ、怖かったよお
---
会社のビル、階段の壁に小さいヒビがはいってる。(怖)

帰宅できずに会社でダラダラしてます。
電車、いつになったら運転再開するのかなぁ。

明日から海外出張の予定なんだが、飛行機飛ぶのか、
成田まで行けるのか?


                     五九郎

===
標題: Re: いやあ、怖かったよお
---
東京の皆さんは大変だったようですね。
私は夕方からの三軒茶屋である打ち合わせに出かけようと駅に送ってもらうとき
の揺れ。
駅で2時間待って、動きそうにないから今日はサボるね、ってメールして家でTV
みてビックリ。

で、気になるのは福島原発で海水入れ始めたこと。
冷やすの最優先したのだとは理解してるけど、40年も中性子に暴露された金属の
耐食性など誰も試していないぞ。塩素ガスの発生、塩素イオンによるステンレス
の孔蝕、濃度差や温度差による部分電池での電蝕、落ち着くまで保ってくれれば
よいが。
一号炉は廃炉決定ですね。

政府の発表もイラつく。
話すとパニックになるから話さない、と言うのが見え見え。情報隠した方がより
不安になるということを知らないのかね。デマを呼んでそちらでパニックになる。
# 自民でもみんなのでもどこでも今の政治家だと同じだろうけど。
                 mtv

===
標題: Re: いやあ、怖かったよお
---
 おれは、枝野官房長官よくやってると思う。
 それより、いらつくのは、記者たち。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/13/5737645
ぼくは無事です。
に書いたように、専門性の高いことを的確に伝えないといけないのに、バカば
っかり。
 よく、
>話すとパニックになるから話さない、と言うのが見え見え。情報隠した方が
より不安になるということを知らないのかね。デマを呼んでそちらでパニック
になる。
というが、今回の会見をみて、責任の半分はメディア側にあると思った。
 あと、Twitterで書いたが、テレ朝の佐々木正洋アナはひどかった。冷静な
報道ができない。あんなのをこういうときの報道に使ってはだめ。

http://twilog.org/shownakamura
でみて。

中村(show)