Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ASAHIネットのイメージキャラクター2005年07月30日 00時23分20秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ASAHIネットのイメージキャラクターに五嶋龍を引っ張って来たの
には驚いた。よく獲得できたなぁと感心したりして。(^^)
 「五嶋龍のオデッセイ」は欠かさず見てるけど、もう今年10回目なのか。
最終回っつーのはちと残念だな。

穂高

===
標題: Re: ASAHIネットのイメージキャラクター
---
 五嶋龍って、誰?と思ったら、あの天才少年ヴァイオリニストですね。
 ヤノピさん(山下洋輔さん)とコラボやればいいのになあ。
 だれか、ヨースケさん、けしかける人、いないか。\(^O^)/

 ところで、なんて、名前だったかなあ。
 社長の草野さんプロデュース?の萌え系?女の子?グループはどうなったん
でしょうか。
 島戸会長の汐留のパン屋が、実はメイド喫茶やっててメイドになってたりし
て。\(^O^)/
 んなこたあない。でも、パン屋の名前、何だっけ?

 ほんと年取ると新しいもの覚えないね。これ、脳の防衛本能なのかな。これ
以上、入れて発狂しないように。あるいは生物として生きていく上で45歳くら
いまでの過去の経験さえあれば、十分であって、それ以上は害のほうが多いと
いうことで、新しいもの覚えられないようになるんでしょうかね。不思議だな
あ。

中村(show)

あやむらさん、一周忌2005年07月30日 00時23分52秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 報告が遅くなりましたが、Ring Server Projectのメンバーだった、菊池文
村さんの一周忌が、2005/07/24(日)に、宇都宮でありました。
 ぼく、副代表の池田さんと鈴木さんのメンバー3人で行ってきました。
 前日が関東震度5の地震、火曜日は台風上陸と不穏なムード満点でしたが、
当日は、雨も降らず暑くもなく寒くもなく、穏やかな天気でした。
 法要は滞りなく終わりましたが、お父様、奥様など、身内の方の挨拶、お話
のはしばしで、やはりまだ傷は癒えてないことがうかがえました。
 そりゃ、そうだよね。若く優秀な息子、最愛の夫を突然亡くしたんだもん。
 うちみたいに、順番で父親が逝ったのとは訳が違う。
 それでも、ああやって集まったことで、あやむらさんも安心したんじゃない
かな。
 なお、同じくRingのメンバーである瀬河さんは、単身沖縄に出かけ、あやむ
らさんが消息絶った辺戸岬まで行って、祈りを奉げてきたそうです。
 瀬河さんがいないと、Ringのメインサーバは動きません。\(^O^)/
 研究の合間にほんとよくやってくださってると感謝感謝なのですが、その多
忙を縫って、辺戸岬まで行って友を弔う、その気持ちの優しさ、大きさは素晴
らしいです。
 Ringはほんといい人が集まってくださってると思います。
 これもあやむらさんのおかげでしょうね。
 11月には追悼コンサートがあるので、ぼくも沖縄に行ってみようと思ってま
す。

http://www.ring.gr.jp/
Ring Server Project

杉浦日向子さん、死去2005年07月30日 23時41分37秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 杉浦日向子さんが亡くなりましたね。
 なんで???
 まだ、46歳よ。おれと同じよ。
 なんで???
 どうでもいいような奴がのうのうと生きてて、人類と社会に害をなしている
のに、有為の人材が死んでいく。
 なんで???
 ま、才能や実績や功徳などに関係なく、ランダムに死んでるだけだね。
 あんたもおれも、単に死んでいくだけ。
 そう思っちゃえば、霊や神や仏を信じてる人は、どうかしてますよね。
 感情的には割り切れないだろうけどね。
 そこがつけ込まれる隙にもなるわけですね。

岡八郎、死去2005年07月30日 23時42分12秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 奥目の八ちゃんが、亡くなりました。
 吉本新喜劇黄金時代。おれにとって、2枚看板の岡八郎、花紀京は、笑いの
師匠、小学校中学校時代のアイドルだもんね。
 土曜日、はんどんで学校から帰ってくると、テレビで吉本新喜劇が始まって、
げらげら笑い転げてたもんね。あと、日曜の昼は、牧伸二の大正テレビ寄席ね。
 たぶん、八ちゃんは、トニー谷と同じくらいの影響をおれに与えましたね。
 トムとジェリーも、てんやわんや師匠も影響大きいけど、それに匹敵するイ
ンパクトが、八ちゃんにはあったんだよね。
 間寛平は、ずっとあとに新人として登場してきたくらいで、それまでは岡八
郎、花紀京だもん。つーか、花紀京がブレイクするまでは八ちゃん一人で吉本
新喜劇を支えていたような記憶があるなあ。

 40年前、東京のほうは、吉本新喜劇、テレビじゃ、やってなかったんでしょ?
 っていうか、いまでもやってないか。^^;
 ともかく、北九州市はやってたんですよね。どこの放送局だったんだろう。
 いま、人生を振り返ると、放送してくれててラッキー、幸せでしたね。吉本
新喜劇に出会えて、心と人生、豊かになりましたね。
 中学校のときかな。生徒大会で、演劇部が観劇する予算をほしいといったと
き、田上君だったかな。吉本新喜劇をみてれば十分だろうという意見が出て、
会場の爆笑を誘ったのを覚えている。演劇部の担当の先生(だれだったかな、
女の先生だったと思うけど)が、吉本の劇と演劇部が観たいといってる劇は、
全然違う劇なのでやはり予算は必要などと説明しました。
 というくらい、吉本は日常だったし、その中心にいたのが岡八郎師匠だった
んです。

 八ちゃんが、大変な人生送ったことを、最近、知ったような人間だけど、八
ちゃんと出会えてよかったです。
 ありがとう。ほんと、ありがとう。
 八ちゃんの笑いの真髄、しっかとおれが受け継いだよ。\(^O^)/
 お前、故人とその笑いを冒涜するようなこと、いうな。
 くっさー。\(^O^)/