Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: 岡八郎、死去2005年07月31日 18時55分52秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 実は、北海道では日曜の昼間にやっていた時期がありました。吉本だけじゃな
く、松竹新喜劇なんぞもやっていた記憶があります。間寛平が登場した頃には放
映していなかったようですが・・・。なにしろ、その頃は何でも東京中心だった
からなぁ。毎日放送のヤングタウンはやっていたと思うけど。

--
たま@無精庵
blog: http://hesomagari.seesaa.net/
http://blues.asablo.jp/blog/ (テスト中)

報道特集、自閉症2005年07月31日 18時56分24秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 たったいま、TBSの報道特集で、自閉症児の特集をやっていました。
 自閉症児を育てる大変さや日本社会の問題、その他もろもろを追っていまし
た。
 これがすごいのは、RKB毎日放送の神戸記者その人の息子さんが自閉症児で、
神戸さん自らが息子や妻や自分や家族をさらけ出しているところです。
 自閉症児について世間の誤解を解くため、また母親など周囲の努力を正当に
みてもらうためとはいえ、大変勇気のある行動と思います。
 多動の子供については、しつけが悪いという誤解がほんとに多いですね。

 他のお母さんで、子供のために職もやめ、離婚もし、強く生きている方もい
ましたが、その人が、「10年がんばる。それで他人に託せるだけ子供が成長し
なかったら、いい思い出だけ抱いて、この子と一緒に逝く」と語ったのは、衝
撃的でした。
 そこで、神戸さんは、無理心中事件の家庭に自閉症児がいたかどうかを調べ
るんですが、やはりそういう家庭がいくつもありましたね。マスコミ報道では、
単に無理心中、原因は子育てに悩んでと報道されることが大半で、これには自
閉症児の親たちは不満があるんですね。ちゃんと「自閉症児の子育てで悩んで」
と報道されないと、いかに大変な子育てなのか、いかに障碍児を取り巻く環境
が貧困なのか、決して社会に伝わっていかないというわけです。
 ぼくは児童虐待の報道が増えるけど、あの中には障碍児の子育てに疲れて虐
待というのがだいぶあるんじゃないかと思ってましたけど、今日の放送でも、
その可能性は十分あるという話になってました。
 ワイドショー的報道は、有名人の離婚などは、他人の不幸は蜜の味とばかり
におもしろおかしく報道するけど、ほんとに不幸な状況、ほんとの問題はまず
報道しませんよね。暗く、つらい話題はふさわしくないとして。おばちゃんた
ちの視聴率が稼げないからね。
 何度もいってるけど、特権的に電波利権を貪って大金を手に入れているテレ
ビ屋のどこに、ほんとの報道があるの。女子アナをタレント化して稼ぐことし
か眼中にないようなテレビ屋は、報道機関と呼ぶにはふさわしくない。情けな
いね。
 こういう腐った構造は、早く叩き潰されるべき。

 グレッグ・イーガンのSF
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488711022/showshotcorne-22/ref=nosim
「万物理論」
の感想を書いたとき、自発的自閉症協会というのが出てきて、一番衝撃を受け
たことを書きましたが、今回の報道特集をみて、また、人間性とか何か、ヒュ
ーマニティとは何かってことを考えさせられましたね。
 障碍者は人間?非人間? 障碍者を差別するのは人間的?非人間的? そも
そも差別感情は人間的?非人間的?
 何が、人間性を規定しているんだろう。どこからが人間で、どこからが非人
間なの? それは社会や文化が規定するものなの? それとも脳の構造? ゲ
ノム? どの遺伝子? どのたんぱく質?
 ベサツ(差別)の心が、ボサツ(菩薩)の心にならないのはなぜ?
 それはおれが生きてるうちには解明されそうにないね。くやしいなあ。

東京都の高校の情報教育2005年07月31日 22時13分02秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 がんばれ!ゲイツ君の
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column249.html
クラッカーへの追い銭
に、東京都の高校の情報教育の実態の一例(おいおい、「の」が多いよ)が紹介
してありますが、こんなシステムで教育してちゃ、まずいよねえ。
 他の地方自治体の実態はどうなんでしょうかね。似たようなもんなのか。
 とすると、日本の将来、お先真っ暗?

Re: 報道特集、自閉症2005年07月31日 22時13分36秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 これ見ました。どうしてこういう内容が報道特集のコーナーとしてになってし
まい、一本の番組として成り立たないのか。愚にもつかぬジャニーズ事務所のタ
レントばかり使って金をかけるような番組が増えるにしたがって、中身のしっか
りとしたドキュメンタリーなどは放映されなくなっています。事件が起きたら起
きた時だけ。継続して取材し、それを番組にするという地道な努力がどうしてな
されないのか。浮かれ騒ぐ軽佻浮薄なアナウンサーひとりの人件費で間に合うよ
うな制作費ではないのか、という気がしますね。

 そもそも、これだけ高齢化社会だというのに、未だにガキ向けの番組にだけ製
作費を沢山使っている。しかも高齢者向けとなるといきなり懐メロや演歌。ビー
トルズ世代が還暦を迎える時代に、何を考えているのか。バカじゃないか。マイ
ク真木なんてジジイになっても、未だにギターでスカボローフェアなんぞを弾く
ぞ。どうも、番組製作者がバカばかりになっているという印象は拭いきれない。

--
たま@無精庵
blog: http://hesomagari.seesaa.net/
http://blues.asablo.jp/blog/ (テスト中)