Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

新検索エンジンで首位2005年04月05日 08時24分00秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/)に転載したものから。

---
 これ、2005/03/09に頂戴したメールです。忙しく紹介できずすみません。
 ま、自慢話ですね。\(^O^)/

--- ここから ---
中村正三郎様

毎日拝読しております。京王線沿線住民の白鳥と申します。

3/9の『日経』朝刊に全面広告が載っていた検索エンジン
http://www.marsflag.com/
で「中村」で検索すると、中村俊輔をさしおいて堂々のトップです。
(googleでは順序が逆ですし、先日は八分にされてましたしね。)

いっそのことHot Cornerのトップページをサッカーボールとラグビー
ボールを蹴っている正三郎さんの写真にすれば、俊輔のサイトを探して
いるサッカーファンがHot Cornerにアクセスすることまちがいなし。
サイトの内容的にもウソではないでしょう。ご検討ください!

ところで、3/5の磐田福西の「神の手」ゴールをゴールと認めたのが
妥当であったとサッカー日本協会が判定しましたね。それはそれで
かまわないと思うのですが、サッカー選手の右足・左足・ヘッド別の
得点記録がスポーツ新聞などに載っていますが、神の手の得点はどう
数えるのでしょうか(おなかや背中で押し込んでも同じことですが)。
むむむ。

それでは失礼します。
--- ここまで ---

 このメールを頂戴したとき、そして今朝、「中村」で検索したら、いまだ首
位。やったー。俊輔さん、雅俊さん、すみません。
 この検索エンジンは、トップページのサムネイルが出るのが面白いですね。
 ところで、検索結果で気になったのは、
http://www.rika.com/
中村理科工業
です。ここ、面白いですね。ブログも面白い。
 がんがんウェブでプレゼンスを増して、科学を子供たちに伝えてほしいです。

 トップページ左下の関連リンクにある。通信販売サイト
http://www.12rikachan.com/
1・2理科ちゃん
や、リアルお店
http://www.12rikachan.com/scibox/sciboxtop.html
サイボックス
も面白い商品、ごろごろしてるなあ。サイボックスは末広町か。行ってみたい
なあ。

 検索エンジンといえば、日経サイエンス2005年5月号は、Googleを超える検
索エンジンを作る研究をあれこれ紹介しています。
 おれ、昔からほしかったのは、そしてRingの飲み会なんかでも話題になった
ことがあるのは、口笛や鼻歌で、音楽を探す検索エンジンです。
 局の断片だけ覚えているんだけど、曲名がわからない、アーチストがわから
ないってこと多いでしょ。おれ、大学生のとき、ある曲はほとんど口ずさむこ
とができるんだけど、それが誰の何という曲なのかが思い出せないことがあっ
たんです。それが夏休み中だったんで、ジャズ研の仲間に訊ねることもできず、
新学期が始まるまで、悶々とした経験があるんです。だから、ずっとほしかっ
たんです。そういうがすでに開発されつつあります。

http://www.nikkei-science.com/
日経サイエンス

 おれが悶々とした曲は、夏休み明けにジャズ研の仲間の前で、口ずさんだか
ら、一発でわかった。
 渡辺香津美さんの「ブラックストーン」という曲でした。
 ダーンダタ、ダーンダ、ダーンダダタ、ダーンダという強烈なベースライン
で始まる曲なんです。この部分が突如頭の中で鳴り出して、耳について離れな
くて、でも、曲が思い出せなくて、悶々としてました。\(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック