Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ビートたけし、「被災地に笑いを」なんて戯れ言だ【長文抜粋】2011年03月23日 09時52分22秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ベさんが、Twitterで流していた。
http://twitter.com/#!/SnakeHole/statuses/50325977766707200
--- ここから ---
さすがにビートたけしはスルどいなぁ。”人の命は、2万分の1でも8万分の1で
もない。そうじゃなくて、そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」ってこ
となんだよ” http://ow.ly/4k9QD
--- ここまで ---

http://naokitree.blog33.fc2.com/?mode=m&no=129
ビートたけし、「被災地に笑いを」なんて戯れ言だ【長文抜粋】
週刊ポスト「21世紀毒談特別編」より抜粋します。
2011/03/21 14:16

--- ここから ---
常々オイラは考えてるんだけど、こういう大変な時に一番大事なのは「想像力」
じゃないかって思う。
--- ここまで ---

 こういう想像力を養ってくれるのが文学。別の人生を擬似的に体験できるし、
どう判断すればいいか、どう行動すればいいかも教えてくれるし、感情移入す
る力も養ってくれる。
 カモリーマン向けの新書やビジネス書をいくら読んでもダメ。
 ずっと言い続けていることだが、勝間和代的なデータ処理的読解力は、人間
の力にならない。少々身に付けても、もはやコンピュータにかなわない。人間
が勝てるのは、まだ勝てるのは、文学的読解力。

--- ここから ---
 今回の震災の死者は1万人、もしかしたら2万人を超えてしまうかもしれない。
テレビや新聞でも、見出しになるのは死者と行方不明者の数ばっかりだ。だけ
ど、この震災を「2万人が死んだ一つの事件」と考えると、被害者のことをま
ったく理解できないんだよ。
 じゃあ、8万人以上が死んだ中国の四川大地震と比べたらマシだったのか、
そんな風に数字でしか考えられなくなっちまう。それは死者への冒涜だよ。
 人の命は、2万分の1でも8万分の1でもない。そうじゃなくて、そこには「1
人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだよ。
--- ここまで ---
--- ここから ---
 一個人にとっては、他人が何万人も死ぬことよりも、自分の子供や身内が一
人死ぬことの方がずっと辛いし、深い傷になる。残酷な言い方をすれば、自分
の大事な人が生きていれば、10万人死んでも100万人死んでもいいと思ってし
まうのが人間なんだよ。
 そう考えれば、震災被害の本当の「重み」がわかると思う。2万通りの死に、
それぞれ身を引き裂かれる思いを感じている人たちがいて、その悲しみに今も
耐えてるんだから。
--- ここまで ---
--- ここから ---
 逆にいえば、それは普段日本人がいかに「死」を見て見ぬふりしてきたかと
いう証拠だよ。海の向こうで内戦やテロが起こってどんなに人が死んだって、
国内で毎年3万人の自殺者が出ていたって、ほとんどの人は深く考えもしない
し、悲しまなかった。「当事者」になって死と恐怖を実感して初めて、心から
その重さがわかるんだよ。
--- ここまで ---

--- ここから ---
それでも、オイラたちは毎日やるべきことを淡々とこなすしかないんだよ。も
う、それしかない。
--- ここまで ---

 「じたばたしたっちゃ、にわとりゃ、はだし」ですね。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/07/16/1658941
高校生のための文章読本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/07/18/3633510
ICT業界とアスペルガー障害
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/20/5750289
昼下がりの若いOLさんたちの原発会話
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/21/5752321
補足:昼下がりの若いOLさんたちの原発会話
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749034
マイクロソフト元社長の成毛が相変わらず軽いので、ツイッターで話題になっ
ていました。

森大二郎「検索エンジンはなぜ見つけるのか」2011年03月23日 09時53分37秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822284611/showshotcorne-22/
検索エンジンはなぜ見つけるのか ―知っておきたいウェブ情報検索の基礎知
識 [単行本]
森大二郎 (著)

 日経BPにある紹介。
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/P84610.html
検索エンジンはなぜ見つけるのか
知っておきたいウェブ情報検索の基礎知識

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/10/4623935
Google PageRankの数理 ―最強検索エンジンのランキング手法を求めて ―
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/05/23/3537111
西田圭介(著)「Googleを支える技術」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/21/4825924
Googleの大規模分散データ処理システムのオープンソース版「Hadoop」の本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/02/16/5683714
Hadoopの記事、Hadoop本がまた出ていた
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/12/08/5564975
Hadoop, Lucene, Collective Intelligence, 集合知、Intelligent Web
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/03/4222406
Satnam Alag著、堀内孝彦ほか訳「集合知イン・アクション
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/23/4260486
「集合知イン・アクション」その2、データマイニング、Weka
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/04/19/3197564
グーグル(Google)本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749034
マイクロソフト元社長の成毛が相変わらず軽いので、ツイッターで話題になっ
ていました。

徳丸浩「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」2011年03月23日 09時54分35秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 紹介しようと思ってたときに、東日本大震災。今日、みたら、驚いたことに、
もうアマゾンにない。
 以前もこういうことがあったが、ソフトバンク・クリエイティブは、刷り部
数がそんなに少ない? そのうち、増刷かかるのかな。わからん。
 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797361190/showshotcorne-22/
体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と
対策の実践 [大型本]
徳丸 浩 (著)

 いま、中古品6点¥ 4,039より。定価は、3360円 (税込)だから、すでにだい
ぶ高い。

 ソフトバンク・クリエイティブにある紹介。
http://www.sbcr.jp/products/4797361193.html
体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749034
マイクロソフト元社長の成毛が相変わらず軽いので、ツイッターで話題になっ
ていました。

ショパンの大量CDボックスセット2011年03月23日 09時55分04秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 これまで、何度も何度もクラシックの大量CDボックスセットを紹介してきた
が、以前紹介したショパンのCDボックスセットより、お得に思えるものが、売
れていたので、紹介します。お買い上げありがとうございます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002NFCHBA/showshotcorne-22/
Chopin Complete Edition [Box set, Import, from US]
価格:¥ 5,440
CD (2010/1/26)
SPARSコード: ADD
ディスク枚数: 17
フォーマット: Box set, Import, from US
レーベル: Deutsche Grammophon

 レーベルは、ドイツ・グラモフォンだし、以前紹介したものより、円高のい
までも安いから、今回お買い上げくださったこれが、いま、一番、お得かな。

 以下、以前、紹介したもの。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000MX7S3M/showshotcorne-22/
Chopin - The Complete Works [Import] [from UK]
CD (2007/3/13)
ディスク枚数: 17
レーベル: Brilliant Classics

 以前紹介したときは、
アマゾンになく、他社8,616円から
だったが、以前同様、アマゾンにない。値段は、8,382円から。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000MM1EME/showshotcorne-22/
Chopin: Edition [Import] [from US]
CD (2007/3/13)
ディスク枚数: 17
レーベル: Brilliant

 以前紹介したときは、
アマゾン10,310円, 他社6,518円から
だったが、8,591円。

 東日本大震災と福島の原発事故で、世の中、騒然としていますが、ショパン
を聴いていると、落ち着きます。
 いま、ショパンが聴けることに感謝。

 そういえば、半年前の発表会で弾いた、「子犬のワルツ」と「ノクターン」。
 ちょっと弾いてみたら、ほぼ、完璧に忘れとるわ。\(^O^)/
 3歩歩いたからなあ。
 ドビュッシーの「アラベスク」は、まだだいぶ弾けた。
 体が覚えているという意味では、おれの体は、ショパンよりドビュッシーが
好きなのかもね。

 関連には2つしか出さないが、大量CDボックスネタは、いっぱいあるので、上の
検索窓で「CDボックス」あたりで検索してください。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/16/4247279
まだまだあるある、クラシックの大量CDボックスセット
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/04/08/5003846
だまだまだまだまだあるあるあるあるある、クラシックの大量CDボックスセット
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/10/5732690
NHK教育、仲道郁代「ピアノ初心者にも弾けるショパン」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749034
マイクロソフト元社長の成毛が相変わらず軽いので、ツイッターで話題になっ
ていました。

ユリイカ2011年2月号ソーシャルネットワークの現在、メルロ・ポンティ2011年03月23日 09時56分13秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 これは面白そう。注文してみよう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791702190/showshotcorne-22/
ユリイカ2011年2月号 特集=ソーシャルネットワークの現在 Facebook、
twitter、ニコニコ動画、pixiv、Ustream・・・デジタルネイティブのひらく世界
[ムック]
小林弘人 (著), 濱野智史 (著), 東浩紀 (著)

http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/01/03/4040523
心、脳、身体性
でも、ユリイカを紹介しているが、そこで名前が出たメルロ・ポンティ(メル
ロ=ポンティ)の洋書が売れていた。お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1847062814/showshotcorne-22/
Starting With Merleau-Ponty (Starting With...) [ペーパーバック]
Katherine Morris (著)
 あ、でも、まだ予約だ。予定は、2012/05/13だ。アメリカの出版社だからな
あ。ちゃんと予定通り出るのかな。^^;

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749034
マイクロソフト元社長の成毛が相変わらず軽いので、ツイッターで話題になっ
ていました。