Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

情報省大活躍:ラグビー:リーグワン、開幕戦の府中ダービー、キンちゃん(ラグビーのレジェンド、大野均さん)が、NHKの俳句講座に出演、北九州小倉が舞台のラグビーマンガ、瀬下猛「インビンジブル」2022年01月23日 11時33分23秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 今日予定されていた、味の素スタジアムで予定されていた、府中に本拠を置く東芝ブレイブルーパス対ブラックラムズ東京の試合は、ブラックラムズに新型コロナの感染者が出たので、中止になった。
 ブレイブルーパスとしては、リーグワンになって最初のホームゲームだったのに、残念。
 感染者が出て試合中止になると、感染者が出たチームは不戦敗。相手チームは不戦勝で勝ち点は最大の5。これ、優勝争いや順位に非常に大きく影響する。
 リーグワン最初の優勝候補になっていた、埼玉パナソニックワイルドナイツは感染者が出たので、2試合連続不戦敗。
 府中に本拠を置くサントリーサンゴリアス東京も優勝候補になっていたが、これまでは下馬評通りに勝っている。しかし、新型コロナ一発で転落する可能性がある。
 もはや、敵は相手チームではなく、新型コロナだね。

 こうなると、府中に本拠を置く、東芝ブレイブルーパス東京とサントリーサンゴリアス東京に勝たせるため、府中に東京の本拠を置く情報省が、敵チームに感染者を出すために、ウイルスをばらまくんじゃないか。\(^O^)/
 中止に今日のブレイブルーパスとブラックラムズ戦、ブラックラムズも優勝候補だっただけに、明らかに怪しいやろ、これ。\(^O^)/

■リーグワン開幕戦府中ダービー
 そんなデマはどうでもいい。
 リーグワンの開幕戦は、府中に本拠を置くサントリーサンゴリアス東京と東芝ブレイブルーパス東京の府中ダービー。サンゴリアスのホームゲームとして味の素スタジアムであった。
 この数年、ブレイブルーパスは不調で、サンゴリアスとのチーム力の差は大きく開いていたが、この試合を観ると、かなり縮まった。
 ブレイブルーパスが強いころ、ペナルティを得たらタッチキックを蹴ってラインアウトからドライビングモールでトライが、1つの得点パターンだったが、この数年、ラインアウトが安定しない。
 それが今年は、ジェイコブ ・ピアス、ワーナー・ディアンズの2人の2メートル以上の選手がロックに入って、開幕戦はラインアウトが安定していた。
 ワーナー・ディアンズは、19歳で昨年まで千葉で高校生だったというからびっくり。開幕戦でトライしたが、19歳の公式戦トライは、前身のトップリーグ時代を含めて、最年少トライ記録だそうです。

https://hochi.news/articles/20220108-OHT1T51089.html?page=1
【リーグワン】日本代表ワーナー・ディアンズ19歳8か月28日で“最年少トライ”
2022年1月8日 16時28分スポーツ報知

 ブレイブルーパスは、攻撃はよかったけど、守備はまだまだ。サンゴリアスの攻撃はリーグ屈指の攻撃だけど、それにしても点を取られすぎ。ペネルティが多くて試合の流れを相手に渡してしまうのは、弱いころと一緒。
 第2節の対NTTドコモレッドハリケーンズ大阪では、ノーバインドで首に行く危険なタックルで一発レッドとイエローで、13人で戦う時間があった。イエローはディアンズだったけど、あれもレッドでもおかしくなかった。
 激しく守備に行くのはいいけど、反則せずにやらないとだめよね。

 サンゴリアスも開幕戦はペナルティが多かった。府中ダービーだとお互い熱くなるから、どうしてもペナルティが増えるんだろう。6トライも取られた守備はまだまだ。
 サンゴリアスは選手層が厚いね。後半出てきた選手も活躍したし、リーグ戦は長いので、選手層の厚さ、総合力が問われるが、サンゴリアスは2試合見た限り、優勝に一番近いでしょう。
 あとは、新型コロナね。

■キンちゃん(大野均さん)がNHK Eテレ俳句講座に出た
 キンちゃん(日本ラグビーのレジェンド、日本代表最多キャップ98、3回のワールドカップ出場、元東芝ブレイブルーパスの大野均さん)が、NHK Eテレの俳句講座に出た話。
 キンちゃんは、大野さんの愛称。
 キンちゃんのツイッターで知ったときは、もう、再放送しかなかったが、録画して観た。

 ぼくのツイッターから。
https://twitter.com/shownakamura/status/1483603002795577345
--- ここから ---
キンちゃん(ラグビー、東芝のレジェンド大野均)、すげえ、俳句もやるんだ。録画録画。東芝ブレイブルーパスのファン感謝デー、キンちゃんの目の前でゴールキック失敗したのは私です(>_<)

https://twitter.com/oono_hitoshi/status/1483416141653413888
--- ここから ---
本日0:50〜「NHK 俳句」
ラグビーが俳句の世界で、季語になっていると初めて知りました!阪西さんはラグビー経験者イイね
19日(水)15:00〜再放送もあります笑顔でキス
@nhk

#阪西敦子
#岸本葉子
--- ここまで ---
--- ここまで ---

https://twitter.com/oono_hitoshi
大野均 ツイッター

https://www.nhk.jp/p/ts/6Q6J1ZGX37/episode/te/P35GJ6KNM6/
NHK俳句 お題「ラグビー」
初回放送日: 2022年1月19日
--- ここから ---
選者は阪西敦子さん。題はラグビー。ゲストはラグビー元日本代表選手の大野均さん。ラグビーへの理解が深まるにつれ、詠まれる俳句に変化が起きているという。岸本葉子
--- ここまで ---

 ラグビーが冬の季語になっているのは、初めて知った。
 キンちゃんが、俳句を詠むかと思ったら、そうではなかった。(>_<)
 でも、この番組、面白かった。なぜかというと、選者の先生、阪西敦子さんが、ラグビー経験者で、試合も2試合に出たことがあり、かつ、大野さんの大ファン。
 阪西さん、もうテンションあがりまくり。\(^O^)/
 キンちゃん、阪西敦子が選んだ句に対して、自分はこういう情景が浮かんだといった感想、ラグビーのルールや、ラグビーでは、かくかくしかじかの状況になるので、それを詠んだのだろうなどと、沈着冷静かつ的確に解説していた。
 やっぱ、キンちゃん、すげえ!\(^O^)/

■北九州小倉が舞台のラグビーマンガ、瀬下猛「インビンジブル」
 北九州小倉が舞台のラグビーマンガ、瀬下猛「インビンジブル」のこと。
 もうマンガ雑誌「モーニング」で連載開始して1年くらいになると思う。
https://ja.wikipedia.org/wiki/インビンシブル_(漫画)
をみると、2001年2月からだ。早く紹介しようと思って、こんなに遅れて、すみません。(>_<)
 まあ、私の場合、1年遅れは早いほうです。
 いばるな、バカ。
 申し訳ございません。m(_ _ )m

 北九州小倉ホワイツというチーム、北九州が舞台で、ラグビーですよ。
 どう考えても、バックは情報省\(^O^)/
 府中イエローズというチームも出るんですよ。
 どう考えても、バックは情報省\(^O^)/

 小倉にあるミクニスタジアム(ミクニワールドスタジアム北九州、北九州スタジアム、ミクスタ)は、サッカーのギラバンツ北九州のホームだけど、こけら落としの試合は、サッカーではなく、なんとラグビーの試合だったんですよね。
 おかしいやろ、これ。はい、バックは情報省\(^O^)/

https://ja.wikipedia.org/wiki/ミクニワールドスタジアム北九州
にもあるね。
--- ここから ---
2017年2月18日にスタジアムのこけら落としとして「サンウルブズvsジャパンラグビートップリーグオールスター」の東日本大震災・熊本地震復興支援チャリティーマッチ『FOR ALL チャリティーマッチ2017』が行われた[19]。
--- ここまで ---

 何度も書いているが、モーニングはじめ、講談社の漫画雑誌には、九州、沖縄、山口、岡山といった情報省のスパイ出身地のマンガ家が多いし、これらの地方を舞台にしたマンガも多い。
 おかしいやろ、これ。
 はい、講談社のバックは情報省\(^O^)/。

 上の検索窓に「#マンガでわかる情報省支配」と入れて検索してください。

#マンガでわかる情報省支配

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406523624X/showshotcorne-22/
インビンシブル(1) (モーニング KC) コミック – 2021/6/23
瀬下 猛 (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0972KGH39/showshotcorne-22/
インビンシブル(1) (モーニングコミックス) Kindle版
瀬下猛 (著) 形式: Kindle版

 瀬下猛のマンガでは、「ハーン」も面白かった。
 これは、源義経が、兄、源頼朝に殺されずに、東北から大陸に逃げて、モンゴルのハーンになったという、いわゆる義経=ジンギスカン伝説(説義経=チンギス・ハーン伝説)を基にした話。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4065112893/showshotcorne-22/
ハーン ‐草と鉄と羊‐(1) (モーニング KC) コミック – 2018/4/23
瀬下 猛 (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07C3RSZB3/showshotcorne-22/
ハーン ‐草と鉄と羊‐(1) (モーニングコミックス) Kindle版
瀬下猛 (著) 形式: Kindle版

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/10/22/9167620
ラグビー:府中ラグビースピリッツ、コンチネンタルホテル府中のラグビーボールオムライス、トライボード、バッファロー、アフターマッチファンクション、サントリープレモルは6種類、府中第2中学校ラグビーポール設置記念式典
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/09/29/9159398
ラグビーワールドカップ2019日本大会、日本代表が世界ランキング2位のアイルランド代表を撃破。ジャイアントキリング再び。もう奇跡とは呼ばせない。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/09/10/9151906
ラグビー:4年前の日本対南アフリカの解説番組が今日から何回かあるよ。あのスーパートライのコードネームは「府中12内」\(^O^)/ その他、ラグビー関連番組情報。[ラグビーワールドカップ] 激闘の軌跡 vol.3 特集:ジャパン!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/07/28/9134538
ラグビー:TBSのドラマ「ノーサイド・ゲーム」。日本代表元キャプテン、東芝ブレイブルーパス元キャプテンの廣瀬俊朗さん、大活躍。\(^O^)/ 東芝府中や府中の郷土の森でも、ロケしてるね。府中よいとこ、一度はおいで!

 ラグビーのことは、あれこれたくさん書いているので、上の検索窓に「ラグビー」と入れて検索してください。

 ブログに書くといって、まだ書き上げてないので、またここにくっつけます。
https://twitter.com/nhk_docudocu/status/1482125374515564547
--- ここから ---
15日夜10:40】
【ストーリーズ】ノーナレ
変かんふうふ
コンピューター史に残る
伝説の夫婦の物語

スマホやパソコンでも欠かせない #漢字変換の誕生秘話。ビル・ゲイツも認めたコンピューター史に残る伝説の夫婦の物語。
--- ここまで ---

 この番組は、大嘘。歴史、技術史の捏造。
https://twitter.com/shownakamura/status/1482404046610698242
--- ここから ---
当時現場にいた人間として抗議。この番組の仮名漢字変換の歴史は大嘘。浮川夫妻が最初ではない。パソコンでは管理工学研究所の日本語ワードプロセッサが世界初。その前に専用機では東芝のJW-10。研究は九大の栗原先生が1967年に論文発表。
参考
http://iiyu.asablo.jp/blog/2018/09/28/8966194
長尾真(情報工学者)新井紀子(数学者)対談:意味が「わかる」とはどういうことか。九州大学、栗原俊彦先生の仮名漢字変換のことも。
ブログで批判を書く予定。
--- ここまで ---
 ブログを書くまで、このツイート↑をリツイートしていただければと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2022年03月22日 11時40分10秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 早く書かないから、もう終わってしまったが、「浦沢直樹の漫勉neo」の新シリー

_ ホットコーナー - 2023年01月26日 01時31分51秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 もう無料で読める期限が来てしまうので、あわてて書く。
 先に行く前に、情報