Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ほとんど詐欺。テラヘルツ鉱石などテレヘルツ商法。名古屋大学川瀬研究室が警告。日テレポシュレ、TBSカイモノラボなどなどテレビショッピング、ミラブルなどシャワーヘッド、リファなど美顔ローラーも怪しい話で、知識に乏しい女性をターゲットに売りつけ2021年09月03日 23時40分47秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 深夜から朝にかけて、テレビはテレビショッピング番組ばかり。
 この前、見てたら、ひどいね。
 科学的知識のない女性をターゲットに、ほとんど詐欺みたいな商売をしている。
 サクラの芸能人が、私も使ってるとか、すごーいとか、いろいろやってるが、お前ら、ほとんど詐欺の共犯じゃないか。
 昔は、前屈で手が床に届かなかったのが、ある商品を使うと、手がぺたーんとつくようになったとやるのが定番だったが、さすがに、最近は、「一時的な効果です」と小さな字で画面に出すようになったね。
 シャワーヘッドで、油性マジックで書いたのが石鹸を使わずに落ちるとか、痩せるとか、嘘っぽい話ばっかり。痩せるというときは、これまた小さい字で、運動と適切な食事を組み合わせた結果ですとか、画面に出したりしてるけどね。
 小さい字で、「個人の感想です。一時的な効果です」と書いておけばいいと思ってるんだろうが、科学的、医学的知識がない人が多い女性をターゲットに、科学的、医学的根拠がないか、薄弱なものを、手を変え品を変え宣伝し売りつけて、日テレもTBSもテレ朝もフジテレビもテレビ東京も、その他のテレビショッピングも、いい加減しろと思うね。

 特に悪質なのが、日テレポシュレが売ってた、新素材を使った美顔ローラー。
 その新素材とは、テラヘルツ鉱石。テラヘルツ鉱石からテラヘルツの赤外線だか何かが出て、お肌にいいという宣伝をしていた。
 テラヘルツ鉱石などテラヘルツ商法については、名古屋大学の川瀬研究室が、警告を出している。
 川瀬先生は、詐欺商売に勝手に名前を使われて、迷惑している。
 ここでも、10年近く前に、詐欺師が商売に使っていることを書いている。

https://www.nuee.nagoya-u.ac.jp/labs/optlab/alert.html
「テラヘルツ鉱石などの健康グッズ」に関して
名古屋大学電子工学専攻 川瀬研究室
--- ここから ---
科学的根拠の希薄な様々なテラヘルツ健康グッズを販売している会社が近年多数見受けられます。ひどい会社になると、勝手に『名古屋大学川瀬教授が発明したテラヘルツ波動に基づき、水晶を高温で焼き上げたテラヘルツ波を発生する鉱石が癌や脳梗塞を治す』などとして高価な値段でネックレスなどをご病気の高齢者相手に私の写真などを見せながら販売していると一般の方から苦情を頂きました。
--- ここまで ---

https://47819157.at.webry.info/201609/article_1.html
テラヘルツ商法の問題
2016年09月01日

https://hakasekatei.com/thz/
【ニセ科学】健康グッズ「テラヘルツ鉱石」は効果があるのか | 東大博士卒「なるふぉ」の分析

 テラヘルツは、大阪大学教授になった大学の同期だった永妻君が、研究していた。
 関連に挙げたように、テラヘルツ波のことは、ぼくは2007年に書いてるけど、すぐ、こういうのを詐欺師たちは商売に使っている。
 ということで、川瀬先生の名前を詐欺に使うくらいなら、永妻先生の名前を使え!
 お前、バカか。それ、どっちもだめだろ。
 そうですね。\(^O^)/

 美顔ローラーで人気があるのが、リファだが、これも、マイクロカレントがどうのこうのと怪しい話をして売ってる。何万円もするが、怪しい話を盛って、値段を釣り上げてるとしか思えない。
 アマゾンにも、ニセモノが出回ってるみたいだし。
 この手の商品、昔は、数万円したものが、競争が厳しくなったのだろう、最近は、1万円くらいに安くなっているし(それでも高いと思うが)、テレ朝、坂上忍の通販番組でもそれくらいの値段で売っていた。
 リファの最新モデルは、月々500円×5年のサブスクリプションにビジネスモデルを変えていた。一回払いで買えば3万円だが、見かけ上、500円という買いやすさにして、長く金を吸い上げるつもりなんだろう。
 1年もすれば正規品が値崩れして市場に出回るから、確実に稼ぐモデルにしたということか。

 今、よく売れているのが、ウルトラファインバブル、ナノバブルなどといって、超微細な泡が出て、お肌にいいといって売っている、シャワーヘッド。
 これも高いと数万円するものがある。
 実は、ミラブルという人気のシャワーヘッドを姉が使っていることが、この前、判明。
 話を聞いたら、油性マジックが落ちるというのは、誇張(個人の感想です(笑))。たしかに、CMをみると、けっこう、必死でこすってるもんね。
 ウルトラファインバブルやナノバブルだと、水温、水圧はかなり下がる。特に水温はかなり下がるので、冬場は使えないそうだ(個人の感想です(笑))。
 アマゾンでも、水温が下がる話が出てるね。
 姉は、お肌うんぬんより、節水になるというので買ったらしい。
 正規品は、正規代理店が4万円くらいで売ってるけど、あちこちで2万円ちょっとで売っているそうだ。
 4万円で売ってるところは、アマゾンのクーポンを付けたり、保証を5年付けたりしてるが、姉によれば、2万円の価格差を納得させるには無理があるそうだ(個人の感想です(笑))。
 代理店も4万円で売れないところが多くて、そこが在庫を流してそれを買い取ったところが2万円で売っているのかもね。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/06/17/7670667
まだまだやってる、テラヘルツ詐欺、テラヘルツ商法
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/10/31/6618266
テラヘルツ波の技術、大阪大学の永妻先生の講演だ\(^O^)/ しかし、テラヘルツ波は、すでに詐欺師に悪用され、波動系、オカルト系、疑似科学系のバカを食い物にしていた。orz
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/06/08/7664533
美顔ローラー、小顔ビジネスの世界は、疑似科学満載みたいね。ライザップのことも
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/05/27/1537626
永妻君教授就任おめでとう、プラズモン、プラズモニクス、テラヘルツ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/11/12/7489697
応用物理学会、共鳴トンネルダイオード、テラヘルツ波、スピントロニクス

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://iiyu.asablo.jp/blog/2021/09/03/9419262/tb

_ ホットコーナー - 2021年09月15日 06時13分05秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 早く書かんけ、もう第1回、終わったわ。すみません。(>_<)
 今日、2021/09/15のお