Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Eテレ「100分de名著」、「ギュスターヴ・ル・ボン 群集心理」、ヒトラーもこの本を読んで、「断言、反復、感染」でドイツ国民を操った。今の日本でも同じ。2021年09月21日 21時59分34秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 Eテレ「100分de名著」、「ギュスターヴ・ル・ボン 群集心理」の第3回では、群衆を操るコツは、「断言、反復、感染」だって。
 ル・ボンの「群集心理」をナチスのヒトラーは勉強していて、「断言、反復、感染」を実践してドイツ国民を操った。「感染」に大きく貢献したのは、メディア。新聞、ラジオや映画。今なら、それに加えて、テレビやインターネットのツイッターなどSNS。
 テレビ局、特に民放は地上波もBSやCSも、政治宣伝のプロパガンダや商品売り込みテレビショッピングなど情報操作、大衆操作の装置に成り下がってるもんね。

 ル・ボン「群集心理」には、「大衆は、理解力が少なく、忘却力が大きい」という話があるって。鋭いね。
 「人の噂も七十五日」ね。
 だから、「断言」してそれを「反復」し、多くの大衆に「感染」させれば、ウソもホントになる。

 番組で出たのは、小池百合子東京都知事が選挙のときに、掲げた「7つのゼロ」という公約。
 あなた、覚えてますか?
 おれ、忘れてる。というか、「7つのゼロ」はほとんど初耳\(^O^)/
 この公約、ほとんど達成できてないが、大衆はそれを忘れているから気にしないし、メディアが検証しない。ジャーナリズムがないからね。
 新聞、テレビ、ラジオは、日々の新しいニュースや番組作りに忙しく、以前の主張を検証しようと思っても、いまさらそんな昔のことを蒸し返して売上げになるのか、視聴率が稼げるのかという話になっちゃうもんね。

 小泉純一郎のワンフレーズ政治、小池百合子、トランプ前アメリカ大統領、大坂維新の橋下徹など、いわゆるポピュリズムの政治家は、みんな、ヒトラーと同じく、「大衆は、理解力が少なく、忘却力が大きい」点を衝いて、「断言」し、「反復」し、「感染」させる手法だね。
 それをメディアが後押していると。
 いつの時代もそうなんですね。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4142231294/showshotcorne-22/
ル・ボン『群衆心理』 2021年9月 (NHK100分de名著) ムック – 2021/8/25
武田 砂鉄 (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B09D31MWNF/showshotcorne-22/
NHK 100分 de 名著 ル・ボン『群衆心理』 2021年 9月 [雑誌] (NHKテキスト) Kindle版
NHK出版 日本放送協会 (編集) 形式: Kindle版

関連:
https://iiyu.asablo.jp/blog/2021/09/15/9423540
NHK Eテレ「100分 de 名著 ギュスターヴ・ル・ボン 群衆心理」、ル・ボンの群集心理の分析は、フランス革命の頃の話なのに、現代でも、テレビを使った怪しい商品のCM、SNSなどネットの炎上やネトウヨやら、人間の愚かさは変わらんね。坂本眞一「イノサン」「イノサン Rouge ルージュ」、NHK Eテレ「浦沢直樹の漫勉neo」のことも

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2022年03月21日 10時52分19秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 もう全4回のうち2回終わったけど、2022年3月の「100分de名著」は、「エドガー